« 夏本番 | トップページ | 赤壁 »

2009年8月 4日 (火)

さうざんど

PS3/PSPでやっているトロステーションが、ついに1000回を迎えてました。すげぇ。
――ということは、PS3が発売されてから1000日経つ(実際は、何回か1日複数回配信されてるみたいだけど)ということか……。その点で見ると、PS3もBDも、PS2&DVDの時と比べると、かなり苦戦している印象。

ま、それはともかく、今日は1000回記念の賑々しい回が流れてました。
_0035


もはやおなじみになりつつあるディスガイアのエトナや初音ミク、765プロの面々などのキャラクターが次々に出てくるあたりは、さすがに今までの実績があってのことだなぁと。

_0019

_0024


_0031

PSPだと録画はできないのでアレだけど、いおりんが出てる時に対するクロのリアクションは通常の倍速で動いてたりして、なんかもう視聴者置いてけぼりなんじゃないか?と思わせます。

_0032


そして、それらキャラクターに交じって最後に出てきた人物に驚愕。


_0037

久多良木さん、何やってんっスか!?「来賓祝辞」と出たので、てっきり平井社長が出てくると思ったら……。さすがトロステ、侮れねぇぜ……。っていうか、明日から「くたたん」が標準になったらどうすんだよ……。


どうもPS3版のトロステでは、TVゲームコンテンツ連続配信のギネス申請署名がおこなわれているらしいんだけど、PSPでは、その表示はありませんでした。
あと、そろそろPSP版でも、PS3同等の部屋装飾ができるようにならないかなぁ?庭の充実は、そんなに期待しないんだけど、トロステのお土産でもらえるものが、PSPではみャイルに変わるってのが寂しいので。


単なる文字ニュース配信ではなく、掛け合い漫才のネタ動画配信を毎日続けるってのは、なかなか難しいことだと思うけど、それを1000回も続けてきたってのは、ちょっと尊敬するね。
内容が必ずしも一般向け出ないってところにPS3の方向性とのギャップを感じるけど、まぁ、これくらいの突き抜けかたが、ゲームコンテンツにもソニーにも必要だろうなーと思います。これからも続けていってほしいトコロ。

しかし、10年前にポケステでどこいつが出てきたときは、まさかSCEを代表するキャラクターになるとは思ってもみませんでした。VAIO Wの広告にまで出てきているし。やっぱり「マスコットキャラクター」を作るというのは、いろいろな意味で重要なことだと思う。
最終的に記号化できるキャラクターがあると強いんだよね。その辺は、ゲーム業界だとナムコが上手い印象。古くはパックマン、最近だと太鼓の達人とか。逆に、セガにはそこがない。ソニックは記号といえるほど簡略化できない。

SCEはトロステをもっとPRすれば、PS3やPSPの販売増につながると思うんだけどなぁ。
こないだ出ていた決算でPS3もPSPも販売台数が落ち込んでいたけれど、「ハードを買う」だけではなく「サービスのプラットフォームも買っている」ということをアピールした方がいいと思うんですよね。「配信動画が見られる」ってのと同じかそれ以上のアピールは必要だと思う。
任天堂がいまだWiiチャンネルをもてあまし気味で、MicrosoftもXBOX Live!で普通のニュースしか配信できていない今、もっとエンターテイメントマシンであることをアピールするべきなんじゃないかなぁと思うのです。

それは、単に場を提供するだけになりそうな、iPhoneなどの、これから出てくるであろうネットワーク配信型プラットフォームに対抗できる手段の一つだとも思います。


「”ソレ”を持っていることのメリット」は、今や物理的に存在している”モノ”それ単体では、ユーザーには不十分な時代です。物を持つことから始まる「その後の体験」が重要であって、それは継続的に新鮮さを提供できないといけない。
この期に及んで「日本のメーカーはものづくりが重要」と、フィジカルな話だけをする老人どもはほっといて、もっと楽しいサービスを作っていかないといけない。
でもそれは、ものづくりを軽視しているわけではなくて、「モノは良くて当たり前」の上に成り立つ、その先の話をしてるってことなんですよね。

そこを、実際に作ったもので分かってもらえるようにしないとなーと、1エンジニアとして思うのでした。

_0045

ともかく、トロステ1000回、おめでとうございます。
これからも更新を楽しみにしています。

|

« 夏本番 | トップページ | 赤壁 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536023/45836450

この記事へのトラックバック一覧です: さうざんど:

« 夏本番 | トップページ | 赤壁 »