« マチビト キタル | トップページ | 速報 »

2010年6月 3日 (木)

一回転半

結局いつもの通り、鳩と小沢とカンでまわしてるだけじゃねーか。
 
 
 
今週末から、秋葉原からProjevtDIVA2の体験会が。
僕のボカロ体験は、DIVA1の体験会があったとき、大戦の大会と同じ開場だったので参加した時にハマったのがきっかけというのは以前から言ってるけど、あのときは、ホント、オマケ程度に置かれていたので、プレイした人そんなにいなかったと思うんだよね。でも、今回は結構参加者多そう。ストラップも配られるし、アキバなら早朝から整理券配布なんじゃ無かろうか。
それだけのために帰るのもアリではあるけど、さすがに、既に購入決定な物の体験会に時間を費やすのは、ちょっともったいない。名古屋に来る予定もあることだし。PS3版であるドリーミーシアターのデモはちょっと見たいけど、それだって、あと3週間もすれば製品出るからね。
 
この辺の情報が、出れば出るほど不安になるのが、アーケード版。まぁ、プレイヤーの棲み分けというか、ポジションははっきりしそうに思うけどね。
ただ、ライトユーザーの支持は、取れないかなーと思う。
 
 
とりあえず、本気出しまくりなSEGAの動きに注目したいトコロ。
 
 
そして、どうでも良いけど、新色が出て値下げするDSiLLよりも、限定版ラブプラス+の同梱版の方が数出るんじゃ無かろうか?
ちょっと前に出たPSP同梱メタルギアは、こっちの店頭でも普通に残っているけど、ProjectDIVA2のPSP同梱版はあっという間に予約締め切ってるし、やっぱりこういうのはオタ向けの方が圧倒的に強いね。
それなりの数、転売連中に流れるのかと思うと、ネットオークションの是非を議論してみたくなるのだけど……。
 
ラブプラスと言えば、先日ゲーセンでマグカップをゲット。プライズゲームは好きなので、いつも内容関わらず何となくやってみるわけだけど、店員さんが「位置変えましょうか?」と言って動かしてくれたら一発でとれたのでした。りんこがウチにやってきたわけですが、同じ種類のねねさんの絵、あんなのマグカップにして良いのか?あんなんで落ち着いて飲み物飲めるのか?

それはともかく、ゲームの方もちょっとやってみようかなと思わないでもないんだけど、どうもDSというプラットフォームなのが難。あの解像度で言われてもなぁ。
現在ウチでは、PSPに比べるとDSの使用頻度は、圧倒的に低いです。はじめはタッチペンを使ったアクションゲームとかおもしろいのあったけど、結局そういうの、任天堂以外で目立った工夫が見られなかったので、飽きてきたのよね。なんか「毎日プレイさせよう」という感じで、1プレイの短い、生活密着作品も目立つ感じだし。今ひとつ、「ゲーム」としての面白味が薄い。
今では、買ったときのDSウェアポイントで買ったマリオ時計を目覚ましに使うくらいになってます。
 
この辺は、多少操作性が悪くても、コンテンツビューアとしてもそこそこ優秀なPSPが、僕には合ってるということかも。出た当初は、これで音楽聞いたりビデオ見たりとかしないだろと思ってたけど、バージョンアップでだいぶ機能がこなれてきたので、なかなか使えるのよね。
まぁ、ポータブルプレイヤーがiPod一色になって、僕の選択肢が無くなったというのも大きいのだけれど。iPadが出て「もうPCはいらない」みたいなことになり始めているけど、そんなのZaurusの時代から僕の中では始まってるので、何を今更という感じ。というか、ここまで機能を削らないと一般人は使わないんだなと、悲しくなるよ。
僕は一周回って、Pで、「やっぱりPCの汎用性に賭けるか」という気になったので、世間とは結構ズレてるなーと思わざるを得ません。
分かってはいることだったけど。
 
 
そして、Vistaと7じゃ算出方法がチョイ違うから、一概に数値を比較できないのね。うっかりだった。
とりあえず、昨日までのツール導入問題は、全てクリア。やっぱ、速いのって良いね。

|

« マチビト キタル | トップページ | 速報 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マチビト キタル | トップページ | 速報 »