« としょかん | トップページ | さくらさくら »

2009年3月31日 (火)

PC

仕事関係でとっているメルマガのアンケートに答えたら、Amazonギフト券¥3k分もらえました。ヤッタネ。


三国志大戦の店舗予選、厚木が4/18、相模大野が5/2との告知が。
とは言っても、僕自身、そんなに強いわけではないし、どちらにも強い人が集まるのは分かっているので、予選突破は夢のまた夢なんだけど。
厚木では、有名ランカーの負け試合が店内頂上リプレイとして流れてたりするんですよね。つまり、厚木プレイヤーは有名ランカーに勝っているということ。半額稼動の効果で集まってくるんだと思うけど……。
ま、がんばりまっす。

その大戦、最近はそこそこ調子もよく、最新100戦は勝率5割以上をキープ。僕の実力は、10段階評価で3~4ってとこかなぁ?悠久の車輪では7~8くらいだったと思うけど、大戦は、なんだかんだで一番プレイヤー人口の多いアーケードTCGなので、上ははるか彼方です。ランクも少しずつ上がってきたから、マッチングする対戦相手も強くなってきていて、これからはまた厳しくなりそう。
でも、流行ではないオリジナルデッキでじわじわ上がれているので、その辺はいいかなーと。今使っているのは、流行デッキに近いカタチなのだけど、知り合いには「それじゃ勝てないだろ」と言われました。そもそも、カードがなくて、持っているもので強いと思うデッキを組み立てて出来上がったのでしょうがないんだけど。今でも、先日の有明イベントで優勝した人が使っていた、今の流行デッキのカードは持ってないし。
でも、その流行デッキにも勝ちを取れるので、僕には合ってるんだろうなと思ってます。

人それぞれ。自分が楽しくできるのが一番だ。

ちょっと思うところがあってPCを一台調達しようかとしたけれど、旧マシンでもそれなりに使えるかなぁ?と考え直し、保留に。旧マシンはP4 1.7GHzで、微妙に使いたいソフトの動作環境、ギリギリアウトなんですが、そのソフトをどこまで使うかも未知数なので、まずは手持ちの環境で様子を見ることに。
その関係で、ちょっと今のPC事情を調べたのだけど、CPUやらチップセットやら、単純に数字では性能が分からなくなっていて難儀です。クロックだけならAtomでも1.6GHzあるけど、P4M換算だと約0.6倍位だっていうし。コアの数やキャッシュの容量も、それがどれだけソフトの挙動に影響するか、なんともわかりにくいです。エンコードやゲーム用途なら、もうちょっと単純なのかもしれないけれど。
あと、今はデスクトップって、ホント選択肢がないですね。テレパソとかいらないから、もうちょっと小さくて設置しやすいのがあるといいんだけど。DELLのStudio Hybridはいいなぁと思ったけど、いろいろ見ていたら、今買うのは中途半端すぎるという気になってきました。
使いたいソフトがWin7に対応するのは、Vistaの対応状況からしても、当分先のことになりそうなんだけど、まだもうちょっと自分の中で必要性を吟味したほうがよさそう。

一番の問題は、今年は夏のボーナスとか期待できないってことだね。

あと、あまり本を増やさないためにも、欲しい本に電子書籍を検討してみたら、そのことごとくがPDFしかなくてガッカリ。XMDFにしてくれよ……PCだけでしか読めないとか面倒だ。
ここで浮かぶのが、ネットブックをメディアリーダーとして利用する案。それはそれで悪くないかなーとも思ったけど、そこまでやる必要があるかは、ちょっと疑問。ネットブックの液晶だと、あまり良くもないしね。


とまぁ、そんなことよりも、引っ越して3ヶ月というのに、いまだに荷物が半分も開け終わってないというのは、さすがにどうしたものかと思います。メインPCは動かせるようにしたんだけど、タブレットが使える状況になかったりしてます。ホントいつまでかかってんだ?と思うけど、いろいろあって後回していたら、いつのまにかこんなことに。
いくらなんでもGW前には、引越し前と同じことができる環境まで戻したいトコロ。とりあえず、本棚はもうひとつ欲しいなぁ。でも、意外と高いんだよね。
もうちょっと、ゲーセンでの出費を抑えないとなぁ。

|

« としょかん | トップページ | さくらさくら »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536023/44525796

この記事へのトラックバック一覧です: PC:

« としょかん | トップページ | さくらさくら »