« もう少しメモステが安ければ | トップページ | 雨天注意 »

2009年10月 3日 (土)

電フェス2009

ってことで、今日は幕張まで行ってきました。
朝起きたら雨が降っていて面倒になったので、当初の予定よりものんびりと出発。出掛けに管理人のおじさんが「作業してたら雨が降っているのでカッパを着たら晴れちゃったよー」と言う話をしてたので、傘を持たずに出掛けたら、海浜幕張に着いた時には結構降ってました。たぶん、管理人さんの仕事が終わったんだと思う。
 
 
しかし、引っ越してから初めてメッセまで行ったけど、遠いなぁ……。
 
 
Dfes2009_1

 
で、昼過ぎに着いたんだけど、思いのほか人が少なかった印象。
――いや、十分多かったんだけど、広々としたメッセの空間の中で、前よりも屋台が少なかった感じ。これだったらメッセじゃなくても良かったんじゃなかろうか?釘宮嬢が舞台上のコメントで「当日までUDXだと思ってた」と言っていたけど、あそこだと、逆に狭すぎる気がするから微妙。
まぁ、今日の天気が悪かったのが影響していると思うし、結果論だけど、新しくできたアキバの日通ビルの跡地のは使えなかったんだろうか?
 
とはいえ、メディアワークス単体のイベントで、これだけの規模のものができるのは、本当にすごい。出版業界も大変な状況だけど、だからといって、切り詰め切り詰めで引っ込んでいたら、客商売はだめだと思う。
あと、何か女性のお客さんが多かったのが印象的。オトメ系ブースもあったし、イベントも多かったってのもあると思うけど、メディアワークスって、結構そっちも強かったんだなーと感心したり。

それと、相変わらず、オフィシャルのレイヤーさんのレベルが高い。特にロンドローブは、販促にいるレイヤーさんのレベルが高いと思う。そんなコスプレイヤーさんに興味の無い僕でも、足を止めざるをえない。
 
 
僕的には、ひさしぶりに生天目さんのお姿を拝見できたので満足。これで1年は戦える。
そして「電撃ウルトラクイズ」での偽まるさんは輝いていました。乃木坂の問題で、日和見連中をフェイントによりふるい落としたりしたのは見事。
 
 
そんなこんなでイベントステージまで見ていたら、会場を出たのが6時に。もっと早く帰るはずだったのに……。そして、物販で散在してしまい、諭吉さんが飛んでいくことに……。そんな買うつもりはなかったのに……今月、本気でお金無い……。
買ったのは、グッズじゃなくて、ドラマCDなんですけどね。通販だし面倒だなーと思って見送ってた「森口織人~」のドラマCDだけを買おうと思っていたのだけど、展示品見てたら「山本ヤマトのイラスト集付きか……しかもヒロインみったんじゃん」とか「これ、マイフェアレイディオで宣伝してたなー」とか、色々買い物かごに放り込むことに。僕は、昔からドラマCDって好きなんですよ。ウチにある一番古いのだと、「アルスラーン戦記」のカセット文庫かなぁ?ってか、アレ、まだウチにあったっけ?
でも、イベント見てたら、¥100 1チャレンジのコーナーが終わっていたのは失敗だったか。まぁ、唯一欲しかった作品のクリアカードは貰えたから良いけど。
現在UTさんの一推しメディアワークス作品は「ロッテのおもちゃ」です。――とか言うと、また「ロリかよ」とか言われるけれど……。
 
 
せっかく幕張まできたので、先日バージョンアップしたばかりの「悠久の車輪」をやって帰ろうかと思ったら、タイトーステーションが、既に無くなっていた……。ココを無くすか?タイトー、何考えてんだ?和田社長の方針、やっぱおかしいと思う。
 
 
そんなこんなで、こっちの世界は、どんな時も元気だなーと思ったのでした。
ゲーム業界がデカくなり過ぎてシステマチックになる一方で、政府の介入とか起こりそうだったコミック&アニメ業界は、変わらずの動きに見えます。それはカラ元気かもしれないけれど、会場を見る限りでは、ユーザーと共に盛り上がっているように見えました。
明日は、いろいろ積もった仕事もあるので行かないけれど、今日と同じように盛り上がるんだろう。雨が降らなきゃ、今日ももっと人が入っていたんじゃないかなと思うしね。
何だかんだと言われるけれど、こっちの世界は、同じエンターテイメントでも、芸能界よりはるかに健全だよなーと思うのでした。
 
 
 
でも、幕張は遠い。

|

« もう少しメモステが安ければ | トップページ | 雨天注意 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少しメモステが安ければ | トップページ | 雨天注意 »