« 移転 | トップページ | 1週間経過 »

2012年7月21日 (土)

よろしく勇気

すでに大小合わせて40くらいのダンボールは解体しているハズなのに、いまだ、見える床面積は、部屋全体の2割ほどしかありません。なんとか横にはなれますが、布団とか敷けない。
それでも、ベランダに出るルートは作ったので、明日からは洗濯が出来る見込み。天気悪いっぽいので干せないけど。
 
明日で、大方のケリはつけたいけど、まだまだ先は遠いし、分類整理は、それよりさらに遠い未来。
ウチの地区は、ダンボールの回収が火曜日なので、何とかそれに合わせて追い出したい。じゃないと、開梱してもスペースが空かない。
 
 
 
ちょっと前から、ローソンのキャンペーンで、ドリンクに「ご当地ヒーローカード」が付くというのをやってます。コレを集めているんだけど、とにかく種類が多くて。
 
 
Localhero1

十六茶と三矢サイダーについていて、それぞれで種類が違い、同一キャラで2種の絵があり、全部で48種類もカードがあります。
何とかあと12枚というところまでは来たけど、このおかげで、ウチには十六茶と三矢サイダーが大量にストックされています。まぁ、お茶とかは、大量にあっても普通に減っていくので良いんですが。三矢サイダーも好きだし。
 
ネイガーやマブヤーが少しずつ認知されて、町興しに使われて久しい「ご当地ヒーロー」ですが、思ってたよりも、しっかりしたつくりのものが多く、結構いろんなところに居るみたい。
デザイン的には、おおむねヒーロー戦隊モノとメタルヒーローモノを組み合わせた感じ。
 
その中では、ちょっと古いデザインの宮城県ヒーロー「シージェッター海斗」というのがいたんだけど、カード裏に書いてある観光名所欄に「石ノ森漫画館」というのがあって、納得。そのものズバリ、石ノ森章太郎氏デザインのヒーローでした。はじめ、イナズマンかロボット刑事かと……。
 
ちなみに、今回のヒーローカードで、宮城県のヒーローは、この海斗の他に2人もいます。ただ、海斗だけはカッコ書きで「石巻市」と書いてあって、よりローカル感が増していました。
 
 
そして、このヒーローカードで、実はウチの地元にもご当地ヒーローがいることが判明。
 
Localhero2


彼の名は「ハクジャオー」。天然記念物である岩国の白蛇から生まれたヒーローらしい。ちょっと調べた限りでは、今年から活動している様子。
しかも明日は、実家から徒歩15分ほどのデパートに、「献血推進」という名目で御光臨されるらしい。行きてー。
 
そんなハクジャオーのカード裏面に書かれていた名産品と観光名所について、ジモチーのウツギさんが一言解説するゾ!
――とはいえ、僕も、山口県岩国市に住んでいた期間よりも、関東に出てきた期間のほうが長くなってきているのだけど。


ヒーローおすすめ! ご当地名産品&観光情報 ~山口県岩国市~ 

▼名産品
・岩国寿司
 ちらしっぽい押し寿司。メチャメチャ固める。確か何層か作った気もするけど、正確なところは知らない。
・岩国レンコン
 埋立地である岩国市は一般的な田畑での農作に適さないため、コレに対応した蓮畑がたくさんある。(あった)
・高森の皇牛
 これは聞いたこと無い。でも、昔高森高校は農業高校だったらしいというのは聞いたことある。今は玖珂も岩国市なんだよね。
・日本酒(だっさいなど)
 知らない。まぁ、どこでも地酒ってのはあるよね。
・錦川の天然アユ
 アユ自体は、川魚の独特の臭みなどあって、さほどおいしいわけではないけれど、錦川がいかにキレイな清流であるかというバロメータ的に扱われている印象。でも、ちゃんとワタ取って、塩かけて焼けばおいしいです。
 釣りをするには許可が要るので、近隣の釣具店などで許可証を買う必要がある。また、釣りが可能な期間も決められているので、事前に良く調べないと条例で罰せられる。

▼観光名所
・錦帯橋
 「岩国といえばコレ」というくらい、地域を代表する観光名所。修学旅行が広島だった場合、ほぼ確実にここもコースに入っている。「釘を一本も使っていない」ということで有名だが、台風によって何度も流されており、現在かかっているのも、何度目かの修復作業後の物。ただ、美しさは変わらない。
 通常時は「この水量でココまで立派な橋が必要なの?」と思うくらいだが、雨後の錦川の水流をナメてはいけない。
・岩国城
 毛利の分家、吉川氏の居城。錦帯橋からこの城へ続く景観は、なかなかに美しく、非常に日本的なのだけど、今の岩国城自体は、廃城後に再建したもので、ただの郷土資料館。城下は公園として整備されていて、春秋の年2回に市とか中国新聞社が主催する写生大会が行われている。
 ロープウェイを使ってこの城まで来れるほか、登山道を使っても登れるが、麓から見ていたほうが幸せなくらい、あまり何も無い。
・白蛇神社
 岩国で白蛇神社といわれるようなところはいくつかあるが、ここでは、来年の巳年元旦からオープンする観覧所のことを言っているのだと思う。何度か行ったことがあるけど、そんなに大した施設ではなかったが、どうやら大々的に神社っぽくリニューアルするらしい。
 観光で見に行っても、昼の白蛇は、ほぼ寝ている。
・地底王国美川ムーバレー
 知らないし、聞いたことも無かった。いつの間にこんなの作ったんだ?っていうか、美川町も今は岩国市なのね。
・岩国の鵜飼
 毎年夏の夜に行われる伝統行事。地味だけど風情はある。後継者不足が叫ばれて久しい。



 
 
以上、ウツギさんの岩国解説でした。
 
 
この「ご当地ヒーローカード」、全部集めたいけど、もう置いてるお店も少なくなってるんだよね。少し足を伸ばして探してみようか。
 
それはともかく、今回の48種類の中では、「航空戦士トコロザワン」が、ズバ抜けてダサいと思いました。他のヒーローに比べて、やっつけ感がハンパねぇ。
さすが埼玉ですね。

|

« 移転 | トップページ | 1週間経過 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移転 | トップページ | 1週間経過 »