« 人生初 | トップページ | C82 »

2012年5月31日 (木)

死亡遊戯

VAIO type Pが死んだ……。
 
 
特に無茶なことをしていたつもりはないのだけど、仕事から帰ってきて電源を投入したら、BIOS起動画面すら出ないような状態になっていました。
よくよく見ると、本体の一部に微妙なスキマができていたりして、どうもカバンに入れていた圧力で壊れたっぽい。今まで結構隙間に入れ込む携帯をしていたけど、このタイミングで壊れなくてもな……という感じ。
まぁ、これまでの約3年間、特に名古屋に移動してからは、かなりヘビーに使いまわしたので、十分に元は取れたと思います。ただ、先日の入院費が響いている今の状況での故障はイタイ。
ちょっと見積には出すつもりだけど、たぶん修理するくらいなら新しいPCを買ったほうがいいって値段が出てくるだろうし、かといって、Pの代わりになるようなPCは選択肢がほとんどないうえに、今年はWindows8が出てくるしで、今PCを買うのは、あまり得策ではない。
 
 
IDEOSを使い始めて、やっぱりAndroid端末では、情報を見るのはいいけど作るのには適さないなって感じているので、気軽に持ち出せるノートPCは欲しいんですよね。ただ、Tablet端末が流行りだして、Atomが出始めた頃の小型PCのトレンドはなくなってしまったので、Windows7世代で小型のPCはもう期待できそうにない。
UltrabookとかIntel主導で動き始めているけど、薄いってだけで、小さいわけじゃないし、バッテリ交換もできないのばかりで、いまひとつ惹かれない。
だったら、Windows8の出番を待ちながら、今の手持ち機器群で何とかしのごうかなという感じです。
 
ひとまず、外ではバッテリがヘタっているのでまったく使い物にならないものの、電源が取れるところでは問題なく使える12.1インチのノートPCがあるので、どこか旅行に出る際はそれを携行するとして、今までPCを使ってやっていたことの一部を、IDEOSとAdvancedW-ZERO3[es]でまかなえるよう、使えるアプリを探してみようと思います。
特にW-03は、あまり入れすぎるとWindowsMobileが不安定になりそうで控えていたのを、もっと活用できるように再検討するつもり。
 
IDEOS使ってて思うけど、やっぱりキーボードはあった方が断然よい。これだけでW-03の価値はガツンと跳ね上がるんだけど、世の中的にはそうでもないってのが残念。Vitaとかみたいなソフトキーボードでも、わりと入力できるなと思ったけど、アレはそれだけの画面の広さがあってこそだし。
だったらSONY Tablet PとかAsusのキーボードつきAndroid機とかでも十分かって言うと、例えば出先でデジカメで撮った写真をリサイズするって場合でも、メモリーカードの取り扱いが面倒だったりとかして、意外と簡単じゃない。当たり前だけど、汎用性の高さにおいて、PCは圧倒的なんだよね。速度さえ納得できれば、基本、デジタルデータの作成&閲覧は何でもできる。
 
 
ま、そろそろ夏のボーナス商戦時期なので、何か安いPCとかあったら買っちゃうかもしれないってのはあります。今となってはさほど魅力的でもないものの、取り回しのよさでは、Atomマシンのネットブックも侮れないし。
hpとかMCJとかが出してる、10インチよりも小さい、キーボード無しのWindowsマシンも気にはなるんだけど、スペックのわりには安くないのが難。それだったら、ユニットコムが出してる、天板にイラストの入った痛PCの方が、ネタ的にはいい感じ。
 
その痛PC、パソコン工房のHP見ると、今のショップブランドネットブックって、メモリが標準2GBだったり、Windows7もスターターじゃなかったり(テーマが使えないから当たり前だけど)、SSDを搭載していたりと、なかなか悪くない構成なのね。まぁ、画面が狭いのは仕方ないのか。
あまり惹かれる天板がなかったのが難だけど、あるとすれば、御坂さんとか音々あたりか。
 
 
 
あー……入院さえしなければ、もうちょっと余裕あったのになぁ……。
ま、えてしてそういうモンだろうね。
 
 
 
――とか、PC回りの物色をしていたら、秋葉原のPCショップの一角「クレバリー」が破産したというニュースを聞く。
HDDとかSDカードとかはここで買ったものが多くて、秋葉原に来たときは必ず寄るお店のひとつだったんだけど、年々、PCショップを続けるというのも難しいんだろうなーと思わされます。毎年、1店舗以上はつぶれている印象。
いまだと、ショップブランドPCを持っていて、それを法人相手に商売できているかどうかが、秋葉原PCショップの生き残り条件みたいに見えます。そうでなくても生き残れるところはあるんだろうけど、お店の規模が小さいと価格勝負も難しいからキビシイよね。
 
 
 
そんなこんなで、明日から6月です。衣替え。
そして、今週末で、夏コミの当落が判明しますね。ウチは、今回までは通らないだろうなぁ。

|

« 人生初 | トップページ | C82 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生初 | トップページ | C82 »