« DIVAの話しかしてないんだ | トップページ | 保護 »

2010年1月19日 (火)

さりゆくものたち

なるほど、過去記事への編集では情報を引っ張っていかない様子。記事の階層を深くことと合わせて、ソースをいじらないで行うBot対策の一つにはなるのカモ。
16日の記事は、今日編集した分で、たぶん最後。
 
 
 
広角からの10倍ズームでコンパクトなのが増えてくるのはまだちょっと先だろうと思ってたら、あっさりSONYから出てきて驚く。機能的にもポイント高いものが多いし、かなり使えそう。
とはいえ、今の財政状況では、買える値段になるまで半年以上かかるし、撮りたい物があるタイミングでカメラがないと意味がないので、F70EXRを買ったことは後悔してません。年明けからここまでのいろんなイベント――というかロケテ行脚で撮った写真を見ながら、新しいカメラにしといてよかったなーと思うのでした。サイズも、SONYの新製品より一回り小さいしね。

初めは「こんなもんかー」と思っていたF70EXRですが、コツがつかめてくると、かなり綺麗に撮れることが分かってきたので、今ではかなり満足してます。ただ、あまり使いやすいカメラだとは思えないので、人に勧めるなら、キヤノンとかパナとかSONYとか、もっと簡単なのにするね。F70は、動画も残念な感じだし。

ま、動画については、どこのデジカメのを使っても、音声記録が絶望的なので、ちゃんとムービー用のを考えた方がいいと思うけど。ほとんどのコンパクトデジカメのムービー機能は、外の音は録らない反面、自分の駆動音はそこそこ拾うので、相対的にノイズのうるさいムービーになってガッカリします。全然撮れないよりはいいけど。
 
 
 
来月末までで閉店する相模大野のさくらやにちょっと行ってみたんですが、レジに凄い行列ができるほどになってました。
ただ、良いものはすでに無くなってるし、全体的にはまださほど安くなってないしで、個人的にはパッとしない感じ。全体的に2割引きだったんだけど、それだと、なんとなくで買える物もない。

去年のLAOX閉店セールでもそうだったんだけど、3割以上落ちると、一気に物が無くなるんじゃないかなと思ってます。Bluetoothのヘッドセットとかちょっと欲しかったけど、もう少し下がるまで様子見。すぐに売れていくものでもないだろうから。
 
 
ここのさくらやは、駅ビル内に入っているので、平日でも人が多い感じです。家電量販店としては狭いとはいえ、フロア1つを丸々使っていた店舗が無くなるんだけど、この後どうするんだろう?あと、ビルの外にでっかく「さくらや」と書かれてあるんだけど、これも撤去するんだろうから、結構大掛かりな工事が入るハズ。大変だ。
隣の町田にでかいヨドバシと、それを補完するような小さなソフマップがあるし、反対側の隣である小田急相模原にはコジマがあって、そこから車ですぐの場所にはノジマまであるから、わざわざこんな土地代の高そうな所に入ってくる家電量販店は無い気がします。さくらやの跡地をいくつか使うつもりらしいビックにしても、同グループのソフマップが近い所にわざわざ来る気がしない。

相模原市は、今年の4月から政令指定都市になるんだけど、だからといって人や企業がホイホイやってくるかというと、そんなことはないと思うんで、しばらくは空き地なのかも。相模大野駅前再開発も、ビルの取り壊しが点々としていて、最終的にどうしたいのか、イマイチ見えてきません。すぐ隣が町田ってのも、若い人を集めるにはマイナス要因だよなーと思うので、この中途半端感は今後もそのままなんじゃないかなーと思ったりします。

ま、その方が、住むにはラクね。
 
 
 
そんな変化の中、今月に入って田の中勇さんと郷里大輔さんの訃報を聞く。どちらも強烈な個性を持った芝居をされる方々だったので、もうその声が聞けないというのは寂しい限り。これで去年、不自然に中断した鬼太郎は、その再開が絶望的に。バンダイの責任は重い、と、僕は思う。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

|

« DIVAの話しかしてないんだ | トップページ | 保護 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIVAの話しかしてないんだ | トップページ | 保護 »