« 私的 AOUショー2010 事前調査覚書 | トップページ | Black »

2010年2月20日 (土)

AOU2010アミューズメント・エキスポ

実況エントリは削除しましたが、投稿時間の詳細が記録される明日以降に、このエントリの一番下にログを残すことにします。
 
 
以下、例によって長文を読みたい人だけどうぞ。
 
 

 
 
というわけで、AOUショーを見に行ってきました。今年初の幕張メッセ行き。いつも思うが、ホント遠い。
 
 Aou2010

当初は開場1時間前くらいに着けばいいかーと思っていたんだけど、どうも例年よりも人が多そうだということで、思い切って始発で行ってみました。と言っても、町田から幕張までだと、一番早くても7時頃着なんですが。
7時過ぎにメッセにたどり着いた段階では、列整理ができていなくて、細い列がダラっと伸びているだけ。まぁ、AOUに整然とした運営を望むのは無理だけれども。
開場は7:30。チケット販売が8:30頃。ホール前までの移動が9:20頃。時間はまぁまぁのタイミングだったけど、移動させる列の状況がひどい。まぁ、AOUショーは、延々とメダルをやるだけとかプライズとかグッズを漁るオッサンオバサンがいるんだけど、そういうのが列とか無視して走って行くんだよね……。そういう連中って一般の客の注意とか聞かないからスタッフに止めてもらうしかないんだけど……まぁ、サラリーマンしかいないからどうしようもない。
 
コミケの行列は未体験の僕ですが、氷点下10℃の世界での列待機を耐えた後では、どんなに待たされてもたいしたことは無い気がします。
あと、開場前の列としては、ここしばらくのAOUショーの中では最長だったのではないかと思います。1,000越えてるのは間違いないけど、2,000は行ったか行かないか不明。
招待枠で来たお客さんも、それなりに多かった。こっちも、CAVEがいない割に意外と集まりがよい。この枠は、ほとんどメタルギア目的なんだろうね。
というか、プライズ&メダル廃人のオッサンオバサンを除けば、全てSEGAとKONMAIのお客さん。いや、ホントに。
 
 
開場は予定どおり10時。開幕ダッシュもそんなになくて平和なもの。
入り口すぐがKONMAIブースだったので、先にメタルギアの整理券を取るという考えもよぎったけど、まぁあんまり興味が出なかったので、予定通りSEGAブースへ。そしてDIVAの列に並ぶ。
 
どうも今日のDIVAは整理券の発行は状況次第だった様子。11時頃までは、普通に並んでるだけだったように見えましたが、どうもそのくらいで整理券配布に切り替え、その30分~1時間後くらいで終了した模様。
ICカード配布はなくても、ゲームをしたいという理由できちんと人は集まるということか。
 
ブースのDIVAは4台で、うち2台が商談優先と書かれていたけど、実質ビジネス台は1台。その商談も昨日でほぼまとまっていたようで、後半は、キャンセル待ちへの解放台になってました。
4台中1台が外部モニターに出力されていたけど、他はなし。だから、人に見せるプレイができるのは一カ所だけ。
後で気づいたけれど、この外部出力、SEGAのメインステージにある巨大モニターにも時々映し出されていました。今までで一番大きなプレイ画面で、HDミクさんを堪能できて幸せでした。
撮影に関しては「遠景はOKだが台の近接撮影はプレス以外禁止」という、至極まっとうなアナウンスを受ける。ロケテのフリーダムさが異常だったと思う。

