« レベルシフト | トップページ | スペースノイド »

2010年9月18日 (土)

共感はいらない

借り物とはいえ、やはり我が家は落ち着く。
というか、勝手に決められた部屋をあてがわれて、初めて、自分が住むトコにすごいこだわりを持っていたんだなと知りました。いや、確かに引っ越す前にかなり候補をあげて悩んで決めたけど、まさか、これほどとは。
そして、新たな住居獲得戦が来週より再開。我が創作活動をこれ以上邪魔するというなら、こちらにも考えがあるということを思い知らせてくれる。
 
――あ、名古屋は悪いトコじゃないです。車の運転以外は。
名古屋来て、久々に金ちゃんヌードルのCM見たしね。すごい古臭いのになってて驚いたけど。昔の社長の出てるやつのほうが面白かったのになぁ……と思ってググってみたら、社長、亡くなってたのよね。でも101歳とからしかったので大往生か。
徳島製粉のラーメン好きなんだけど、関東じゃ売ってないんだよね。袋よりもカップのほうが好き。
 
 
 
西のCMといえば、しばらく前に友人と話していて話題に出したのが「文明堂のカステラ」。
文明堂といえば「カステラ1番 電話は2番~」というCMらしいけど、僕はこれを1度しか見たことがありません。僕にとって文明堂といえば「デキシーパンダ」です。YouTubeとかニコ動とかで「文明堂 デキシーパンダ」で検索すると出てくると思います。っつーかさ、文明堂とか西日本産なんだから、関東のCMのほうが違うんだよ。
ちなみにデキシーパンダのCM、メッチャ古臭い映像ですが、僕が子供のときに見たころから、妙に色あせた映像でした。
 
ローカルCMといえば、昔からずっと見て来て、そのCMソングが染み付いているのが「お好み焼きの徳川」。これも動画サイトで検索すれば出てくるかも。
ちなみに、最後に「東洋観光グループ♪」と流れるものは、比較的新しいCMです。東洋観光グループのサウンドロゴができたのって、90年代入ってからじゃないかな?
ちなみに、その「徳川」は広島に本社のあるお好み焼き屋のチェーン店なんですが、観光で広島に行く人には、あまりお勧めできません。メニューが将軍の名前だったり、自分で焼かなきゃいけなかったりすることもあるんですが、何より、わざわざ広島に来て関西風のお好み焼きを食べることもないでしょ……と思うから。
あ、不味いわけじゃなくて、むしろ関東の下手なお店のよりもおいしいですよ。念のため。
 
 
ローカル目の食べ物だと、乾麺で「味のマルタイ」の棒ラーメンは良いね。最近は時々ローソン100でも見かけるので、関東のほうでも知ってる人は多いかも。
福岡の会社なので、九州バリエーションとして「博多」「熊本」「長崎」「宮崎」「鹿児島」の各ラーメンを出していて、どれもなかなかおいしいです。こないだ、すべてを売っているお店があって、無駄に全種買いそうになりました。
ま、このラインナップから言っても、佐賀がいかに特徴が無いかが分かります。大分はいいんだよ。温泉あるから。
 
 
飲料では、やはり忘れてはならないのが「愛のスコール」。これは宮崎の会社の製品で、炭酸入り時代のアンバサというか、カルピスソーダというか、そういった類のホワイトソーダ。
愛のスコールに比べれば、カルピスソーダとか、ぜんぜん弱いから。
最近は、関東でも見かけることがあります。僕の知ってるところだと、JR川崎駅ビルに面した、バンダイナムコのゲーセン&キッズベースのお手洗い入り口付近トコにある自販機に入っています。<細かいな
 
 
そして、夏の暑い時期になると関東に売ってないことが悔やまれるのが、アイスクリームの「ブラックモンブラン」。以前通ってたオフィスの近くにあった7イレブンで見たのが、僕が関東で買った唯一。
これは、バニラアイスにチョココーティングとクランチをかけた棒タイプのアイス。似たようなのはいくつかあるんだけど、やっぱブラックモンブランは特別なんじゃよー。
やっぱり、作ってる会社が佐賀なのが全国に出てこれない理由じゃないかと思うんだ。<ヒドイ
ちなみに、ブラックモンブランの「モンブラン」は、栗ではなく、西ヨーロッパ最高峰のお山の名前です。――まぁ、ケーキのモンブラン自体、山の名前から来てるんだけどさ。
 
 
 
というようなローカルトークは、地元の人がいないところで、時々します。ローカルトークって、「そんなのあるんだー」って思わせるのが楽しいのであって、「そうそう、ソレソレ」みたいな共感を得るためって感じには、僕はあんまり話さないです。
やっぱ、住んでるのと旅行で訪れるのとでは、その土地で見えるモノってぜんぜん違うんだよね。ちゃんと「住む」をしないと、「生活」は見えてこない。

だから、人の「生活」にかかわるものを作るなら、実際にターゲットの環境で「生活」しないとダメだと思うのです。絵や音楽だって同じこと。
上辺だけをなぞるから、その瞬間でしか売れない、うっすい作品ばかりができてくるわけで、そんなことはみんな分かってると思うんだけどさ。

|

« レベルシフト | トップページ | スペースノイド »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レベルシフト | トップページ | スペースノイド »