« ティーンズノベル | トップページ | New PSP »

2009年5月29日 (金)

P XP

VAIO type PにWinXPモデルが。コストダウンされたとかで、これは!
――と思ったら、そんなに安くなかった……。
でも、よくよく見ると、併売されるVistaモデルの方がちょっと安くなって、CPUに2GHzモデルが加わって、そっちのがいいじゃんという感じに。このスペックなら、7が出ても十分使って行けるし、結構欲しくなってきました。

とはいえ、今期は夏のボーナスが期待できないことを考えると、買おうと思っても無理な感じはするね。一昔前と比べたら相当安いんだけど。

そんなタイミングで、昨日のトロステがtype Pの話でした。さすがにちょっと宣伝臭が強すぎるのがアレだったけど。
新ラインナップだと、キーボードのカラーに暗めのものが追加されたのはいいなぁ。もともとペリドットグリーンが欲しかったんだけど、追加された模様も気になります。っていうか、店頭販売モデル、値段の割にあまり機能がよろしくないので、SONY Styleモデルの方が、圧倒的に良いよね。だから、SONY Styleがつながりにくくなったりとかしたわりに、店頭モデルが売れ残ってるんだと思う。
 
 
薄くて軽いPCといえば、最近NECが出した10インチモデルのものがあって、画面のサイズとかを考えればそれがいいってのもあります。
が、最近普段使いのカバンを変えたんですが、それに無理なく入るのってtype Pくらいなんですよね。前は大きめのウエストポーチを使っていたんですが、通勤とかで中距離を走るようになって、どうも重いものを腰にずっとぶら下げていると腰が痛くなるので、背負うタイプに変えたのです。

本当はA4ファイルが入るくらいのNバッグみたいなのが欲しかったんだけど、それでカッコよさ気なのが見つからなかったのと、そもそも、最近は袈裟がけタイプのカバンしか売ってないので断念。で、小さなリュックっぽいデザインで、メッセンジャーバッグのような袈裟がけベルトのカバンを購入したのでした。

Mesbag


選ぶ時の必須条件が「仕事ツールセットがすっぽり入る」こと。これは、Zaurusやら電子辞書やらをひとまとめにした、無印で売ってる「Bag in Bag」が入るサイズです。

Baginbag


「常にコレが必要」ってわけじゃないんだけど、今までの経験から、これだけあればとりあえず不足はないなってのがこのセットなので、このサイズにちょうど合うものを買ったのでした。

通販で買ったので、出来がちょっと不安だったんですが、デザインもいいし、かなり満足して使ってます。で、実際にあるカバンから、今度は逆に、これに入るPCって考えると、工人舎のミニPC、eee PCの900シリーズ、AspireONEの初期型までがギリギリで、それ以外のPCは、奥行きの長さが合わずに入らない。それが、type Pだと、余裕で入る。
Zaurusの置き換えとして、毎日持ち歩くことを考えると、これはもう、ほかの選択肢がほとんど消えてしまうワケです。

PIMの部分は、お手軽さでいえばどうにもならないのでWillcom端末を使うとすれば、通常のPCを持ち運ぶという環境へ移行できるので、なかなかに魅力的。Zaurusでも困ってないんだけど、type Pカッコいいからなぁ。あと1年くらい待って7世代を待つか、今から替えておくか、ちょっと悩みドコロ。
ここで東芝が、対抗してLibrettoのUMPCモデルとか出してくれば面白いんだけどなぁ。SSDに力入れてるまっ最中だろうから、それができたところでミニPCを出してくれないかなぁと期待してるんですけどね。今のご時世だと、なかなか挑戦的な製品も難しいよね。

その辺が出そろうのが、やっぱり7がリリースされてからの年末~来年頭だと思うから、やっぱりそこまでは様子を見た方がいいのかなぁ?欲しいと思った時が買い時だとは思うけど、無い袖は振れないからね。
 
 
とりあえず、低価格の魅力的なミニPCが多数出てきている状況は歓迎したいトコロ。それでも、最近は10インチ前後にシフトしてきているのがちょっと不満。各社とも、持ち歩きたくなるようなのを出してきてほしいですね。
一部のビジネスマンだけじゃなくて、もっと多くの人がPCを持ち歩くようになれば、ドキュメントの在り方や、通信インフラなど、いろんなものが変わっていくと思います。
ま、それがよいかどうかは、実際の世界を見てみないとわからないけどね。

|

« ティーンズノベル | トップページ | New PSP »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536023/45161704

この記事へのトラックバック一覧です: P XP:

« ティーンズノベル | トップページ | New PSP »