« ロケーション | トップページ | なぶ・ゆー »

2010年2月26日 (金)

製造原価

ビックカメラとソフマップとで、ポイントの相互交換が可能になるとのこと。だったら、いっそのこと統一すれば……とも思うが、そうなるとマップが吸収されるだけなので、あまりいいイメージにはならないんだろう。
そして、相模大野の新生ビックカメラは、本日プレオープン。と言っても、特別なことは何もない。とりあえず、さくらやの時よりは利用頻度が上がるかもしれない。
 
 
torneセットのPS3予約に失敗。一昨日確認したときはヨドのネットにもあったので、torne単品とは違って売り切れは無いのかなーと思っていたんだけど、昨日の夜にはもう予約終了してました。まだ受け付けてるところもあるけど、ポイントがたまっているから、ヨドバシで買いたいんだよね。
まぁ、しばらく待てばすぐに入荷すると思うので、ちょいと我慢。ホントは、4月から始まるSD三国伝を地デジ画質で見たかったのだけど。
 
しかし、どこのネットショップも、転売をかなり警戒している様子。ネットオークションとAmazonのマーケットプレイスの存在は、転売行為をしやすくしてしまったと思うのだけど、こんな量産機にもプレミアが付いてしまうのは、どう考えてもおかしい。
なんかもうオタ向け人気商材は、買い占めと転売が定着してしまったようで悲しい限り。
ただ、生産者側に出荷数を増やせというのは酷な話。安く大量に売るゼーと工場を肥大化させていった先がどうなるか、今の日本の家電メーカーや自動車メーカーを見れば、言うまでもない。ましてや生活必需品で無く、極めて特異な嗜好品のために生産規模を上げるのは自殺行為だ。
 
ネット通販での回線増強にしたって、簡単な話では無い。予約開始時とかにつながりにくくなって買えなかったりとか話題になることがあるけど、それに完全に対応しろというのは、例えば、3台のレジで十分賄えているスーパーに、特売の日だけレジを50台に増やせと言っているようなものだ。そんなことが簡単にできるわけはないし、やってしまうと、通常の人のいない日でもレジを50台も維持しないといけなくなる。そもそも50台で足りるかどうかも分からない。
 
 
情報社会になって、単なるデータだけでなく、物理的なものに対しても時間プレミアがつくようになってしまった。それ自体は悪いことじゃないけど、良識から外れた商行為が横行するほど、そのプレミアにお金を払う人が多いというのは悲しいことだ。それだけの対価を払う価値が商品にあるなら、それはクリエイターに払われるべき。
 
しかし、違法性がある流通行為を先読みして対価を事前徴収するというシステムには疑問を感じる。そんなことをするから、クリエイターに敬意が払われないのだと思う。そして、そんな既得権益もなく、でもあらゆる表現手法を内包する「ビデオゲーム」という存在は、なかなか難しい所にいるよなーと思う。
 
 
その昔、タカラのコーポレートメッセージは「遊びは文化」だったけど、わざわざそう言わなきゃいけないくらい、文化として見られてはいなかった。音楽とか絵画とか、どうにも「高尚なもの」として扱いたがるけど、職業作家が作るものはすべて「商品」だ。良いと思うものを作り、流通させ、それを欲しいと思った人が相応の対価を払う。その商品を、何年か未来の人たちが「文化」と称する。
 
商品に「文化的価値」とかいう無駄なプレミアや、補償金などを上乗せしようとするのは、いつも流通だ。だから話がこじれる。
権利管理団体は、自身が「流通業者」であることを巧妙に隠している。そして「著作権料」という、もっともらしい名称の流通マージンを取る。そこに、著作権者とか文化への敬意とかは存在しない。システマチックな横抜きなだけ。細かく使用状況が確認できるカラオケの使用料ですら、店の面積でドンブリ勘定するヤツらに、文化保護がどうこう言われたくない。
 
物理的に存在するものはどうしても仲介業者が入るけど、コンテンツは、徐々に、クリエイターとユーザーの間に存在するものが無くなってきている。
 
 
そんな中、いろいろな難はあるものの、それまでの知名度を生かして、今年iPadがやってくる。KindleもReaderも、日本語版がやってくるのは時間の問題だ。
 
中間搾取に「プレミア」が載せられなくなる時代は、すぐそこにある。その頃には、転売価格のような「不当なプレミア」も無くなっていると期待したいけど、それを実現するのに必要なのは、結局、ユーザーのモラルなのよね。

いつだって問題なのは、システムではなく、ヒトなんだ。

|

« ロケーション | トップページ | なぶ・ゆー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロケーション | トップページ | なぶ・ゆー »