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2010年5月28日 (金)

いっつ まいふぁーすと でーぃ

最後の最後で、アイマスライブの席を確保。
とは言え、ほぼステージの見えないサイド席があの値段というのは、正直微妙な所。しかも、土曜日分しか当選しなかったし。
でもまぁ、久々にアイマスライブを見られるわけだから、とりあえずはよしとしますかね。未だにPSP版持ってないし、DS版もやる気にならないのでアレですが。
 
 
そんな中、ついにアーケード版アイマスのオフライン化が決定。8月いっぱいでオンライン対戦は終了だそうな。
もはやプレイヤー数もほとんどいない状態ではあるけど、やっぱりそういうのが正式にアナウンスされると寂しいものがあります。稼働当初の、アキバで数十人待ちだった頃が懐かしいね。あの高額ゲームに、ずいぶんとみんながんばったモンだ。
そういえば、新宿でやってるときに、向かい側に今井嬢が座ってて驚いたこともあったっけか。センモニに映ったP名がアサミンゴスPで驚愕したのも、よい思い出。

なんだかんだとあったけれど、結局の所、NAMCOのReWriteゲームでは、アイマスが一番人気があったと思う。ドラゴンクロニクルは、1プレイの時間が短く、地道に育てなきゃいけないわりに、戦闘に戦略性が極めて乏しいというがっかりさだったし、脳トレは、アイマスがウケなかった地方救済のようでその実とどめを刺しただけに終わったし。
ちょうどバンダイに吸収される前後で、NAMCOのアーケードはもうダメだと印象づけたシリーズでした。
 
幸い、名古屋にはまだ稼働している台があるので、これから終了まで、ちょっと遊んでみようかなと思ってます。そういえば、2年くらい前からプロデュースして、まだ終わってないアミマミユニットがあるんだったけか。
 
 
そして、TAITOのアクエリアンエイジオルタナティブは、稼働から丸3年で、全国で動いているのが残り6台。実動プレイヤーは10人もいない。
それを考えると、ばっきばきにシステム崩壊して俺Tueeeee!したい一部の方々に大人気で、プレイヤー数が下げ止まっている車輪は、よく頑張っていると言える。
逆に、前例が悪すぎるから、開発がまともに作らないとも言えるか。さらにレベルアップしたサブカ奨励キャンペーンを、得意げに宣伝するプロデューサー様が痛いことこの上ないデス。
イベント戦とか、どんなにレギュレーションを考えても、必ず穴があって馬鹿みたいに強いデッキが存在できるのだから、今の車輪のひどさにはGCBもビックリだ。
 
まぁ、そもそもカードゲームとして成立しないシステムを作ったLoVを、全国大会を短期スパンで開催し、一見人気ゲームに見せかけることのできる力を持っているSQEX様なんだから、どんな駄作ができても恐れることはないだろう。
 
 
 
でもなぁ……みんな最初は、とても面白い時期があったんだ。
それを誰が壊したのか、今となっては分からないし、そもそも、壊れたと思っているのは、古い人間達だけかもしれないのよね。

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