« DIGITAL CONTENT EXPO 2009 | トップページ | 近場の駅 いろいろ »

2009年10月26日 (月)

描こう

食事中に思いっきり舌を噛んでしまい、結構ヒリヒリしているウツギです。
よくアクション作品とかで、捕虜になった人間が「舌を噛み切ってやる!」とかいう展開があるけど、それくらいで、人って死ねるもんなんでしょうか?
 
 
クリスマスケーキの予約やら年賀状の印刷受付やらで、どんどん年末の色が濃くなってきている今日この頃。
そういえばもうすぐライダーの映画も公開なんだっけ。意外とWが面白いので、何かディケイドがどんな作品だったか、結構忘れてきてるよ?
Wって、架空の1都市での事件だけを描いていて、これまでのライダーの中では、かつてないほどの小規模な箱庭作品だよなーと思う。このあと、どう展開するんだろう?
 
 
 
先週末からの天気は回復せず、今日も神奈川は朝からずっと雨。毎度のことながら、雨が降ると、いろいろと行動が制限されるので面倒。駅が遠いって不便ね。
ま、分かってて住んでるんだけど。
 
我らが最寄り駅である相模大野駅も、再開発が遅々として進まないのが残念なところ。何より、再開発中の駅前が、中途半端に転々としか土地を買い上げられてなくて、やってるお店と空き地が半々になっているのが難。来年、政令指定都市化するって言ってるのに、大丈夫なんだろうか?
……まぁ、相模大野は相模原市の中心ではないけれど。

オフィスのある厚木も、LAOXが閉店したのがイタイ。末期の厚木LAOXは、家電量販店としてはかなり小さいお店だったんだけど、3Fより上のASOBIT CITYが、なぜか濃い品ぞろえで重宝していたのに。
 
でも、自分の住んでるところがあまり騒がしいのもなんだかなーって感じなので、自宅‐駅の徒歩移動圏内は、今くらいの感じが良いんだろうなとも思うのでした。
 
明日は朝だけちょこっと雨が降るっぽいことを言ってるので、さらに面倒。他の時間は降っててもいいから、通勤時間だけは晴れていてください。行きはともかく、帰りに、晴れた中、歩いて帰るのは、ちょっと寂しいんだ。
 
 
ちなみに明日は、来年の春コミの申込締切日です。どうしようかなぁ……。
 
 
そんなこんなで、10月最終週です。今週末――ってか、来月頭には、冬コミの当落通知が出ます。それによって年末の予定が大きく変わるので、なかなかの一大イベント。
で、コミケよりも前に、来月15日には、久々にコミティアに参加します。スペースは「ふ03a」。まー、のんびりできる位置です。
詳細はまた後日書きますが、今度はちゃんと本が作れるといいなぁ。同人イベント参加って、「久し振り」になると、もう気分は「初参加」なので、また新しくやっていきたいと思います。

あー……でも、まだレーザープリンタ、そのままなんだよね……。直るんだろうか?

とりあえず、表紙デザインの方向性がまとまらなくて悩み中。シリーズ物のコンセプトを決めるのって難しいね。
 
 
 
先週ちょっとお店でも見たけれど、新しいBamboo Fun、欲しいなぁ。あわせて「Photoshop Elements」を7にできれば。
現在のUTさんの主力色塗りソフトは、「Photoshop Elements 4」です。ノートには軽さ優先で2を入れてます。1は逆に重かった。「Painter Essensials」も使うけれど、ベースはフォトショで描かないと、ペインタ単体では、ちょっと色が決められない。
色塗りソフトでは、「Comic Studio」のメーカーが出してる「Illust Studio」も気になってます。解説見てると、マスクやアンマスクが楽そうなんでね。そんなに高くないし。

ただ、PCのソフトは、来年あたりにWindows 7に最適化した感じで一気にバージョンアップしそうなんで、ちょっと今は買い時ではないと思うんですよね。特に64bit化とか。
しばらく様子を見るかなと思っていたけれど、やっぱり年末あたりでメインPCのOSを7にするかなぁ?HDD挿し換えで、現状とグラフィックツールのみを入れた7の環境を入れ換えられるようにするというのもアリかもしれない。
 
まぁ、今年は本当に財政難なので、できそうにない気はするのだけど。金さえあれば。
 
 
とにかく、今はティア用の原稿を進めないとね。さすがにコレができないと、今年、何もしなかった気がするのです。それだけは避けたい。

|

« DIGITAL CONTENT EXPO 2009 | トップページ | 近場の駅 いろいろ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIGITAL CONTENT EXPO 2009 | トップページ | 近場の駅 いろいろ »