« 計画的に | トップページ | PSP-3000 »

2009年4月25日 (土)

今日の三国志大戦

今日は、先週、厚木のには定員オーバーで出られなかった、三国志大戦の店舗大会へ行ってきました。

向かったのは、「セガアリーナ八王子店」。ここは駅からすごく遠いので、先週受付に来たときは自転車だったんですが、今日はあいにくの雨なので、電車~バスへと乗り継いで行きました。
本日の参加者数は、定員32人に対して、なんと15人。厚木はオーバーで出られなかったというのに、こちらは店員を半分も割っているとは……地域によって温度差大きいよなぁ……。
でもこのお店、通常4台稼働の大戦が、3台しかないため、1戦ずつしかできず、本来の32人集まってたら、とんでもない時間になるところでした。


14:00にくじ引きなどが始まり、30分後くらいから開戦。僕は、うっかり2番なんてのを引いてしまったため、初っぱなの試合になってしまいました。

このブログを見ている人で大戦を知っている人がいるかは疑問なんだけど、僕が現在使っているデッキは以下。

【呉019】R孫権
【呉014】UC諸葛瑾
【呉010】C朱桓
【呉031】C董襲
【呉022】R孫尚香
【呉007】SR呉夫人

武力6以上が一人もいないという、計略頼みの激励デッキ。ちょっと前まで献帝無し決起デッキを使っていたときに当たったデッキを参考に、自分でアレンジして作ったものです。
で、僕は未だに二品なんてトコロにいるんですが、当たったのは、証4の大尉。ランクが2つ上です。うーん……。

対戦が始まり、序盤から中盤にかけてうまい具合に押し込み、後半まではこっちが勝っていて、そのまま勝てる!と思ったんですが、最後の最後で、使う計略を間違えるという痛恨の操作ミスで逆転負け。あっさり1回戦で負けてしまいましたとさ。トホホ。
 
 
 
人数も少なかったので、結局最後まで観戦していきました。優勝したのは、呂布ワラを使った大尉。準決勝から決勝までは緊迫した試合ばかりだったので、かなり面白かったです。
ただ、丞相以上が一人しか参加して無くて、ほとんどみんな大尉だったので、参加者のランクとしては、あまり高くなかったのかも。まぁ、大尉以上は、みんなうまいけどね。全国ランカーが3~4人集まった厚木の大会がおかしいだけだと思うし。
 
 
 
で、終わったあと、進行をしていた店員さんと色々と話をしました。お店にも、店員さんにも、いろいろな歴史があるなーと思ったり。以前、悠久の車輪をやってていろんなお店に行ったときも感じたけれど、ゲームが好きな店員さんが、ちゃんと理解してゲームの大会を開いてるのはスバラシイね。なかなかアーケードゲームにはツライご時世だけど、がんばって欲しーなーと思います。
とりあえず、何か企画ものの店舗大会をしたいと言っていたので、機会があったらまた行ってみるつもり。自転車で1時間半かかるから、遠いんだけど、面白そうなことがあるなら労力は惜しみません。

そこで一緒に話していたプレイヤーさんと仲良くなったので、そのあとで店内対戦をしたりとか。ここでも勝てなかったけど、良い試合はできたのでよしとします。お互いに変わったデッキを使っているし、ちょっと通じるものがありました。
そして、帰りはその人に駅まで送ってもらえることに。これまた、悠久の車輪の時でもそういうことはあったけど、こういう交流があるのが、僕が店舗大会に行く理由の一つでもあるので、なかなか楽しく充実した一日でした。勝てなかったのは悔しいけれどね。

来週はいよいよ、ホームである相模大野での試合。できるだけ善戦できるよう、またガンバリマース。

|

« 計画的に | トップページ | PSP-3000 »

ゲーセン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536023/44793157

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の三国志大戦:

« 計画的に | トップページ | PSP-3000 »