« 片道2.5~6時間 | トップページ | 困窮 »

2010年4月 4日 (日)

ゆーたーん

結局、今回の帰宅では、身の回りの物をハンドキャリーでもって来るにとどまる。
送ろうと思ったんだけど、荷物を選別し切れませんでした。会社負担にさせるので一度に送りたいんですが、僕の資料ってほとんど紙だから、なかなか重くてかさばって、大変なんですよね。そろそろ本気で、電子化に取り組まないとダメだなぁ。
 
音楽とかの娯楽メディアは、MP3でデータだけ持ってくればいいから、かなり楽ですね。昔は帰省時とかに、どのCDを持って行くかで悩んだりしてましたが、今はHDDを持ってくればほぼ全部入りだったりします。
僕は普段はCDで聞いているので、MP3で、しかもスピーカーから音を出せない環境は残念だったりしますが、それでも何もないよりはるかにマシ。
映像も持ち運びやすくなったし、「作る」のは難しいですが「見る」「聞く」は、どこへ行っても楽に環境を再現できるようになりました。
 
しかし、その肝心の「作る」は、かなり厳しい状況。
環境構築をしていたんですが、要であるComicStudioが、ノートPCの容量不足でインストールできないという事態に。CeleronMの初期型という古いPCのわりに、そこそこ現役稼働しているウチのPriusですが、当時のノート最大の難点である「HDDの容量の少なさ」だけはいかんともしがたく。
ATA100とか、今じゃ割高だし、そもそもHDD換装すると再インストールがかなり困難だし。外付けHDDに基幹ソフトをインストールとか、さすがにありえないし。
 
というわけで、次回のティアの新刊は、ちょっとイロイロ考えないといけなくなってきました。
まぁ、想定の範囲内ですが。
 
 
 
さて、今日は昼頃に名古屋入りしたので、当初の予定通り、数駅先のイオンモールに行って、自転車を買ってきました。
今年初めに武蔵村山に行ったときにも思ったけど、ジャスコの自転車の安さは驚異的。ウチでも使っているATBとほぼ同じ型で色違いの自転車を買いました。ライトと鍵込みで、¥13kくらい。
 
 
で、そのまま、大須の方へ行ってみることに。
 
 
Pで道を確認しながらのんびり走って、イオンから40分くらいで、金山駅付近に到着。急げば30分くらいか?
ここには、ウチから一番近くにあることになるオタ系ショップの「アニメイト 金山店」があるので、その確認。わりと普通のアニメイトで、ちゃんと画材も置いてあったので、なかなか便利に使えそう。
 
そのまま栄方面へ移動し、「ボークス 名古屋ショールーム」と「ゲーマーズ 名古屋店」の位置を確認。
 
ボークスは、町田のショールームの倍くらいかな。立川のよりちょっと広くて、密度が1.5倍くらい。結構掘り出し物とか置いてあったので、出張分の給料が出たら、じっくり見に行きたいところ。今は、出張旅費とかも立て替えている状態なので、あまり大きい買い物ができない。
 
ゲマは、ビルの中に入っていて分かりにくかったけど、行ってみたら凄く品揃えが豊富で驚く。それ以上に、入り口が東方で驚いたけど。あと、デュエルスペースが、かなりしっかりできている。町田店の申し訳程度にあるような感じではなく、アキバの最上階の2.5倍くらい。人も多かったので、結構人気があるのかもね。
実際、名古屋は、アーケードのTCGの稼働数も、不思議と多いしね。今日は久々に、稼働しているアクエリオルタを見たよ。
 
あと、とらと名古屋中央のアニメイトを見てこようと思ってたんだけど、思いのほか時間がかかったので、今日はいったんここまで。道を確認するのが主目的なので、それが果たせたからいいかな。
大須の街は、何となく大阪日本橋に似ていました。ジョーシンとかあるしね。まぁ、日本橋よりは栄えていると思う。
しかし、two-topとかツクモとかK-BOOKSとか、見慣れた店とかもあって不思議な感じ。これは札幌に行ったときも思ったけど、地元ショップよりも全国チェーン店が強くなっているのは、関東圏の人間が地方移動したときに利用しやすいからなんじゃないかなーと。
ただ、アールジュネスはいらないと思いました。あんなカラーコピー屋の何が良いんだ?
 
 
あと、ホント痛車多過ぎじゃない?
そら、会社の駐車場にも普通に駐まるわな。
 
 
しかし、名古屋は道が広いね。と言っても、メインとなる国道1号とかが広いだけなんだけど。
あと、なぜか車道には付いてるのに歩道には信号機がないという交差点が、やたらと多い。アレはいったい何なんだろう?車道の信号も、歩道側からだと見づらい位置にあったりとかして、結構危ない。
そして、行き先の標識が、走っても走っても「↑四日市」だったので、ホントにこの道を走っていて良いのか?と何度も思いました。もっと目標になる地名を書いて下さい。みんな、そんな遠いところを目指してなんかいないだろうに。
 
 
 
そんなこんなで、足ができて行動範囲が広がったので、ボチボチと生活できる環境が整ってきました。
ただ、狭いマンスリーなので、キッチンが狭くて自炊はなかなか難しい。弁当ばかりだとコストパフォーマンスが悪いので、できるだけ作りたいのよね。
 
でも、狭すぎてコンロと流しが近すぎるのが難。そら、漏電検出が作動して、部屋の電気がみんな落ちたりするっつー話です。
夜中に全ての電気が消えて大慌てでした。

|

« 片道2.5~6時間 | トップページ | 困窮 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片道2.5~6時間 | トップページ | 困窮 »