« だっちゃー | トップページ | ごとーち »

2012年8月 1日 (水)

はっち

8月です。
暑いです。
午前中の部屋整備で、シャツを着替えないといけなくなる感じです。
 
 
そんなこんなでひたすらに荷物整理をしていますが、何とかたたみ1畳半くらいのスペースに、何も置かれていない床空間を作り出すことに成功しました。やっと寝られる。
そして、睡眠中に震度3くらいの地震が来ても、これなら何とか生き延びられる。
 
その昔、俳優さんとかで、本を置くためだけに部屋を借りてるのをテレビで見て、そんな人もいるんだなーとか思ってたりしたんだけど、それって普通に欲しくなるものだよねという状況になってきました。
トランクルームを借りようかと思ったんだけど、本屋CDを預けるのに、屋外のトランクルームだと、あまりに環境が悪くて、捨てるのとあまり変わらないレベルなのでやめました。言うほど安くないし。
 
先月まですんでいたのが3LDKで、それでまぁ収まったくらいなので、ホント言うと、作業部屋とかきちんと確保するなら4DKは欲しいんだよね。
ただ、それを一人で借りるというのはさすがにどうかと思うし、広過ぎると、それはそれで効率が悪いので、今回はさほど広くない部屋にしました。
結構ゴミも出したし、部屋に物が納まる目途はたっているのだけど、地道な作業なので、心が折れます。
 
でも、いろいろと再発見するところもあり、これらは、今後に生かしていきたい。
 
 
 
ウチにある大量の荷物のうち、多くを占めるのは本なんですが、CDも、同様にかなりの量になります。
最近はあまり買わなくなったけど、学生時代は、月に2~5枚くらい買っていたので、1年で50枚くらい増えてたのかな。
……そう考えると、今も年間の購入枚数ではあまり変わってないかもしれない……買うときにどかっと買うので……。
 
そんな中から出てきた一枚で、久しぶりに、同梱のCD-ROMを見たくなったものがありました。
その作品は、「TWO-MIX」の最初のベストアルバムで、ガンダムWのOVA版主題歌にもなった「WHITE REFRECTION」のアニメPV。
TWO-MIXは、声優の高橋みなみが、当時すでに若くなかった(失礼)にもかかわらず、バリバリのデジタルテクノを歌っていた二人組のユニットです。
当時も思っていたけど、今聞きなおしても、曲も詩もスゲー厨二。いや、聞いてた当事は「厨二」なんて言葉はなかったと思うからちょっと違うけど、でもやっぱり、スゴイ恥ずかしい。
ウツギさんのなかでは、大げさで恥ずかしいサウンドと詩を作るグループとして、TWO-MIXとangelaがツートップだったりします。
 
 
まぁ、それはおいといて、このベストアルバムにはCD-ROMがついていて、TV CM用の映像とか、ディスコグラフィーとか、当時のTWO-MIXのデータベース的なのを確認できるアプリケーションが入ってたんですね。
このソフトはWin7では動かない(VBのランタイムが合わないらしい)のだけど、映像はQuickTimeのMOVなので普通に再生できます。
 
で、その中に、先の曲の、アニメで出来た映像クリップが入ってるんです。発表されたのが1997年なので、まだアニメがセルで描かれていた頃のものですね。
これが、曲に合わせてキャラが歌ったり、ストーリーが綴られたりと、よく出来てるんですよ。
 
――ってか、調べてみたら、YouTubeやニコ動に映像が上がってるのね。

→http://www.nicovideo.jp/watch/sm894388(ニコニコ動画)
 
 
当時、これはスゲーなと思って何度も再生してました。今まで見たものに比べて、出来が圧倒的過ぎ。僕が、音楽に合わせてキャラに歌わせるアニメにハマった最初の映像でした。
まぁ、口パクが微妙にズレてたりもするんだけど、全体的に見てスバラシイの一言。
これ以上のものを見るのは、アニメがCG化されていき、そのCGのレベルが急速に上がる2000年代中盤まで待たなければなりませんでした。
この映像は、あまりスタッフについて詳しい説明がないんだけど、OLMが制作してて撮影がT2 studioなので、おそらくは東映がどこか空いてるグロスを使って描かせたんじゃないかと思う。多少ガイナくさいシーンはあるけど、あんなにあざとくないし、所属レコード会社はキングだけどスタチャじゃないのでサンライズではない。ハズ。
 
まぁ、そうやって、アニメで歌というかライブというか、そういうのを表現するのが好きになって、今のSEGAミクさんにハマっている状況があるのです。3DCGをかわいいと思える時代が来るとは、あの頃には考えてませんでした。
最近だと、プリキュアのEDも良いよね。っていうか、プリキュアは、全作画を3DCGにした方が良いのではなかろうか。
 
 
その流れの延長線上で、今一番気になっているのが「ラブライブ!」。
ノリとしては、AKB的なのをアニメでやるってのが一番説明しやすい言葉だと思うけど、その映像が、枚数を重ねていくにつれて、かなりレベルが高くなっているのです。
来月には5thシングルが出るので、こちらが楽しみ。
 
今は、MicrosoftのKinectなんかで、自宅である程度のモーションキャプチャーは出来るみたいだし、ComicStudioを作るPCソフトメーカーのセルシスが、フィギュアを使ってモーションをつけるツールを発売したりしてるし、がんばれば個人レベルでも結構なことが出来る世の中になってるんですよね。
やりたいんだけど、なかなか時間が捻出できなくて難しい。一生のうちに、何とか一作は作りたいけどね。

|

« だっちゃー | トップページ | ごとーち »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だっちゃー | トップページ | ごとーち »