« ごとーち | トップページ | アナタトコンビニ »

2012年8月13日 (月)

C82終了

C82に参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、ウチに寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました。そして、何もなくてごめんなさい。
 
 
当日は、日付が変わるまでいろいろがんばっていたんですが、なんかもう、書いても書いても面白くならなくて、諦めてしまいました。んー……そんなには思ってなかったんだけど、やっぱり、いろいろな部分で落ち着かないと、モノは書けないってことなのかなーと反省。
いい加減、既刊も置いとけばって思ったりもしますが、古い本を改訂せずに並べなおすのはかなりの抵抗があります。ただ、オフセット本へのリニューアルは、ちょっと無理かもしれない。予算的な意味で、今後の継続も考えると、3~4話分まとめて、ちゃんとした作画といい紙に作りなおすのがベストっぽい。
 
 
そんなこんなで、12日に日付変わった時点からPOP用の絵を起こして、いつものように睡眠ゼロでビッグサイトへ。乗換駅で熟睡していて、しばらく気づかなかったのには焦りました。
 
国際展示場駅で友人らと合流し、9時までにはセッティングを終えて待機。まぁ、特に何もなかったわけですが。
そして、午前中は、かなりの時間、意識がなかったりします。んー……さすがに、もう徹夜は無理だね。
 
 
今年の夏コミ3日目は、どうしようもなく暑いってほどではありませんでした。ま、西ってのもあるだろうけど。雨降ってるのは、スペースからはあまりわかりませんでした。湿度は高かったけど、そこまでひどくはなかったんじゃないかな。
人の多さは相変わらずですね。結局東の方には行かなかったけど、行くのは大変そうだなという人の壁までは見てきました。
あと、今年は、企業の売り切れがかなり目立った印象。特に2日目まで出売り切ったところが散見された感じ。それってどうなの?と思ったけど、なんだかんだ言って、企業も慎重にならざるを得ないんだと思う。で、高額商品にシフトして数量絞ったら、物の単価を上げても、客数は減らず数がはけるという。
僕も1件頼んだけど、どうやらそれも10時半ころには完売していたらしい。サークルチケットがオークションで高騰しているらしいというのもうなづける。
 
とはいえ、3時ごろに実際に自分で行ってみた感じだと、まだ売っている所とか、イベントをやってるスペースもあって、何もなく閑散としているわけではなかったかな。
夏コミは、スペースが取れてから実際にイベントがあるまでの間にヒット作が変わったりするから、なかなか需要と供給がズレるってのもあるんだろう。
それは、個人のスペースでも言えることだけど。
 
 
今回の流行は、やっぱり電撃文庫原作モノかもしれないけど、それ以上に、突出したジャンルはなかったんじゃないかという印象。まぁ、だいぶ世代交代が進んでるよね。ジャンル的にも、参加サークル的にも。
あと、創作が、あまり創作っぽくなくなってきてるのも、最近の傾向。自分のいるところだからそう感じるだけかもしれないけど、同じ「創作」というジャンルなのに、1~3週間後に行われるコミティアとの差が激しい。あるいは、コミケでは買う方で来て、ティアで売る方になる創作サークルが少なくないのかもしれない。
 
 
そんなこんなで、今年の夏も終わりました。そしても、今年の夏も本を出せませんでした。これは絶対に何とかしないといけない。
今年は少し遅めになる夏のコミティアですが、海鈴亭不参加となります。冬前のティアも、参加はかなり微妙。
自分の足場を固めてから仕切りなおします。
でも、冬は申し込みますよ。ここまでには確実にしたい。
 
というか、やっぱり、絵を描く、漫画を書くのは楽しいんでね。そこは、今回落とす結果にはなってしまいましたが、ブレていません。
 
 
さて、今週はお盆時期でどこの会社もお休みなので就職活動も休憩。
まだまだかかりそうな部屋の整理を進めながら、いろいろな準備をしたいと思います。

|

« ごとーち | トップページ | アナタトコンビニ »

同人イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごとーち | トップページ | アナタトコンビニ »