« マイスタ2009参加 現状報告 | トップページ | 傾向と対策 »

2009年9月 7日 (月)

ソウゾウ

バトスピは、開始当初はアツかったけど、中盤からどんどんグダグダになっていった感があるので、最終回もイマイチだった印象。デッキ構築型のカードゲームという性格上、バシンがどんどん小賢しくなっていったのが、僕的にはマイナスでした。ショーメン突破のときは、単にカードの引きが御都合的なだけだったし。
まぁ、バンダイのオリジナルカードゲームの最初としては、よくやった方か。

Wは、平成ライダーというより、昔の特撮ものの王道を行くように見えました。僕とかが懐かしいと思うようなのが、今的には新しいんだろうか?昔の特撮は面白かったし好きだけど、それと同じことをやるんだったら、意味がない。半年で作り上げるか、その後1年延長するか……?
とりあえず、ソーセージのカードがガンバライド対応になったのは大きい。セブンイレブンのPRカード、クウガと響鬼がないんだけど、だれかトレードできる人いません?
 
 
気になっていた8/23分のトロステ映像が、気が付いたら直ってました。公式にコメントがないし、あまり話題にもなってないようなので、PSP版だけの問題だったんだろうか?

_0059

_0067

代替画像でデバッグするというのはよくやることだと思うんだけど、それをそのまま出しちゃうというのも、ゲーム業界ではしばしば発生するハナシ。「出荷時には直っているハズ」と思ってデバッグしてるから、イージーミスが通っちゃったりするんだよね。
 
 
先週に新型PS3が発売されたけど、すでに存在しているプラットフォームの改良版発売は、そこまで話題にするほどのことではないと思う。
Ver.3.00とネットワークAV機器の機能向上、そしてそれらが作り出す今後の展開は注目だけど、最近のニュースやレビューは「勝者は誰か?」という点に集中しがちでウンザリです。シェアの勝敗なんかより、それが自分にとって面白いかが重要。
面白いものであれば、それがマイナーであっても使うし、その少数勢力が生きていける社会は必要だと思う。
もちろんそれは、「弱者を保護しろ!」という意味ではない。投資家連中は、また、大衆が何も考えない時代に戻したいんだろう。
 
 
本来、世に出回る製品は、生活にかかわる何かを実現しようとして出てくるものだと思います。でも、長らく続いている工業化、電化の影響で、物を作るトリガーが変わってきているんじゃなかろうか。
「音楽を持ち歩こう」という目的で生まれて隆盛を誇ったウォークマンが、その地位をiPodに奪われたのは、今のウォークマンが「ウォークマンを作ろうとしてできたウォークマン」だからなんじゃないかと思ったりするのです。そもそも、音楽なんかなくったって生きていけるんだから、製品の生まれた背景や本質を外して、ソレを型通りに再現していくだけでは、ユーザーの嗜好からズレていくのは当然。
ユーザーが欲しいと言っているモノと、ユーザーに欲しいと思わせるモノは、同じものもあるけれど、作り手から見れば、違う。

まぁ、僕がエンジニアだからだろうとも思うけど、僕の世代も含めて、ほとんどの人が、既製品の新作を作ろうと思ってメーカーに入社してきます。でも本来、技術屋が作るのは、製品じゃなくて、その製品を通して作られる世界であるべきだと思うのです。
iPodみたいな、音質が悪くて、みんなが良いと錯覚しているあの不自然な操作体系が圧倒的な支持を得ているのは、iTunesという管理ソフトやストアの連携といった、音楽を手軽に楽しむためのトータルな世界を作ったからだと思う。Googleが強いのも、検索エンジンとか無料アプリの性能以上に、ネットワーク上の集合知という世界を作っているからだと思う。
そういった「世界」を作る能力がクリエイターの必須条件だと思うんだけど、どうも最近は、世界を作る発想力自体が無い人が多い。世の中にあふれている大量の物に触れるうち、その世界の中に閉じ込められているんじゃないかと思ったりします。
「世界」を作るというのは、外へ向かって共有・発展させるということであって、思春期における内向的な妄想ではない。
 
 
 
世界を作る手段が、革命や戦争ではなく、技術や創作活動へと変わってきたのは、実のところ、ここ最近の話。それも、まだ一部の国でだけ。
閉塞感を覚えるには早すぎるんだけど、なかなか簡単ではないね。

革命や戦争がそうであるように、技術や創作活動も「英雄」が出ないと、世界を作ることはできないのだろうか。わずかばかりの英雄が作った枠の中で、ドングリの背比べを続けているだけなのカモね。

結局、個人主義社会なんてのは、まだ始まってもいないと思うんだ。その良し悪しは別として。

|

« マイスタ2009参加 現状報告 | トップページ | 傾向と対策 »

日記」カテゴリの記事

コメント

セブンイレブンのクウガならダブってますよー。
アイマスイベントの時にでも持っていきましょうか?

投稿: にきゅ | 2009年9月 7日 (月) 21時35分

>にきゅさん

マジデスカー!とても欲しいデース!
ご都合よろしければ、ぜひイベントにお越し下さい。
興味ないカモだけどっ。

僕は、なんかカブトばっか出たんですよね……。
あの甘いサンド、いっぱい食べたのに、一番欲しかった響鬼が出ないなんて……。

あと、あのサンド、5つ買ってギリギリ700円にならないあたり、商売が上手いなーと思ったりしました。

投稿: 卯木 | 2009年9月 7日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイスタ2009参加 現状報告 | トップページ | 傾向と対策 »