« 雛 | トップページ | ミコ »

2010年3月 4日 (木)

スケジュール

結局、3月に参加するイベントは1件だけにしました。オリジナルのイベントの方は日程の都合がつかなかったので、アイマスイベントのみです。日付は3/22。
 
5月は、ティアだけは確定しているけれど、残り3件を調整中。1件は申し込み済みで、2件は検討中。ボカロ系に出てみるかどうかが、最大の悩みどころ。
オリジナルでは、6月にも1件出る予定です。
 
 
その他、詳細については随時。
 
 
 
 
 
――と、スケジュールを組んでいる中で、なんとなく振り返ってみた、当サークルむかしばなし。
 

 
実は、僕が同人活動を始めて、今年が10年目だったりします。まぁ、実働としては、その半分もやってないのだけど。
 
 
今の「海鈴亭」というサークルは、僕のショートギャグ漫画を出してるだけだけど、そもそもやりたかったことは別で、今も、いろいろと考えるところがあります。ま、嫌いなものを作ったことは無いけどね。
ティア以外で5月に申し込んだイベントは、そういう意味でサークル再定義の一環だったりします。出られれば、だけど。
 
2000年の11月に、初めてサークル参加で同人イベントに参加したけど、実のところ同人誌即売会については、それまで一般参加もほとんどしたことありませんでした。
っていうかね、それまで、あまり「同人誌即売会」って良いイメージ無かったんですよ。ひとくくりにするのはアレだけど、僕は2次創作のエロ同人誌、好きじゃないからね。
横浜に出てきたばかりで知り合いもいないし、最初に出たコミティアでは、作った本は見向きもされませんでした。というか、しばらくずっとそう。
なので、本を見て買ってくれる人が出てきたときは、お客さんは何を頼りにうちのサークルを見つけたんだろう?と、不思議でした。
それは今でも謎。
 
ウチのサークルは、当初から漫画を描いていたわけではなく、絵と文章と音楽を合わせてやっていました。強かったのは音屋の方。
 
その後、「そもそも音楽単体でやりたかったわけでは無い」ということで、音関係が2年くらいで休憩に入り、もうちょっとまとまったところに再起動かけようと長いこと止まっていた中で、あまりにもうまくいかないからショートショートでモノ作れないかなーと「ウツギさんち」というサークルを作ったのでした。
 
そして、「じゃ、それをベースに地味にやっていきましょうか」となって、今の海鈴亭に至ります。音屋が再起動していないのは、それに合わせた僕の絵が追い付いていないから。ボカロ系でうまくハマればいいんだけど、なかなか理想が高くていけない。
 
 
いろいろと紆余曲折しているけれど、サークルによる創作で一番変わったのは、「ネットでの表現」。当初はWeb配信で作品を出していければと思っていたんですが、今では「ネット配信は無いな」という意見で一致しています。サークルのサイトを潰して、個人のBlogに変えたのも、そのため。
ネットは、創作の補完には使うけど起点にはしない、という考え。理由は一言では説明できないけど、普段から言っていることをつなげていけばたどり着くんじゃないかと。まぁ、受け手の土台が変わってきているから、いつまでもそうしていくかどうかは知らないけどね。
 
 
2次創作については、今も昔も、作り手としても受け手としても、あまり興味が無いです。
僕がやってる2次創作は、ファン活動であって、創作活動とは、ちょっと意識が違う。「作品を作る」という点では同じだけどね。
僕は、作品は「言語」だと思っていて、作品を公開することを「会話」ととらえているけど、2次創作とオリジナル作品を作る時では、話す対象も内容も意図も異なる感じ。理論武装しているわけではないので、根っこのところの「卯木五十鈴」は同じなんだろうと思うけど。
 
ちなみに、このペンネームは、僕の誕生年である「昭和五十年 乙卯」に由来します。「卯木」が、思いのほか誤読されやすくて失敗したかなーと思うことがあります。ウツキじゃなくて、ウツ”ギ”。MS-IMEじゃ出てこないけど、ウノハナのことです。
読むのも書くのも今一つと言うことで、「Mr.UT」という名前が生まれました。イニシャルじゃなくて、名字のはじめ2文字を使っているのは、イニシャルだと響きがしっくりこなかったのと、超地球的存在だから。
 
 
 
そんな感じでボチボチとやってきましたが、これからもボチボチとやっていくと思います。面白い時もあればつまらない時もあると思うので、気が向いた時にタイミングが合えば、覗いていってもらえればなーと思います。

|

« 雛 | トップページ | ミコ »

同人イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛 | トップページ | ミコ »