なお、了解を取ってイロイロ写真を撮って来てますが、公開に関してはちょっと慎重な会社もあるので、以降、会場内の写真は公開しません。
 
今回、ロケテの時とは仕様を変えて来ているというのは聞いていたんですが、それがかなりの規模。
ボタン押しの譜面が変わっているのに加えて、1ボタン押しっぱなしのHOLD箇所がNORMALでも頻繁にあり、かなりトリッキーに。
ロケテでは「EASY=簡単すぎ NORMAL=初見でも問題なし HARD=一般的な音ゲーの難易度 EX=一般には難しいが今のビーマニシリーズのような異常さは無い」だったのが、「EASY=簡単 NORMAL=曲と大まかなルールを知っていれば大丈夫だが早い曲だと難しい HARD=難しいがNORMALで曲に慣れていれば大丈夫 EX=檄ムズ」に。全体的に難しくなっている。
といっても、「譜面覚えないとできません」って感じのアホみたいな難易度ではなく、曲を知っていてリズムが取れれば大丈夫だと思う。
 
当初は、PSPに入っていて今回ロケテから追加になった「マージナル」をやろうと思っていたのだけど、僕のちょっと前にプレイしてる人がいたのでやめることに。というか、その人、僕が川崎で見た「スイムウェアを取った人」でした。本日最初のスイムウェア。しましま。
やはりロケテプレイヤーは多い。僕の前に並んでいたのも、村山と札幌でも見たカップルだったし。
で、僕がDIVAをプレイできたのは11:00になる前。外部出力の無い台だったので、PSPにも入っていない新曲の「StargazeR」を選曲。前日に公式のムービーを1回見ただけで曲が頭に入っていない中、頑張ってHARDを選んだものの、初見でクリアできるレベルでは無く、完走はしたもののクリア失敗。いや、やりながら「ムズイわー」を連発してしまいました。
 
実際にやってみると「難しいけれど次やれば大丈夫」と思える、なかなか良い具合に収まってると思いました。もっとも、この辺は、人によって感じ方が違うと思う。
ただ、実際にやって無い人の感想は、全くアテにならないので注意。ホント、ネット上の連中は無責任なことしか言わない。
 
そして、もう一つの目的である、ブース隣の小さなハコでのDIVAプレゼンステージを見る。ここ、札幌で見た時のような、立体視のスクリーンに投影するタイプの映像を用意していて、楽しみにしていたんです。
行ってみたら、すでに結構人がいてあまり見えなかったんだけど、「ミクが歌って踊る→ゲーム紹介→ミクが歌って踊る」という構成で、その最初の曲が、ダンスモジュールを着ていたのに驚く。札幌の時と違い、ほぼ等身大の大きさで投影されていたんだけど、それであのヘソ出しハイポリゴンは、可愛すぎてヤバイ。
でも、やっぱりあまり見えなかったので、また後で見ようと思ってその場を去ることに。この時点では、「やっぱ札幌のミラコーは最高だったなぁ」くらいの感想でした。
 
 
SEGAの展示物を一通り見たけど、昼前の段階ですでにBBはいろんな配布が終了しており、プレイできる状態にはありませんでした。メルブラは、RINGにシステムが変わって使用色数が増えてグラフィック強化とか説明にかかれていたけど、それであのキャラ絵はないだろ…と思う。
しかし今回。新作のビデオゲームって、置かれてるのこれだけなんですよね。
悲惨なのはSFCrossで、近日にVer.UPがあると言うことでそのテストなのかなと思ったら、何のことはないただのフリープレイ台で、そのせいか、全然人が並んでいない。や、一応待機列はできていたんだけど、1プレイが長いせいか、実際の待ち時間よりも長い時間が提示されていて、プレイしたらクリアファイルとかアイテムとかもらえるにもかかわらず、隣のTAITOのミュージックガンガンよりも人がいない。
いや、ホント、Ver.UPよりも、BB&DIVAへのコンバートの道を探るしかないと思うよ。
映像のみだった戦国大戦は、情報が少なすぎて何ともいえない。
 
