« C79 | トップページ | 新規 »

2011年1月 4日 (火)

年明け

正月三が日も終了。僕も明日からお仕事です。
今の会社に来てから正月に仕事をすることはなくなったのだけど、休ませときゃいいってもんじゃないということを教え込まないといけない。優秀な人と何も考えず書類を回すだけの人と、ホント差が激しい。ま、デカくなると、どこもそんなもんだろうケド。
あと3ヶ月で、会社がどんな条件を提示するか?
 
 
 
今年は初詣に出かけようと思っていたけれど、今現在果たせていません。久々にアキバへ出かけたときに、神田明神にでも行ってみようかと思っていたのだけど、人が多くてね。ま、せっかく名古屋に来ているので、次の連休時に熱田神宮にでも行ってこようかな。

  
初売りセールも、ちょいと見てまわったけど、そんなにパッとはしなかったかなぁ。福袋は、去年と同じく、町田ボークスのを買ってみました。昨年、初めて買って、意外と中身よかったのでね。
で、今年も同じく¥3kのを買ってみたんだけど、大物では「ねんどろいど セイバー(Fate)」「ねんどろいど 姉ヶ崎寧々」「プライズリボルテック トロ(天使)」「ハイコンプリートモデル 1/200 百式(金メッキ)」など。なかなか。というか、去年もそうだったけど、ねんどろいどとかfigmaとか仕入れすぎなんだよなぁ。まぁ、人気があるからと仕入れるんだろうケド、町田のボークスってお客さん少ないし……。
名古屋のボークスは、大須のメインストリートからは離れているけど少しだけだし、去年の暮れに大改装して、ビルの通路まで敷地に使うようになったくらいだから、それなりに状況はいいんだろう、ご近所にジョーシンのホビーショップが建っている割に頑張っている印象。

福袋はそんな感じだったけど、今年の初買いはそれじゃなくて、近所のホビーショップで買った「ミニ四駈のコース」。
――いや、ミニ四駈がマイブームになってるとかそういうのでは全然無くて、単純に衝動買い。ほんとに、特に理由が無いです。強いて言うなら、25年越しの夢の実現。俺たちのホライゾン。
だってさ――

Tamiya_laptime

ラップタイムの計測器とかついてたんだよ?なんとなく欲しくなるじゃん?
でも、走らせるマシンがないので、そのうちなんか買ってこよう。せっかく2レーンあるから、2台買おう。
 
 
あと、ちょっと大きな買い物を2件。
 
 
1つ目は韓国COWONのメディアプレイヤーである「X7」。

Cowon_x7


最近はもっぱらポータブルプレイヤーとしてPSPを使っていたんだけど、やっぱりかさばるのと、もっと容量大きいのが欲しくなっていたので。ウチのPSP、32GBのメモリースティック入れてるんだけど、もう空きが2GB切ってるのよね。最近インストールタイプのゲームが増えてきたのと、ゲームのプロモとか無料の動画入れてたら結構埋まるのです。
で、普段使う用のプレイヤーをなんにするか迷ってて、64GBのウォークマンにしようかと思っていたんだけど、たまたま店頭で見たこれに決めたのでした。理由は結構単純で「いまどき大容量HDD使っているプレイヤーが他にないから」。iPod classicがあるって言う人もいるけど、あんな音の悪いの使うくらいなら、手持ちのフォトストレージをプレイヤー代わりにしたほうがマシ。
ただ、COWONの製品は、昔も使っていたけれど、音は良いけど不具合が多いんだよね。このX7というモデルも、出たの去年の11月とかそんなものらしいんだけど、すでに本体のバージョンが「2.07」。それでもちょっと怪しくて、ウチのも、入れといたアルバムが、いつの間にか本体で認識しているIDタグが他の曲のを引っ張ってきていたりするし。中身のファイルが書き換わってたりとかはしないのだけど、さすがのありえなさ。
その辺の不具合を軽くあしらえすれば、音楽を楽しむに十分な温室だし、動画も720サイズのXviDが普通に再生できるので、なかなか使い勝手がよいです。
ただ、操作がほとんどタッチパネルというのが難。しかも、誤動作防止用のホールドキーが電源兼用の単なるボタンスイッチで、他の機能はホールドできるけどそのホールドスイッチがホールドできないという。そのほか、随所でさすがのコリアンクオリティが光ります。

ま、再生ファイルのフォーマットや転送ソフトをメーカーに制限されたりしないので、単純に音のよいプレイヤーが欲しいって人にはちょうど良いです。DivX/XviD系の動画を普通に見られるのも、僕にとってはポイント高く、何より要領が160GBってのが、他にないのでね。ま、アップデートによる改善を気長に待ちながら使っていくつもり。
 


