« 方向指示 | トップページ | 休日 »

2010年1月23日 (土)

今日の三国志大戦

今日は、三国志大戦の大会に参加するため、「ガロパ 橋本店」へ行ってきました。
実は、初めて行くお店だったりします。
店内は、暗めなもののわりとゆったりしてて、ビデオゲームはほとんど無いけど、カードゲームは充実してました。1フロアを、一般的なゲームと、メダルゲームとで2分割していて、なかなかの広さです。
――いつも思うんだけど、朝っぱらから子供連れてメダルゲーを延々としている親子とか、ちょっと僕は理解できないんだけど。何時間もメダルをつぎ込んでる子供とか見てると、先行き不安になります。
 
 
で、受付をすませて、12:30開始が、結構遅れて1時前からスタート。参加者は17人。中途半端なため、0回戦みたいな1回戦が1回だけ行われました。
で、5戦目に行われた僕の相手は――
 
3tai_pos

証25の丞相かよ……。
そりゃ、僕より下の人と当たれるなんて思ってなかったけどさ。
 
ちなみに、お互いのデッキは、こんな感じ。

3tai_deck

僕のは、3.51まで使っていた破滅陥陣営飛将軍に人属性稼ぎのために蜀の槍を入れた2色デッキ。3.51Aから超絶再起の弱体化でしばらく使っていなかったんだけど、最近、2色に変えて戻ってきました。
相手はススメロックに弓技極み。地味に関平とかいるのが厄介。

っていうか、お互い、見ないデッキですね……。

序盤は、なんかこっちの動きがおかしいなと思っていたら、どうも台がカードを読んでいないようだったので、プレイ中に急いでトップローダーを外す。撤退した武将が城に戻ってくれなくて泣きそうでした。
が、ススメロックに泣かされつつも、それを利用しつつ、終盤に飛将炸裂。相手を殲滅して、さぁ、再起打ってこい!……と待っていたものの、いっこうに相手が奥義を出してこない。で、飛将が城門殴りまくり、一気にリードをとって、仕上げに厳子が破滅を舞っているうちに孟達が一発入れて終了。

やった!勝てたよ!
実はウツギさん、これが三大公式大会での初勝利です。長かった……。

あとでデータを見たら、相手の奥義は「諸刃劣陣」でした。なるほど、こっちの城門にたてて、極みで殲滅しようって作戦だったのか。
 
 
残念ながら、次の試合ではこちらの負けパターンに入ってしまい、あっさり負けてしまいました。飛将軍が飛んだと思ったら、即、槍に刺さって全滅……。あと1カウント待ってたら、超絶再起が撃てたんだけど、ここでも確認ミス……。
ままならない。
 
 
ここしばらくの使用率の通り、この会場でも呉使いが多かったように見えました。だいたいは、賢母入りの孫策か、勇者&孫皎。周喩はあまり見ないなぁ。
今回の参加者の中で、ひときわ輝いていたのが、8枚ワラを使った女性君主。いやぁ、強かった。準決勝で、今日優勝した人に、惜しくもミリ負けしていたけど、カード把握力が凄かった。上手い人のプレイが見られるのは楽しいね。
逆に、決勝は、一方的な試合運びになったので、ちょっと残念な感じ。優勝者のデッキは、機略刹那。機略に、刹那号令と刹那怪力が入ったヤツ。確か電撃のブログでオフィスが流行デッキの一つに上げてたのに近い。
 
 
大会終了後は、何と1時間ほどフリープレイにさせてくれました。店内対戦じゃなくて、全国OKなフリープレイ。カード排出無しとはいえ、店長、太っ腹だな!
おかげで、龍玉が揃いました。
 
 
何とか一勝できて、ほくほく。1ミスでボロボロになるデッキだけど、呂布夫妻が使えるので、なかなか楽しめる感じになってきました。ただ、相変わらず騎馬が刺さるので、もう少し丁寧に動かせるようにならないとなぁ。

明日は相模大野駅の1Fにある「宝島 相模大野店」で大会があるんですが、なんか1勝の目標を達成したので、明日はいいかなーという気分に。
というか、冬休みあけて以降の休日が、全部ゲーセンイベントに費やされていることに気付く。しかも、全部セガのゲームだ。セガ、あんまり好きじゃないのに。
いろいろやらなきゃいけないことあったはずなのになぁ……。
 
 
ま、楽しけりゃいいか。

|

« 方向指示 | トップページ | 休日 »

ゲーセン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 方向指示 | トップページ | 休日 »