 
で、SEGAの内容を確認した後、TAITOのゲームを一通り遊んでみることに。
はじめに、大幅に曲が追加されたミュージックガンガン。意外とミク曲を選んでいる人は少なかったけど、僕の前にやった人が選んでました。それを見る限り、曲自体はよかったけど、映像にほとんど絡んで無くてガッカリ。でも、そんなに悪いゲームじゃないので、もう少し販促をして欲しいトコロ。何度も言うけど、せめて海老名に置いてくれ。
新作のガンシューティング「ガイアアタック4」は、タイムクライシスみたいなのを想像していたら、バラエティーシューティングでした。4人プレイ可能ってことだけど、多人数でやらないと難しすぎる。プレイ人数はいつ割り込んでもOKみたいな説明になっていたけど、敵の出現率が変わらなかったらひどいことになる。開発率60%と書いてあったけど、それ以前に、1プレイ終わったらシステムリセットスイッチをコンパニオンさんに押させるようなバージョンで展示に出すなよ……と思いました。
あと、サイバーダイバーの小さい方の筐体コントローラー部分にバイクのハンドルがついてる感じの、レーシングゲームが出ていました。意外とまともだけど、面白いのかなぁ?僕が乗り物系あんまり好きじゃないから、何ともいえません。
全然ノーチェックだったけど、備え付けのコース&車をコントローラーで操作する、ラジコンレースみたいなゲームも置いてありました。最初にマシンの特性(スピード重視とか加速重視とかコーナー重視とか)を選択しプロポでアクセルを入れるかはずすかでコントロールするリアルのレースゲーム。実際にマシンが走っているので、単純な割に面白かったです。ただ、そのままだとすぐに飽きそう。
他、TAITOは、基本キッズに寄った開発をしている模様。
 
 
次にKONAMIブースを見る。
すでにすべての試遊台は整理券配布終了状態だったので、いろいろ眺めるだけに。元よりビーマニシリーズに興味がないので、あまり関心がないんですよね。
で、今回の一番の話題作であろう「メタルギア アーケイド」を眺める。プレイはできないけど3D眼鏡は借りられて、別モニターでプレイを見ることはできたので、しばらく眺めてました。
まだ開発のはじめの方だからだとは思うけど、「メタルギア」のタイトルと3Dの画面がなければ、ほんとにただのサバゲー。コレ、本稼働までにどこまで「メタルギア」にするんだろう?3Dについては、たぶんnVIDIAか台湾GPUメーカーが作ってるタイプのだと思う。BD-3Dとかのシアター型の3Dではない。つまり「飛び出す絵本」式。
それより何より、ステージ上にいた教官のおねいさんがノリノリで楽しかった。今回、整理券を配布した人たちを時間で区切って集めてたんだけど、その人たちへの操作法説明を公開でやっていて、それを教官風のおねいさんがやっていたのです。で、それがいわゆる「フルメタルジャケット」風味。やー、あれは是非、公式サイトで公開して欲しいね。
その他、見るものはあったと思うけど、もっと興味がある人の書いた記事を探して下さい。
 
 
その後、プライズブースを見て回る。ここはほぼ全て撮影禁止だったのだけど、なぜかTAITOブースのみ黙認。
 
バンプレストは、相変わらず点数が多いけど、なんか手堅く攻めてる印象。新しいところでは、今年夏以降でうみねこのキャラグッズが増えてくる様子。
FuRyuは、今後キャラフィギュアが増えて来るっぽい。まだ制作中のものが多かったから何ともいえないけど。
アニメもののプライズで今の旬は「とある科学の超電磁砲」。とにかく種類が多い。TAITOとSEGAの両方で数を競っているくらい。インデックスはぱっとしなかったけど、レールガンはすごい勢い。さすがマギー審司とエスパー伊東。うっかりDVDを買いそうになる。
一番注目していたTAITOのプライズリボルテック、「夏祭り」「ハロウィン」「クリスマス」と来て次のコスプレが「初音ミク」ということに驚愕したのだけど、みてみると、これまでの季節シリーズは終わり、次のコスプレシリーズになったということだそうな。「初音ミク」コスプレは、トロステで何度も出ているあのバージョン。ただ、ヘッドフォンはないみたい。他は「サッカー」と「天使」「悪魔」。ただ、トロは天使と悪魔両方あるのに対し、クロは悪魔しかなかった……。実際に出るときもそうなのかは不明。
TAITOのプライズにかける意気込みはなかなかのもの。というか、ほんとにそこに社運をかけていそうで、逆に心配。
SEGAのプライズは、今の延長線上。メディアファクトリーのコーナーとかできていてちょっとびっくり。ただ、聖剣の刀鍛冶が、番組のポスターだけだったりとかして、まだ展開が未定の様子。