Ideos
 
あともうひとつの買い物は、去年の暮れに突如として発表されて売り出された、日本無線から売り出されたAndroid端末の「IDEOS」。

僕は去年、日本無線のU300のSIMを使い始めたんだけど、移動中とか出先でVAIO Pを使っての通信で便利に使っていたんだけど、もうちょっと簡易にメールチェックだけしたりとかにも使えてたらなーとか思ってたんですよね。あと、Pocket WiFiとかの端末もあればPSPやDSでネットにもつなげられるなーと。
そんな時に出てきたので、ちょっと考えた後、結局買ってみました。
 
すでにちょっと話題にはなっているけれど、Android 2.2を搭載した端末のわりに、液晶のサイズやCPUの性能を落として安価にした機種です。日本無線は、これをほぼ直輸入の形で打っています。何せ、素の状態では日本語入力すらできないから。日本語表示はできるけど。
このあたりは、買うときに説明員の人が結構詳しく説明してくれました。画面が狭いせいでマーケットプレイスに上がっているアプリの多くで動かないものがあるとか、動作は遅めなのでエクスペリアなどの1級どころに比べて性能低いです、とか。あと、10日間使えるSIMもオマケで入ってるんだけど、この説明書に「購入後30日以内に登録しないと使えなくなります」とか描いてあるんだけど、「そんなことないですから」と、聞いても無いのに説明してくれました。
このあたり、僕も事前にいろいろ調査して行ったのだけど、ほぼ同じことを前もって念を押された感じです。日本無線とか、そんなにサポートとかできないだろうし、後々になって「話が違うじゃないか」とか言われるのが一番イヤなんだろう。E-MobileとかWiMAXとかが、どうみても中級以上のスキル持ち向けサービスなのに、値段の安さで初心者が飛びついていろいろサポートが大変になってるのを考えると、当然といえるかもしれません。PCとかデジカメとか、ネットで半端な知識入手して分かった気になってる人ほど面倒な客はいないから。
ま、本来初心者が使えるべきサービスだとは思うんだけど、PCとかは、なんだかんだで操作体系が単一ではないので、何が起こるかわからないから個別対処ができないとしょうがないんだよね。
 
で、そのIDEOSですが、もともとメールチェックメインで、他にも簡易でちょろっと何かできればいいなーと思っていたんだけど、思いのほか使える印象。
自分で持っているGoogleアカウントにログインすればすぐにGmailにもアクセスできたのは当然として、マーケットプレイスから日本語入力機能を落としたあとは、普段使いのメールアカウントとTwitterをセットアップ。思いのほかきびきび動く印象。というか、Windows Mobileよりもはるかにスマート。ただ、アプリがマルチタスクじゃないのかな?イマイチ動作しているアプリの管理側から無くて、まだAndroidの作法はよく分かってません。
ただ、ほぼ素のAndroidで、おそらくリファレンスモデルにOSのっけただけなんだろうなーというモデルのわりに、ハードウェア的には全部いりなので、ビックリするほど多機能です。普通にGPSとGoogleマップが連携して正確な地図が出てきたときはビックリでした。U300の通信速度は、すでにPCで使っているから不安は無かったけれど、Android向けにGoogleが各種サービスを用意しているから、思った以上に快適でした。確かにこれなら、去年突然にスマートフォン市場が立ち上がったのもうなづける。
ひとまず、WMAが再生できるプレイヤーと、ジョルダン乗り換え案内と、PIMアプリを追加しました。テキストエディタも入れようかと思ったけど、キーボードがないとまともに打つ気しなかったのでやめました。Bluetoothものっているのでそれ系の外付けキーボードを導入するという手もあるけど、そこまで使い込むかはちょっと疑問だったので保留。普通にテキスト書くならVAIO Pを使うしね。この日記も、新幹線の中で、VAIO Pを遣って書いてるし。
 
もし、今後Twitterをまともに遣おうかと考えるなら、IDEOSから書くこともあるかもしれない。でも、まぁ、それはないだろう。ブログの更新ならするかも。カメラもついてるし。
 
 
期待以上のことができたので、個人的には満足だけど、Androidでガシガシいろんなことがしたい人には向いてないのかもね。性能もそうだけど、内蔵メモリの容量が少ないから、アプリがそんなに入らないはずだから。
 
 
 
そんなこんなで始まりました2011年。
よく考えると、Project DIVAのロケテ行脚で陸の孤島東村山市のセガからさっぽろ雪まつりまで飛んだあの日々から、すでに1年経ってるんですよね。いや、ビックリです。

今年はどんな年になるんだろう?

|

« C79 | トップページ | 新規 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C79 | トップページ | 新規 »