« 保護 | トップページ | 今日の三国志大戦 »

2010年1月21日 (木)

方向指示

朝にお茶を買うために寄るコンビニで、恵方巻の予約チラシを渡される。一部地方のマイナー行事も、今ではすっかり全国区だ。日本人の行事好きと、それを商売にするパワーは、なんともすさまじい。
そのメニューの中に、恵方ロールというロールケーキもありました。去年からあったとは思うけど、巻いてさえいればなんでもいいって感じよね。
でも、それが企業努力。必要とされれば来年も出てくるし、売れなかったら終わる。
 
 
SEGAプライズのミクビネットをコンプリート。
Voc_vin
八雲剣豪のデザインが秀逸なのは当然として、造形も上手いなぁ。
近所のSEGA店では取れる位置にないから、遠回りした帰り道にプライズの取りやすいお店があるので、そこへ行きました。1個当たり平均¥600程度で取れたけど、このお店でそれはちょっと使いすぎ。
 
Voc_peti
先週のロケテ帰りに、思わずソフマップでねんどろいどぷちのを一箱買ってきたから、急激にミクフィギュアが増えました。

まぁちょっと落ち着こうか。

こういうのを取ってくるたびに変えていたブログタイトル画像ですが、1月いっぱいまではロディマスのままいきます。ホントは2010ならホットロディマスじゃなくてロディマスコンボイじゃなきゃいけないんだけど、あいにくと持ってないのでね。
――っていう話をしても、ほとんどの人が「?」って感じだろうけど、僕のパロディの基本は「分かるかな~?わかんねーだろ~な~」なので、これでいいのです。
 
 
それはともかく、毎年、行きたいと思いつつ思うだけで終わるさっぽろ雪まつり、今年はホントに行ってしまおうかと考えるも、やっぱり北海道は遠いよね。帰省するよりタイヘン。検討止まりかなぁ。
 
 
 
AV Watchにて、発表から気になっていたSONYのMP4カメラであるbloggieのレビュー記事を読む。しかし、その撮影サンプルを見て、「これはいらないわ」という結論に。唯一、360度レンズに強烈な可能性を感じたけど、それ以外、欲しくなる要素が無い。
まぁ、これは、この機種以外のすべての安価なMP4カメラにも言えることだけど、いかに常時携帯するスナップビデオだからとはいえ、その画質について全く考慮しなくていいわけじゃない。「全く考慮しない」で作っているかといえば、決してそうではないと思うんだけど、それにしたって先のレビューのサンプルを見る限り、ヒドイ。

これを見ると、Xactiがいかに頑張っているかが分かるけど、それがほとんど評価されていないのはちょっと残念。デジカメとしてもビデオカメラとしても異端児扱いで、結局知る人ぞ知るという存在で終わっているのは、ある意味三洋らしいと言えるかもしれない。

やっぱり、ちゃんとしたカメラが安くなるのを待たなきゃダメかなー。
 
 
 
次回コミティアの案内が来たのだけど、これを前に今年の活動計画を再考。で、オリジナル作でオフセット本は作らないことに決定。
いろいろ思う所はあるんだけど、作ろうと思ってたものを全部作り、それでいつも通りの頒布数だと考えた場合、その赤字額が、結構大きいのよね。さすがにこのご時世だと、健康的で文化的な生活に支障をきたすレベルなので、いったんすべて凍結させることに。

代わって、リファイン+新作を入れた本を作って、1年間でストックを消費しようという計画。
これは、去年導入したカラーレーザープリンタの印字結果がすこぶる良いのと、デカイ裁断機で仕上がりも納得のデキだったということが影響しています。家内制手工業品として、どこへ出しても恥ずかしくないデキになってきたと思う。
内容はともかく。
それでも「プリンタ本」であることは変わらないので、「オフセット本じゃなきゃ手にも取ってもらえない」という状況は変わりそうにありませんが。

もっとも、趣味でやっていることなので、そんなにシステマチックに考えているわけじゃなくて、僕は、僕にできることをしますよ、ということ。
 
 
気がつくと、随分と日も長くなってきました。2月に入ったらまた寒波がきたりするだろうけど、ウチの近所は全然雪が降らなくて、イマイチツマラナイ。降られたら降られたで、通勤に面倒で困るんだけどね。
 
万事まるく収まる、というのは、なかなか難しい。

|

« 保護 | トップページ | 今日の三国志大戦 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保護 | トップページ | 今日の三国志大戦 »