« 3/9 | トップページ | DIVAの話しかしてないんだ »

2010年1月15日 (金)

検討段階が楽しいわけさ

ロケテの影響でPSP版DIVAを再びやりこんで、無理だと諦めていた「消失」のHARDをGREATでクリアすることに成功。これで全モジュール獲得。長い闘いだったが、追加楽曲が配信される前にコンプリートできて満足。
ま、まだギャラリーには埋まっていない画像が2つほどあるんだけど、そっちは運任せなので、そのうち取れることもあるでしょ。

アーケード版消失の映像は、かなりロックだったけど、もうちょっとパンクでも良かったかもしれない。あの早口をすべて口パクさせていたのは流石。ただ、アーケード版の映像は、小さくない規模で改修されると思う。モーションはともかく、背景はもっとバリエーションが増えるだろうし。「恋は戦争」のステージがライブハウスじゃなかったのは衝撃だった。

立川で外部出力映像を見ていた限り、「いのちのうた」とかの一部背景は、画像の貼り付けただけっぽかった。テクスチャ扱いで貼っていたのかもしれないけど、コンシューマー版続編への流用を考えると、このタイミングで全部モデリングで作るんじゃないかと思う。
 
今日から始まっている2回目のロケテ、平日とはいえ、やはり相当混んでいるらしい。噂では、お台場のレジャランは24hでまわすとか。正気か?
 
 
レジャランといえば、明日行われる神奈川レジャーランド厚木店の大戦店舗予選では、開始が、なんと夜の10時。確かに24h営業のお店だし、駐車場も広いけれど、さすがにそれはどうかと思う。
最盛期にはハイランカーが深夜にプレイしに来ていたらしいけど、今はどうなんだろう?
 
 
 
CESで出ていた製品が、いくつか国内でも発表されてきました。ビデオカメラは、ほぼHDでそろってきたけど、テレビのHD化が進んだ今では、それも当然か。
JVCのが、思ったよりも小さくてよさ気だったけど、これまでの製品を見る限り、画の好みではSONYキヤノンだなぁ。F70を使い始めてから、やっぱり広角って使いやすいというのを実感してきているので、そっち側にレンズを振ったSONYがポイント高い。が、さすがに、どこの機種も最初は高そう。

で、V10の置き換えとして安モデルのbloggieに注目していたんだけど、光学ズームなしの方でも2万後半なのね。もっと安く出ると思っていたからガッカリ。JVCやKodakのが2万切っているから、価格では勝負にならないわけで、それだけ機能に自信があるということなのか。
確かに、こないだ武蔵村山に行った時に、その広大な空き地を眺めて、「ここでサイバーショットにあるスイングパノラマ機能が使えれば……」と思ったりしたので、bloggieに付いている360度パノラマ撮影は面白そう。ただ、その撮影したものをPC上で処理させるというのは、あまりSONYっぽくない。全部を本体でさせるのではなくPCソフトと連携させてっていうのは、SONYにかぎらず日本のメーカーが苦手とするところ。どこまでの完成度になっているのやら。

価格とのバランスが良いのは、日本でも発表された新薄型Xactiだけど、それでも¥39.8kなので、決して安くはない。センサーも小さすぎるし画素数も低いけど、それをどこまで内部処理でカバーしているか気になるトコロ。特に問題になるのは、小型化しすぎて、バッテリが全然もたないということ。公称値で連続撮影60分というのはギリギリ許せても、実撮影時間が30分となっていたのは、さすがにヒドイ。

このへんは全部、実写レビュー待ちだなぁ。
 
 
 
あと、買おうと思いつつタイミングを逃していたPS3、日本では限定とはいえ250GBを内蔵したモデルが出るのね。さらに、録画用の外付けチューナーまで出るそうな。これはいい。

引っ越して以降、ワンセグでしかTVを見ていないんだけど、これなら地デジ番組を見る気になるかも。PSPで操作できたり、そっちに持ち出したりできるってのが、今の僕にはとてもありがたい機能。単純に書き出すだけなら、今売られているBDレコーダーでもできるけど、それだけの出費をしてまでTV番組を見たいとは思わなくなっているんだよね。これくらいの方がちょうどいい。

しかし、250GBモデルは、容量のわりにちょっと高いなぁ……と思っていたら、録画は、普通に外付けHDDにもできるのか。スゲーなPS3。さらに録画機能を内蔵したらPSXになってしまうんだけど、そうしたら、逆にイメージ悪いか。

というわけで、PS3購入は、さらに春まで延期に。それまではトロステも、PSP版で我慢しよう。先週の銀英伝の回とかPS3版で見たいけれど、それはPS3に買った後、ちょっとだけ有料会員になって過去ログを見れば済む話か。
 
 
さて明日は、再びロケテを見に行くか、どうするか?
ちょうどお台場ではファンタシースターポータブルのイベントもやっているので、わりと遊べるとは思うんだけど……。

|

« 3/9 | トップページ | DIVAの話しかしてないんだ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/9 | トップページ | DIVAの話しかしてないんだ »