« カウントダウン | トップページ | おえかきちゃっと »

2010年6月13日 (日)

でぃばっと参上 でぃばっと解決

というわけで、今日は名古屋のDIVA2体験会です。
 
開店前から整理券配布が行われていたけど、どうやら「1時間に50人集めて順番にプレイしてもらう」というのを5セット行った様子。開店前から配布するというので、30分前くらいかなといってみたところ、ちょうど配布開始したくらいでした。その僕の整理券番号が52.

Diva2_nagoya

僕の前の人から「ここから2時集合になります」と言っていたのでそういう流れだったんじゃないかなと。ちなみに、僕が実際にプレイした2時頃に、とある人が待ち人数を聞いてたけど、その時点で230人くらいだったみたい。だから、整理券もらった人は、みんなプレイできたんじゃないかな?

ちなみに、今回はすべてSEGAスタッフによる運営だったのだけど、ゲマのデュエルスペースの一角に、きっちりとしたコーナーを作り、列整理などもよどみなくやってました。スタッフの人数も多かったし、SEGAがどれだけこの作品に予算割いてるかが分かるってモンです。
 
 
で、しばらく時間を潰したあと、実際にデモ版をプレイ。
 
今回のバージョンでは、4曲の中から選べるということだったんだけど、僕が選んだのは、何の迷いもなく「ぽっぴっぽー」。そりゃそうだよね。コレ入ってたら、選ぶよ。
あと、ボタンを押したときに鳴るSEが、前作では曲ごとに違う音で、ON/OFFしかなかったんだけど、2ではOFFまで含めると10種類の中から選べるようになってます。僕は音消す派なんだけど、OFF選ぼうと思っていじってたら、8番目にミクさんがシャウトするSEが入ってたので、それに。
 
と言うわけで、DIVA2、初プレイ。
 

……
………何コレ?
ぽっぴっぽーを歌って踊るミクさんとYa!Ya!言うSEがカワイ過ぎて、ゲームどころではない。

っつーか、初めてDIVAやったときもそうだし、Arcadeのロケテにいったときも思ったけど、SEGAミクさんのカワイさは異常。さすが科学の限界を超えているだけのことはある。
ヤバイわー、こんなの買ったら、また1のときみたいに、しばらくやりっぱなしだわー。
 
で、DIVA2のゲーム内容なんだけど、今回EASYかNORMALしか選べなかったのでアレだけど、NORMALで増えた同時押しと長押しは、難易度的にはそれほどでもなかった。この辺、HARDやExだと半端無いんだろうけど、普通に遊ぶ分にはいいんじゃないかな。「GreatをとってPV観賞ができるようにする」というハードルとしては、適切だと思う。
得点表示は、Arcadeとは違うけど、前作のとも違う感じ。一応それぞれボカロキャラが出てくるけど、台詞はまだ作りこむのかな?
メニュー画面は、モード選択ができないようになっていたので、くわしいところはわかんない。でも、1のミクのように「待機」っぽいカンジじゃなくて「準備中」ってカンジの待ち画面でした。ここのキャラも選択できるのかは、不明。
 
とりあえず、PSPユーザーは買っといても損は無いゲームだと思うよ。
僕はまた、PSPのボタンを痛めつける作業が始まるなーって感じです。今回はDLCもあらかじめ仕込んだ造りになってるんだろうなぁ。
さすがにここまでしっかり作ったのが出てくると、他のキャラモノ音ゲーは、なかなかハードル上がったんじゃないかなーと思う。ポリゴンダンス映像もね。
対するnamcoがどう出るかは、ちょっと興味のあるところ。ただ、期待はできない。
 
 
 
そんな中、今日は、前々から欲しかったものが、ついに到着。

Tg5v

縦型のハンディカム、TG5Vです。結構迷った末に、結局購入。
まだ届いたばかりで何も撮ってないけど、やっぱここまで小さいと、いろいろもって出歩くのにいいなーと思うので、いろんなところで使いたいね。
ついでに、いろいろオプションも買いました。

Tg5v_case

ワイコンは当然として、まとめて入れるケースとか、予備バッテリとかも購入。これで何かのイベントごとでも、安心して録画ができる。やっぱ雪祭りのときに、動画はあったほうがいいなーと痛感したのでね。
 
 
あと、それとは別に、今日はこれも買ってみました。

Bamboofun

Bamboo FunのSmall白モデル。これはどっちかっていうと、仕事で使うため。製図とはいえ、線を引っ張るのにマウスでとか、僕には無理。
Funにしたのは、ウチのElementsのVer.が4で、いい加減、上げたかったから。4は、Win7で互換性問題で警告が出るのです。

このエントリの画像は、すべてPでPhotoshopElements7を使って加工したもの。Atomマシンでも、使えなくは無いよ。遅いけど、Photoshop6くらいまでのPC環境だったら、動作はこんなもんだったと思うしね。

あと、Pの画面は、Bambooの有効範囲とほぼ同じ。Pは解像度が特殊なので使い勝手の感じが違うけど、この辺、慣れれば、Pでも簡単なお絵かきはできるっぽい印象。
 
 
 
と言うわけで、ウツギさんBamboo購入記念お絵かきチャットを明日開催。
 日時:6/14 午後10:30~11:30
 入退室自由
 テーマも自由
 絵を描かない方もどうぞ
ま、僕が延々何か描いてると思うので、お時間あってなんとなくのぞいてみるかーという方は、どうぞ。明日の時間になったら、エントリを立てますんで。

|

« カウントダウン | トップページ | おえかきちゃっと »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウントダウン | トップページ | おえかきちゃっと »