« 謹賀新年 | トップページ | 大漁 »

2010年1月 2日 (土)

お買いモノ

今日は買い物で、久々に秋葉原へ。
ホントはもっと早く出るハズだったけど、いろいろあって昼過ぎに部屋を出る。
 
 
久々に来ると、秋葉原がどんだけ変わったかがよく分かります。なんだ、この街?
特に正月時期は、パーツショップとかも開いていないので、なおさら変なカンジです。これがあのアキバの街か……?
そもそも、正月2日目でほとんどのお店が開いているという時点で、アキバっぽくないわけですが。ホント、ずいぶんと変わったもんだ。
 
 
PCショップを中心に、いくつかお店をまわる。ショップブランド品のCore2Duoノートが安く売っていて、危うく買いそうでした。使い道もあるので買ってもよかったんだけど、そうすると、本を作る予算が無くなるので我慢。
それに、今年は本格的にプラットフォームの刷新の年だから、もうちょっと待って、一気に今のメインを変えるくらいにした方がいい気がするんですよね。そろそろ今のメインにも不満が出てきているのと、Win7&64bit環境への移行を考え始めているので。

Divaac

DIVAのロケテ予告、珍しくポスターまで掲げてやってるんですね。今週末のアキバは、激戦必死だ。
僕も行ってみたいけど、前日から並んでる人とかいそうだし、とてもやれる状況ではないだろうなぁ。
ただ、ロケテで超集客、実稼働で閑古鳥というシナリオが見え見えなのが何とも。まぁ、今年も初音旋風は衰えそうにない印象。さすがに、ライトユーザーからは飽きられてきてるだろうけど。

初売りでどこかやってるだろうと思っていたPS3のお得セットは、ツクモでFF13とかおまけ付きで売られていたのがあって、買おうと思って行ったら、タッチの差で売り切れてしまいました。他のお店は、あまりお買い得感のあるモノが無くてガッカリ。アソビットが以前のまま生きていれば、何か特売セットとか出してくれただろうになぁ……。
各店舗で売られている福袋っぽいモノとか特価品も、どうにも在庫処分臭が強くて、そこまで惹かれるモノはありませんでした。安いのは安いんだけど、「もう持ってるかなぁ」というモノが多かった。
結局去年は、あまり強烈なインパクトのある新製品というのがなかった結果かもしれない。
 
 
そんな中、僕が今日買ったのは、コレ。

F70exr

富士フイルムのデジカメ「FinePix F70EXR」のブラウン。
僕は、バリアングル至上主義なのだけど、今の市場でバリアングル機種は、選択肢がないのでね。CANONのG11、あんなにデカイのにズームが5倍しかないというのは、僕の用途としては、どうにも使い勝手が悪い。
でも、今使っているPentax Optio 750Zが、ずいぶん昔に傷つけた電源スイッチがいよいよ使えなくなってきているということと、やっぱり広角&手ぶれ補正の付いた機種が欲しかったということで、いろいろ考えてこの機種にしました。

決して――

F70exr99tan

つくもたんに釣られたワケじゃないんだからねっ!

――イヤ、ホント、この紙袋で持ち帰らされたときは、何の罰ゲームかと思いました。オタクがみんな紙袋オッケーだと思ったら、大間違いだ。確かに、今のグッズのトレンドは、紙袋とクリアシートだと思うけど。危うくツクモでAMDのGPUとか買いそうになったけど。
「肌色多い」とか、「パンツ見えてる」とかは論外だけど、僕的には、漫画絵の紙袋って時点で、結構アウトなんだ。というか、紙袋ってのも、あんまり好きじゃない。帰りは暗くなってて、何とか隠しながら帰れたけど。
でも、つくもたんはカワイイと思うよ。おーじの絵とか、久々に見たわ。

実は、僕が最初に買ったデジカメは、富士の製品だったんですよね。と言っても、ずいぶん昔の話で、メディアもスマートメディアだし、取れるサイズもVGAとかの時代だったけど。めぐりめぐって、また富士に帰ってきたカンジです。
まだ全然撮ってませんが、これからじっくりと使っていこうと思っています。
750Zも、嫌いではないので、時折活躍してくれるでしょう。バリアングルの撮りやすさは、ホントに良いのでね。

あと、32GBのメモステも買いました。現在データの移行中。コレでファンタシースタートかインストールしても領域余りまくりです。メディアプレイヤーとしても使い勝手が上がります。
 
 
そんなこんなで、いろいろ買い物をして過ごした1日でした。
今年の休みは4日までだから、あと2日しかないのよね……。もう少し長い休みが欲しいなぁ。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 大漁 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 大漁 »