全体的に、プライズは、機材景品ともに、安定している感じ。
ただ、新しいものがないので、やや不満。
 
 
バンナムブースでは、新しく稼働する戦隊モノのカードゲームを見てきました。
まだ開発中ということだったけど、最低でもカードを5枚スキャンして戦隊を組んで戦うというのは、当然かもしれないけれど、あざとい。というか、ゴセイジャーのあざとさはどうにかならないものか?ディケイド&ガンバライドが成功したからって、こっちも同じような展開をするのはあんまりだと思う。
それだけバンダイが崖っぷちと言うことかもしれないけれど。
ということで、シンケンレッドとルナトリガーのプロモカードをもらってきました。
 
 
いろいろ回ったりプレイしたりして、再びSEGAブースに戻ってきてステージを見ていたら、不意に声をかけられる。横浜のラウンドワンでロケテに参加したときに話をした方でした。友人と二人できていて、いろいろ回ったらしい。彼は招待枠で来ていたので、いろいろ話を聞けました。うーむ、その感じなら、DIVAの将来は明るいなぁ。
 
 
その後、4時過ぎに、最後にと思ってDIVAプレゼンステージを再度鑑賞。今度は早めに行って前の位置を確保。
そうしたら、1曲目がデフォルト衣装の「melt」で驚く。しまったー、1曲目ってステージによって違ってたのか。だったら、もっと何度も見ておけばよかった。しかし、meltは後半まで動きがほとんど無いのでイマイチ。やっぱうごきはミラコーだなと思う。
だけど、最後のStargazeRをみて、札幌で始めてみたときの感動がよみがえる。ちゃんと全身が確認できる位置で見ると、あの動きまくりな立体映像ミクさんの破壊力は大きすぎる。いや、ホント、アレは絶対に一度は見るべき。見たら分かる。というか、実際に見る以外、あの良さを説明できない。
来月のライブが、ホント楽しみです。なぜか昼のチケットも取れたしね。
 
 
そんな感じでいろいろと堪能して、4時半頃にメッセを後にしたのでした。
正直、見るものは少なかったのだけど、いつもの「見るだけ見て終わり」という感じではなく、いろいろ突っ込んで楽しめるゲームがあったので、狭い会場で長丁場のAOUショーで、初めて夕方まで遊びました。いつもは、さらーっと全体見て、今年はこんなん出るのねーと確認して終わりって感じだったので。
でもホント、アーケードゲームは減ってしまった。バンナムブースが、ナムコ色が全くなくてバンダイのキッズゲームくらいだったから、実質SEGAとKONAMIしか目立たず、TAITOも一応生きてるよくらいな感じでした。ビデオゲームなんか全然だし。
ガンコンのゲームはバンナムからも出るみたいだけど、映像しかなかったので何ともいえない。ただ、任天堂が進めた「家庭でも体感ゲーム」みたいなのが、実のところWii失速によって失敗になりつつある中で、ガンシューティングとか大型筐体の体感ゲームばかりが増えてきているのは、ちょっと道を誤った感があります。この辺、景気が回復しつつあるという2010年でどう転ぶのか?
 
