« 帰宅 | トップページ | 忙 »

2010年7月 5日 (月)

アイマス 5th Aniv. ライブ

Imas_5th_02


だから、幕張とか遠すぎるんだっつーの。
 
 
Imas_5th_03


というわけで、行ってきたました、久々のアイマスライブ。
ラジオの公録とか、先のライブDVD発売イベントには行ったりしたけど、ちゃんとライブのチケットが取れたのは、本当に久々。1st Aniv.の新木場から、もう4年も経つのね。
そして、相変わらずの悪天候。さすが、雪や台風を呼ぶアイマスライブ。
 
 
2Daysの初日のみチケットが取れたので、土曜日に向かったわけですが、前日の仕事が長引いたので当日移動。朝、部屋を出たのが6時過ぎで、相模原の自宅に着いたのが10時前くらい。で、その後幕張へ移動して、着いたのが2時頃だったかな?
いや、もう、千葉とか遠すぎる。ネズミーランドを東京とかいうの、ホント詐欺だと思うわ。 

 
それはともかく、早速、パンフを買うために物販の列に並んでみる。既にポスターセットとサイリウムは売り切れていました。こういう時の物販は、朝一で来ないと買えないよね。ならんでいる間にポスターセットがほしくなってきたけど、我慢。
2時とかでも、買うまでには30分くらいかかったかなぁ。その後も列はそれなりの長さだったので、チケット持ってない人も結構買いに来てたのではないかと思われます。
そして、物販屋台で、ホントにコレまで出したアイマスCDが全て並んでいたのには驚いた。アニメイトが本気すぎる。
でもまぁ、しばらくチェックしてなかったらと、ベスト版とか買ってたら、うっかり団扇を全種類貰えるほどになっていたので、まんまとしてやられた感じではあります。いや、最近小金持ちなもんで。
 
 
そのあと、開場の4時まで時間を潰すことに。幕張のゲーセンは、駅をはさんでメッセと逆側にあるのがちょいと面倒。でも、そこそこ遊べる台があるので悪くない。以前はタイトーもあったんだけど、潰れたからなぁ。悠久の車輪の先行稼動も行われたお店だったんだけど。
幕張のSEGAでは、DIVA2台稼動でした。公開モニターは1台。さすが関東では外部モニターが標準だなぁ。立川のSEGAは1店舗に3台も稼動していてうらやましかったよ。
で、プライズの取りやすいこのお店で、DIVAのカードケースを2種類ゲット。そして、両替で崩した際にあまった¥500を手に、ついでにやってみたクレーンゲームで、うっかりタンブラーを3つも取ってしまう。会社で使えたらなーと思ってやってみたんだけど、さすがに3つはいらない。しかも絵柄が「ストライクウィッチーズ」だし。中の絵柄の紙はずして使うけど。
 
 
そんなこんなやっているうちに4時を過ぎたので会場へ。今回はアリーナじゃなくて、脇の指定席なのでゆっくりと、開演10分前くらいで入場。相変わらず、個人とかからの花が多いなーと眺めていたら、ばったり旧友と再会。この人の数の中でよく分かるなーと思ったけど、まぁそういうものかもしれない。ガンダムを見にお台場へ行ったときも、39の日ライブのときも、普通に知り合いと会ってるからなぁ。ギコ君もお元気そうで何より。
 
で、それぞれの席へ移動。僕はD21-2という位置で、ステージ向かって左側のほぼ最上段。最後の追加枠で取った席だからぜんぜん期待していなかったんだけど、思いのほかステージが見えてよかったです。周りの人たちもノリが良かったので盛り上がったしね。
 
 
ライブ最初のMCは高木社長。ステージに出るのが当たり前になってきたから、もう小鳥さんのアナウンスは難しいのかもしれない。この辺の映像は、どこにも公開されないのが残念。いつも小ネタ満載で面白いので、何かの特典映像にでも入れて欲しいのだけど。
 
その後は、最後までオールスタンディング全開バリバリなライブでした。いやー、なんだかんだで、このメンバーにこの楽曲は強力だわ。メッセも天井が高いから、音抜けるしね。
 
