« 赤壁 | トップページ | ナツコミ »

2009年8月10日 (月)

ちゃんちゃんばら ちゃーんばら

休みに入ってから、ずっと部屋の大掃除――というか、放置していた引っ越し荷物の整理をしているのですが、いっこうに終わりが見えません。いったい、この物量は何なんだ?
今日の段階で、何とか段ボールを解体してみたけれど、物を置く場所が見あたりません。立体的に積み上げていかないと。アルミラックが大量に欲しいけど、車がないので、買っても持って帰れない……。搬送してもらうか……。
前住んでた所は、徒歩圏内にホームセンターがあったので良かったんだけどなぁ。ま、今もそう遠くないところにはあるんですが、さすがに歩きはキツイ。
まぁ、まずは今ある収納器具でどこまでできるか。
 
 
 
そんな中、昨日は、ディケイド&シンケンジャーの映画を見に行ってきました。自転車で行けるところに、3D上映館があったのでね。
しかも、レイトショーでやってたので、夜の9時過ぎに、自転車こいで行ってきました。夜だってのに、暑くて汗だくになりましたが。

初めて行った映画館だったけど、郊外駅前のショッピングモール内にあって、大きな所でした。夜だったから、あまり人もいなかったけど、今の時期、お昼なら相当人は多いんじゃないかな?でも、駅が微妙で、周辺から来る人は、たぶんみんな車なんだろうなと思いました。私鉄の小さい駅だから、あまり本数が多くなさそうかなと思って。

で、早速チケットを買って映画鑑賞です。ちなみに、入りはかなり少なかったです。子供向け作品のレイトショーだから人が少ないのは当たり前なんだけど、公開2日目で、10人いるかいないかってのは、ちょっと心配。
そして、本編前のCM、長すぎ。宣伝10分とか、うんざりだ。
 
 
最初はディケイドだったけど、こちらは3Dではないので、普通に。序盤の展開は「なんだこりゃ?」と思うところも多かったんだけど、まぁ、トシキ脚本に比べれば……。
V3が「ブイスリャー!!」って叫ぶのはいいとして、イカデビルの寒いダジャレはどうかと思う。あと、結城丈二はライダーマンとは関係ないのね。てっきり変身するのかと思ってました。腕は取れたけど。
中盤からは、細かいことはどうでも良くなり、最後は十分に楽しめました。うん、こりゃ、カッコイイや。

でも、Wは余計。

わりと最近までディケイドが半年作品だということを知らなかったんだけど、先週までの展開でどうまとめる気なのか心配だったんですよね。でも、この終わり方なら、まぁまぁ納得いくかなーという感じ。むちゃくちゃだなーとは思うけど、こういう作品もあって良いかなと思いました。
ただ、最後まで鳴滝さんは何がしたかったのか……。
 
 
で、シンケンジャー。ディケイドが思いのほか長くて、シンケンジャーだけ3Dということから、まさかと思ったけど、シンケンジャーの映画は、ほぼバトルオンリーの短い作品でした。んー……。
3Dは、コントラストや輝度は落ちるけど、しっかり立体的に見えました。ただ、配られた3Dメガネが顔に全く合わず、ずり落ちてくるために、終始手で押さえておかなければいけなかったのが難。イヤ、ホント、アレはないわ。
お話はあってなきがごとしなのでアレだったけど、だからこそ、3Dで見られて良かったです。アレ、3D放映してないところで見ても「これで終わり?」ってなっちゃうと思うなぁ。

立体映像は面白いなーと思うので、これがもっと自然に見えるようになると良いなと思います。その昔見たキャプテンEOよりも、はるかに自然でした――って、そりゃそうか……20年以上前の話だもんな……。
 
 
満足して11時過ぎに帰ろうと駐輪場に行ってみたら、自転車の前輪がパンクしてました……。しょんぼり。
そんなわけで、パンクした自転車に乗って、30分以上の道のりを帰ったのでした。
Appare


まぁ、映画は面白かったので良かったんだけどね。もらえるか心配だった、入場特典のガンバライドカードももらえたし。
あと、デキが良かった、ライダーのストラップを買いました。

Rider_strap

こうして見ると、平成ライダーの記号的なマークは、なかなかデザインが良いよね。日本の商業作品のロゴマークって、非常にセンスがよいと思ってます。ゲームとかだと、特にそう思うことが多い。
 
 
 
で、汗だくになりながら帰ってきたら、ノートPCが立ち上がらなくなってました。最初は起動したんだけど、唐突にリセットがかかり、それ以降セーフモードでも立ち上がらない始末。別HDDだと起動するので、HDDの問題だろうということで、起動ディスクから診断モードでCHKDSKを描けたら不良箇所が見つかり、それを修復して何とか復帰。焦るわー。

と言った感じで、お盆休みを過ごしております。明日か明後日には、相模大野博物館に行く予定。
お目当ては、コレ↓

http://www.e-field.gr.jp/
 
夏休みは、色々あって面白いね。

|

« 赤壁 | トップページ | ナツコミ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤壁 | トップページ | ナツコミ »