« 風邪ひき | トップページ | としょかん »

2009年3月26日 (木)

おかいもの

最近、伊右衛門茶のペットボトルについてくるミニ巾着がお気に入り。

Iemon_2


何気なく買ってみたんですが、生地の感じが渋く、それでいてデザインがカワイくて良いです。イヤフォンとか、普段持ち歩くかさばるものをまとめるのにぴったりでオススメ。しばらく毎日買っていたら、うっかり全色集めてしまいました。

WBCで日本が優勝した記念セールとかで、ソフマップ全店で新品PCのポイント還元が10%アップになっていたので、「これは、いよいよUMPCを買うタイミングか?」と、昨日は仕事を早く切り上げて行ってみました。で、一通り各社のPCを触ってみて、「やっぱりイラネ」となり、終了。
安いし、そのわりにデキも良いのは分かっているんだけど、結局それは相対評価なだけで、今欲しい絶対的な要素を持っているか?と考えたときに、「否」の結論が出たのでした。まぁ、分かりきったことではあったけれど。
ちなみに、僕が消去法で考えたときに、最後まで候補に残ったのは東芝のNB100H 。チェック項目は「¥50k以下」「キーボードのCtrlが左隅でFnがその右」「SSDじゃない」「横幅が250mmを切る」「重量が1.2kg以下」「キーボードのクリック感が適度」「ポインティングデバイスのキーが手前にある」。

でもその日は、そこそこの買い物をして帰宅。

Dsi_2


というわけで、DSiを買ってきました。ここしばらく「ゲームセンターCX 2」をやっているんだけど、初期型DSの、ボタンの誤動作によるミスが我慢の限界に達してきていたのでした。アレ、ゴムが硬くて違うのが押されたりするんです。バンドブラザーズやってたときも困ってた。
選んだ色はピンク。このマゼンダの強いピンクって、シャアカラーだと思うんだ。だから選んだというわけではないけれど。
さっそく起動してみて、その液晶画面のキレイさに感動。DSLiteも明るかったけれど、こっちもすごいね。サイズも、数値上は3インチから3.1インチにちょっとだけあがってるけど、数字以上に、体感では差がある感じ。まぁ、表示内容に限れば、初期型PSPにも及ばないけれど、任天堂ゲーム機を正常進化させると、こうなるんだろうなーと思いました。

で、新機能のオーディオプレイヤーを試そうとしたら、AACしか対応してなくて、手持ちに試せるファイルがなく、終了。ライセンスのことを考えると、こうなるのか。動画も同様に、試せるファイルなし。メディアプレイヤーとして使うつもりはないけれど、やっぱり、もっと気軽に使えるフォーマットに対応しておいて欲しかったなぁ。ひょっとしたら今後、DSi用のコンテンツ配信サービスが――始まらないか。
カメラは、思ってたよりは面白い。タッチパネルを使った、遊べる機能が多いところは、さすが任天堂という感じ。PSPもオプションでカメラを用意しているけど、次は内蔵してくるだろうね。Skypeのこともあるし。
DSiウェアは、買ってすぐに試したらエラーが出てつながらず、翌日になったらつながりました。理由は不明。で、ブラウザとかも使ってみたけど、それなりに使える印象。オマケ的な機能でここまでできるなら、まぁ十分か。
あとは、PSでいうところの「トロステ」みたいなのが始まればね。持ってないから知らないけど、Wiiチャンネルとかは、そのへんできているのだろうか?

しかしまぁ、DSiもPSPも、よくここまでできるもんだと感心します。やっぱり時代は携帯デバイスなのかね?と思ったりするけど、いわゆるネットブックの躍進が示すように、「それまで据え置き型のものがそのまま携帯型になる」のがウケているのであって、「新しい携帯デバイス」が求められているわけではないのよね。Palmを筆頭としたPDAの衰退からも分かるように。
そう考えると、何か新しい世界を作ろうとしているDSiは、今ヒットしている携帯デバイスとは、ちょっと違うのかもしれないなーと思ったりします。まぁ、まだその世界に、任天堂以外の3rdパーティがついてこれてない気はします。

|

« 風邪ひき | トップページ | としょかん »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536023/44475811

この記事へのトラックバック一覧です: おかいもの:

« 風邪ひき | トップページ | としょかん »