« 圧倒的少数 | トップページ | 風のコ »

2012年1月24日 (火)

積雪ゼロセンチ

なんか、今年のさっぽろ雪まつりではミクさん大活躍の様子。

クリプトン公式サイトでもこれだけあって、あと、SEGAは新千歳空港にも物販ブースを設けるみたいだし。去年もPIXIVが展示会みたいなのしてたけど、雪ミク3年目の今年は、なかなか大規模な展開を見せる模様。
今年は木曜入りの月曜戻りというスケジュールで休みもとったので、いろいろ見てまわろうと思っています。
……3月のミクさんライブ、チケット取れなかったしさ……こっちでは十分に楽しんでくるよ……。
 
まずは、今週末発売のα65を買うところから僕の準備は始まります。
 
 
 
今日は、関東では積雪だったという話ですが、名古屋は雨がパラついたりという状況。今週のどこかで銀世界になるかもしれないんだけど、まだ普通。ただ、とても寒いことには変わりなく、路面は結構凍っている所も見かけます。
そんな中でも、名古屋の交通ルールはお構いなし。ヤツらが交差点の停止線で停まっているところなんて、めったに見かけません。コイツら、絶対におかしい。
今日も、信号が青に変わったので走ろうと思ったら、横から赤信号を猛スピードで突っ込んできた自転車にぶつかりそうになりました。ホント、オマエらは、死にたいのか?それとも、殺したいのか?
 
交通安全には、十分に気を配りたいと思います。
 
 
 
この年末年始で、3DSの販売台数が相当伸びたって話だったけど、それを裏付けるように、3DSのすれ違い通信は結構な割合でフルの10人すれ違います。買ってからまだ一ヶ月も経ってないけど、Mii広場の人数は、もうすぐ400人になるところ。
 
すれ違う人たちの挨拶内容を見る限り、モンスターハンターは圧倒的な人気。半分以上が、プレイしたゲームになっています。あとはマリカーとかスーマリ3Dとか。
 
僕の履歴は、だいたい「ぷよぷよ!!」か「パルテナの鏡」。パルテナは、登録すれば無料でもらえたので。3DS新作パルテナは3月らしいんだけど、3DS発売からここまで引っ張ったからには面白いものになっていると思いたい。
3DSのオリジナルゲームだと、去年のゲームショウで見たかぎり、SEGAの「リズム怪盗R」が面白そう。ただ、別に発売日に急いで買うほどではないので、安くなったら買ってみようかなと。
最近のゲームは、発売から2ヶ月も経てば、あっという間に値段下がるからね。中古とかを覗くまでもない。
 
 
 
年末年始にかけて、関東で電車移動することが多かったんだけど、「ヴァンガード」や「ミルキィホームズ」といった、ブシロードの広告の多さには驚いた。というか、ありえん。
山手線とかの車内TVで延々とヴァンガードのCM流れてたけど、アレ、子供の見れる高さにないし、主要ターゲットに届かないと思った。ミルキィとかも、武道館でライブするほどの人気も実力もないだろ……という感じで、なんかゴリ押しっぽいヤな印象。
 
まぁ、新しい会社の新商品なんだから露出を高くしないとってのはあると思うけど、あまりにも中身伴ってなくないか?と思わずにはおれません。
 
ちなみに、ヴァンガードは、名古屋でも結構街中でポスターを見かけます。コレは、なぜか名古屋はTCGがさかんというのと、アニメの制作がテレビ愛知だからというのがあると思う。
 
まぁトレカは、コストパフォーマンスは言いし、供給過多なイラストレーターの職業斡旋先として、メーカー側にはとても美味いジャンルではあるのだけど、そろそろやりすぎになってる気がします。でも、意外と淘汰されてないんだよね。 
 
 
淘汰されてきたのは、電源を使う、アーケードのTCGで、コレはさすがに厳しい印象。一昨年の末に、満を持して登場したSEGAの「戦国大戦」は、どう見ても失敗な状況。僕も、結局やってないし。いまだに一度も対人戦してないんだよね。
まぁ、KONAMIの新たな産業廃棄物である「スティールクロニクル」以上の駄作ではないけれど、期待ハズレ感は否めない。
 
 
そんなアーケードゲームの歴史の中、ひっそりとネットワークサービスの幕を閉じた「悠久の車輪」は、まだ稼動していた名古屋市大須のお店も、撤去に向けて準備を始めた様子。2台あったものが1台になり、メインユニットもなくなっていました。
思い出したようにやりたくなることがあるんだけど、ICカードの期限が切れてるのと、更新のためのICカードも売っていないので、プレイできないんだよね。
あれも、最後のバージョンで、1stEXまでのカードを使うってルールなら、結構楽しめたと思うんだけど。頭を使う楽しいゲームだっただけに、中盤以降の改悪に次ぐ改悪は残念というほかない。
 
 
今年のAOUショーは2/18だけど、はたして新機軸のゲームは出てくるんだろうか?今のところ、ちょっと覗いてくるつもりでいます。
 
ま、またKONMAIが、ドハデな産廃展示を行うだけって気がしないでもないけどね。

|

« 圧倒的少数 | トップページ | 風のコ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 圧倒的少数 | トップページ | 風のコ »