意外と人が多くて盛り上がったように見えたショーですが、SEGAとKONAMIが集めた人に、どれだけ他社がアプローチできたかが鍵だと思います。そして、次回の出展企業の内容によって、今後さらに縮小するのか、はたまた持ち直していくのかが見えてくるんじゃないかな。
アーケードに限らず、ゲーム自体が「どうしたものか」という状態にある中で、しかし今年のAOUショーは、まだ何とかなるかもしれないと思わせる感じでした。
とりあえず、TAITOはまだ逝くなよ。

 



以下は、当日のついったーログです。
 
帰ります。実況終了。
4:54 PM Feb 20th Azureaで
削除

そろそろ帰る。こんなにあっという間にすぎたAOUショーは初めてだ。
4:15 PM Feb 20th Azureaで


DIVAのステージ最後はスターゲイザーだけど1曲目にバリエーションが。朝見たときはダンスモジュールだったが、あれはレアだったのか?
4:14 PM Feb 20th Azureaで


横浜のロケテで話した人と再会。いろいろ話せた。整理券終わってるけどキャンセル待ちであと一回できるかも。
3:46 PM Feb 20th Azureaで


SFCross、軽いアップデート&1プレイが長いとはいえ、並んでる人少なすぎじゃないか?
2:09 PM Feb 20th Azureaで


http://twitpic.com/148tdv - 見づらいだろうけどメタルギアアーケード。
12:57 PM Feb 20th TwitPicで


メタルギアでプレイの説明をしているおねいさんがかっこよすぎる。ただ、現状では普通のFPS。段ボールは健在。
12:53 PM Feb 20th Azureaで


まいいつのミクコス、4弾だと思ってたら新シリーズだった。ほかにサッカーと天使悪魔あり。クロには天使のバリエーションがない。
12:29 PM Feb 20th Azureaで


タイトーのラジコンっぽいゲーム、意外と面白い。だがチト短すぎるのと、変化が少ない。
12:27 PM Feb 20th Azureaで


ガイアタック4、終わったあと手動でリセットかけてる。ショーモードくらい作っとけよ…。
11:49 AM Feb 20th Azureaで


なぜかミュージックガンガンに長蛇の列。DIVAのあとにこっちに流れてくる。
11:25 AM Feb 20th Azureaで


今回もセガのコンパニオンさんはレベルが高い。元々注目してないが小波ブースはあきらめる。
11:23 AM Feb 20th Azureaで


バンナム、スクリーンはあるけどゲームがない。ガンダムの次、資料がなさ過ぎ。
11:21 AM Feb 20th Azureaで


セガの先着クリアファイルものはすでに終了。BBはやるとするなら2時間以上並ぶことに。
11:19 AM Feb 20th Azureaで


http://twitpic.com/1485ll - わかりにくいかもだけど、セガDIVAブース。
11:13 AM Feb 20th TwitPicで


新曲のスターゲーザーをプレイ。ムズい…。さらし台はイベント用大型スクリーンにもさらされている。
10:48 AM Feb 20th MZ3で


譜面ガッツリ変わってる。川崎で水着出した人がプレイした。マージナル、ムズい。
10:30 AM Feb 20th MZ3で


はじまった。早速DIVAに並ぶ。現在1時間待ち。近距離撮影は禁止とのこと。
10:08 AM Feb 20th MZ3で


開会まであと1時間。ここ数年で一番の人出じゃないか?
8:59 AM Feb 20th MZ3で


受付が始まった。相変わらず会場は狭い。
8:16 AM Feb 20th Azureaで


開場。チケット販売がもうすぐらしい。招待券を持ってる客、意外といるなぁ。
7:51 AM Feb 20th Azureaで


スタッフはそろそろ列整理しないとまずいんじゃないか?
7:29 AM Feb 20th Azureaで


メッセに着いた。階段下までの行列。
7:13 AM Feb 20th Azureaで


現在新木場。わりとそれっぽい人たちがいる。
6:28 AM Feb 20th Azureaで


ハッシュタグを検索したが、AOUショーっぽいのは見つからなかった。
3:46 AM Feb 20th Twitで


AOUショーも雪まつりのときと同じような感じでついったー実況してみるよ。
3:45 AM Feb 20th Twitで

|

« 私的 AOUショー2010 事前調査覚書 | トップページ | Black »

ゲーセン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私的 AOUショー2010 事前調査覚書 | トップページ | Black »