« 【お詫び】COMITIA 100について | トップページ | 人生初 »

2012年5月17日 (木)

近況

週末に武道館でライブが行われるというのにチケットだだ余りな「ミルキィホームズ」。いくらなんでもゴリ推し過ぎだろ……と、皆が分かっている結果に、木谷はどう対応するのだろうか。
まぁ、取引先とか関係各所に配って席は埋めるだろうけど、あんまり業界の質を疑問視されるようなイベントはやめて欲しい。あれなら、「ラブライブ!」のほうが遥かにマシではなかろうか。
 
 
 
さて、自分的に、大元をたどれば3年くらい前から引きずっている問題が、いよいよクライマックスを迎えつつあります。これが解決しないと何も前に進まないので、何とか乗り切りたいところ。100回記念のCOMITIAを欠席してまで挑んだ事案なので、最後には前向きな結末につなげたい。
とはいえ、問題は山積み。山積みされた問題って、解決しようとすればするほど、不安定になるんだよね。ジェンガみたいに。
 
 
 
そんな最近のウツギさんの癒しは、コレ。
 

 

たまたまソフマップで予約キャンセル品の初回版が売っていて、さらにVitaの中古品が激安だったので、PS Vitaとそれ用ソフト「シェルノサージュ」を買ってみました。
 
ゲームとしては、大雑把に言えば育成シュミレーションの部類に入るんだけど、育成するための材料やアイテムを「思い出す」ためのシナリオがネット配信だったり、いろいろ通信を利用した仕掛けが入っています。というか、ネット接続必須のゲームだしね。
ただ、そのせいか、バグはかなり多い様子。ゲームそのもののアップデートやサーバーメンテナンスなども実施されているし、何よりPS Vitaが、まだまだ不完全。PSPやPS3も、安定するまで時間がかかったけれど、Vitaも1年くらい経ってVer.2くらいまでいかないと、キビシイかもしれない。
 
 
個人的には、表示の良さから来るマルチメディアプレイヤー&フォトビューアとして期待していたんだけど、標準のソフトの出来が悪すぎる。フォルダは認識しないわ、画像整理は時系列だけだわ、スリープタイマー等の補助機能は皆無だわと、PSPの最初期まで戻った感じ。すでに発売から半年くらい経った状況でこの内容とは、やる気がないとしか思えない。
なので、「PSPの高解像度版」と思って買うと、相当ガッカリします。まぁ、表示がきれいなのは間違いないのだけど、ファイルが増えれば増えるほど、操作しづらくなるのでイライラします。
 
 
まぁ、そんな使えないプレイヤーの話はどうでもよくて、シェルノサ-ジュに話を戻すと、その育成対象である主人公のイオンが、可愛いんだわ。さすが、現在のアトリエシリーズを手がけるガストの開発作品なだけあって、ものづくりをする女の子を書かせたら天下一品だよね。
いや、もう、真空管について熱く語る女の子とかどないやねんって思うけど、なんかすごい楽しそーなので幸せになれます。
 
ヘビーなゲーマーからすれば、きっと「何聞いても同じこと返される」とか出てくるとは思うけど、ちょっと空いた時間にゲーム初めてイオンの部屋に寄ると、ゲームをやってない間に挑戦した料理の話を聞かせてくれたり、作ったアイテムの話をしてくれたりします。特にこの料理の話が面白くて、それだけでもニヤニヤ。
 
そんな日常のひとコマ。
  
 

 
 
……え?
 
 

 
 
……ギャグだったのか……。
 
 

 
 
……え!?
 
 

 
 
いや、チョットま――
 
 


 
 
そりゃそうだ……。
ちなみに、このあとは「残すのはよくない」と黙々と食べていました。
 
 
成功した例としては――
 
 

 
 
……え?
 
 

 
 
「すきやきなのに焼かないのはおかしい」ということでこういう名前みたいなんですが、「そうすると焼きにくという名前がそもそもおかしい」ということらしく、自分で混乱していました。
ま、これは大成功だったらしく、終始おいしいおいしいと食べていました。


他に「ぶぶ漬け作った」という報告を受けたときは、どうしようかと思ったけど、追い返されることはありませんでした。
 
 
あと、たまに来客もあったりします。
 

 
 
雑貨屋の女主人。何故か老人口調。
 
 

 
 
まだはじめたばかりなので、意味深な言葉を出しただけで去っていきました。
 
 
 
しかし、ポータブルゲームでネット接続必須ってのは、ちょっとどうかと思います。スマホとかのアプリなら接続する回線があるから問題ないとは思うけど、通常、出先でVitaをネットにつなげられるという人は少ないと思う。一応、僕は日本無線のSIMで常時接続できる環境にはいるけど、通信費削減のために遅い回線で使っているので、実用的ではない。
 
 
なので、ちょうどNiftyがキャンペーンをやっていることもあるので、UQ WiMAXを導入しようかと思っています。地方とかいった場合の説状況に不安があるので、日本無線のdocomo SIMも使うけど、いろいろ確認してみたら、その2回戦持っていても¥5k程度らしいので、3キャリアと契約しない方針の自分には良さげ。それでつなげば、出先から自宅のPS3にリモート接続できたりとか、名古屋に移ってから旅行の頻度が増えた自分には、いろいろ活用できるしね。
 
 
 
そんなこんなで、最近のウツギさん生存報告でした。いろいろツライけど、何とか夏までにケリをつけようと思います。
しかし、現在は風邪をこじらせて寝込んでいます。この記事も、ホントは一昨日書いたのだけど上げられませんでした。明日は普通に動けるといいな。

|

« 【お詫び】COMITIA 100について | トップページ | 人生初 »

日記」カテゴリの記事

コメント

む・・・ちょっとシェルノサージュ興味出てきたぞ・・

vita発売してすぐ本体買ったはいいけどソフト買ってなくてPSPソフトのDL版買って遊んでるだけなんだよな・・・

目当てのドラゴンズクラウンも延期になっちゃったし安ければ買ってみますかね

投稿: yu- | 2012年5月19日 (土) 08時56分

>yu-さん

「シェルノ」はゲームとしては評価分かれると思うけど、
「ポリゴン少女を愛でるゲーム」としては
かなりスバラシイ出来です。
Vitaゲームはすぐにワゴン行きすると思うので、
あと数ヶ月もして安くなったら買ってみるのも
よいかと思います。
 
ウチでVitaは、もっぱら、PS3のリモートアクセス
端末として使用されています。
torneで録画したアニメ見るのに
使い勝手がすこぶる良いのです。
PSPと比較して、段違いに画質が良いしね。
 
コレで、動画やフォトのビューアで
フォルダを認識してくれれば、もっと
コンテンツビューアとして活用できるんだけど……。

投稿: Mr.UT | 2012年5月26日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【お詫び】COMITIA 100について | トップページ | 人生初 »