« ギリギリ | トップページ | UI »

2009年12月10日 (木)

はしりまわれ

オンキョーが工人舎と組んで、同じタイプのノートPCを出すというのにビックリ。おいおい、それじゃまるっきり「ソーテック」じゃないか。
どちらかというと、工人舎が、あまりいい状態にないんじゃないかと思う。ま、事情はともかく、工人舎のPCは、CPUがいつも最低クロック品ばかり使っているのを何とかしてほしい。
 
 
通勤路の、とある場所で、今週頭から鉄塔にシートが被さっていたんですが、今朝になったら外されていました。
 
Tower01

今週はこんなになっていたのが、

Tower02

このように元通り。

この遠景だとそれほどでもないけど、その横を通っている陸橋を渡るので、登り時には結構威圧感があったんですよね。骨だけと皮があるのじゃ大違い。
そして、その隣にあった鉄塔のシートは、まさに外している最中でした。
 
Tower03

よく、こんな所で一人作業出来るなぁ。僕は高いところ苦手なので、ちょっと真似できないです。
 
 
 
大戦の大会は、年明けてから、1/17のタイトーステーション多摩センター店と1/24の宝島 相模大野店へ出陣予定。目指せ一勝。

それにしても、多摩センターにあるタイステは、単純に「多摩センター店」だったのね。セガの時代は「パルテノス」という名前だったのだけど、これは、すぐ近くに「パルテノン多摩」という文化会館があって、そこから駅へと続く「パルテノン通り」と呼ばれている遊歩道のそばにあるから。――だと思う。
この通り、今の時期はクリスマスイルミでキレイなので、余裕があったら、今年も行ってみようと思ってます。理想としては、セガワールド アルカスの試合を観戦に行って、帰りに寄れれば。アルカスの試合はレベルが高いから見に行きたいんだよね。

ちなみに、僕の三国志大戦でビューの地はアルカス。アルカスではじめて、セガ府中をホームにしてました。当時の自宅からだと調布が近かったんだけど、あんまり綺麗なお店では無かったのと、待ち列ができていたver2のときでも、セガ府中は空いてたんだ。あと、セガ府中もアルカスも、プライズゲームは比較的良心的。
そもそも僕がアーケードのカードゲームを始めたのは、アルカスでガンダムのデッキケースを取ったのが始まりだし、大戦も、名刺ケースに使えそうだなーと思って取ったレザー調ケースが、¥500で2つ取れたために、試しにゲームもしてみるかーとなったのが最初。今年の10月にセガ府中の大会に行った時は、行きにアルカスに寄ったんだけど、このときも¥500でDS用ポーチを取ったりしています。

Torado_pch

↑コレね。プライズゲームスキーとしては好きなお店。

プライズだと、昨日もちょっと話に出した立川のモナコが、僕的には一番。実用グッズもキャラものフィギュアも、幅広く置いているうえに、適度な難易度設定で、頑張れば何とかなるお店なのでね。あと、一人、かなりフレンドリーなオジサン店員さんがいて、結構サービスしてくれるのです。ここへは、ほぼプライズ目的だけで行ってました。
立川も、面白い街だったなぁ……久しく行ってないけど。僕は、今のオフィスに来てなければ、立川か川崎に引っ越すつもりでした。
 
 
今いる町田駅周辺は、わりと立川に近い使い勝手。ただ、雰囲気は結構違う印象。何が?と聞かれてもうまく説明できないけれど。

町田もゲーセン激戦区で、駅を中心に徒歩10分以内圏で、「ラウンドワン」「モナコ」「アドアーズ」「タイトーステーション」「キャッツアイ」「ゲーム ユーフォー」「コスモ」の7店舗があります。もっと散らばれよ、と思う。

「ラウンドワン」はボーリングがメインの複合アミューズメント施設で、ゲーセンだと、麻雀激闘倶楽部やBBHといったコナミ系に人が付いている印象。
「モナコ」はナムコ系がメインのようだけど、大戦が半額で連コイン可なので常に誰か付いているのと、プライズが比較的豪華。
「アドアーズ」はメダルがメイン。
「タイトーステーション」はロケテも行われるタイトーの基幹店舗のひとつ。
「キャッツアイ」は、基本すべてのゲームが通常の半額なうえに台の種類も多くてお客さんが多いんだけど、女性店員の衣装が、なぜかゴスロリ調。
「ユーフォー」は古くて狭いけど、コナミの通信ゲームは置いてるのと、意外に懐かしいシューティングがあって遊べる。
「コスモ」は、GvsGをプレイしている集団が常にいて、シューティングがそこそこあるのと、僕が大好きなクイズゲーム「虹色街の奇跡」がある。

これだけあるのに、町田にはセガ直営店が一つもないんだよね。逆に、セガがいるとパワーバランスが一気に崩れる気がするので、それはそれで仕方がないかなーと思います。隣の相模大野に直営店があるしね。セガじゃなくてサミーだけど。
 
 

んー……なんか関東近郊ゲーセン案内サイトでも作ってみようかという気になってきました。ひと段落したら、javaの練習も兼ねて、どっかにサイトを作ってみますかね?僕の移動圏内だから西東京&神奈川メインだけど。埼玉にあるアミューズメントアスリートだけは、なぜか別格に詳しいけど、埼玉自体はほとんど知りません。機会があったら、千葉、埼玉、茨城、群馬の各所にも行ってみたいな。

|

« ギリギリ | トップページ | UI »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギリギリ | トップページ | UI »