個人的には、ぬーのカッコよさに惚れそうでした。バックダンサー従えての「NEXT LIFE」はカッコよすぎ。CD版だと響っぽいアニメ声なんだけど、ライブだと結構強く歌ってくれるから素敵。そのダンスを真似るミンゴスのガッカリさも素敵。
今回バックダンサーが結構付いていたので、それを従えてのキングの「Mythmaker」も期待したんだけど、こちらは演ってくれなかった。まぁ、曲数多いから仕方ないけど。
あと、釘がすごい歌ってのがビックリ。釘がステージにいるというだけでも驚愕なのに、あんなに歌って大丈夫なのか?主にDVD&Blu-ray収録的に。こんなに歌う釘なんて、はじめて見た。
そして中村さんは、相変わらず、MCまで含めて危なっかしい。中村さんが声を出すたびにハラハラします。このへん、5年経っても、中村さんは中村さんだと思いました。
 
しかし、途中に衣装替え用のMCやプロデューサーの新作発表とかあったものの、ほぼ歌だけで3時間半の時間を使い切ったのには驚く。しかも、幕張メッセを2Days満席にしてのことだから、かなりのボリューム。初めの頃の、途中に入っていたミニコーナーとか好きだったから、MCがほとんど入らないのは残念だけど、それでもあっという間の時間だったから、これ以上会場を押さえるのは大変かなと思うし仕方ないか。ラジオの公録とかでいろんなことをやってくれるのを期待しよう。
 
あと、カメラワークは良かったなぁ。実際のゲームも、このくらいのカット割りにしてくれるといいのだけど。
ただ、ステージの演出は、ステージ自体のアイマス再現度の割りに、ちょっと地味に感じました。高低使い分けてたり、リアルタイムで合成しながらスクリーンに出してたりしたのは良かったけどね。もうちょっとスモークとか炊いてもいいと思うんだ。まぁ、脇から見てたからかもしれないけど。
 
 
そして、すでに各所で話題になってるであろう新作発表だけど、ひとまず僕的には、それなりの期待度。さすがに既存キャラだけでやるわけじゃないだろうし、DSのキャラを出さないわけないだろうし、まだまだ発売までの半年で、いろいろ出してくると思う。
亜美真美が大きくなったのには驚いたけど、やよいがそのままなら、僕的には何も問題はない。
雪歩の声変更は、まぁ仕方ないかなと。というか、よく今まで頑張ったなと思う。まぁ、雪歩自体を外すという選択肢もアリだなと思っていたけど、ファンのこと考えると難しいよね。
 
それより何より、今度こそ、システム面を何とかして欲しい。360版以降、ゲームとしてのプレイしやすさという面では、かなりヒドイレベルだと思っているので。特に360での、頻繁なセーブ確認とドライブ確認。アレはもう、開発者の設計力を疑うレベル。
そして、DLCの大攻勢。DLC自体は文句言わないけど、あまりに追加投資を要求しすぎ。まぁ、楽曲配信を無料にするのは、かなり難しいと思うのだけど。主にJASRAC的に。
まぁ、次のゲームショウあたりが、いろいろな発表の場になるんじゃないかな?あずみん雪歩のお披露目とか、新人さんとか。
 
 
それにしても、幕張メッセを2Days完全に満席にしたのは、いまだアイマス人気は衰えていないということか。正直、最近のゲーム内容があまりにガッカリな展開だったのでどうかと思っていたのだけど、ニコ動の広報力も侮れない。それに客層も、相変わらず幅広い。
このままいけば、ホントにドームですよ、ドーム。真面目な話、幕張メッセよりも広いところといえば、さいたまスーパーアリーナとか、ドームとか、スタジアムとか。あとは武道館くらいか。
そこまで大きくなるとステージなんてほとんど見えないのでどうかと思うのだけど、でもまぁ、行けるところまで行ったステージを見てみたい気はします。そして、そのあたりでは、何とかバンド編成でやってほしいトコロ。
 
 
ともかく、今回のライブも楽しめたので、機会があったら、また参加したいなーと思いました。チケット取れる気がしないけれど。
 
 
 
でも、幕張メッセは遠すぎる。帰りは終電コースでした。まぁ、まだ当日帰れるところに住んでてよかったけど。
っつーかさ、京葉線が不便すぎるんだよね。京葉線のあのホームが東京駅とか、詐欺過ぎる。
休日にあそこ使う人なんて、ほとんどメッセか舞浜か、新木場からの帰りの人ばかりなんだから、もうちょっと旅人にやさしい造りにして欲しいなーと思います。
無理だけど。

|

« 帰宅 | トップページ | 忙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰宅 | トップページ | 忙 »