« 累々 | トップページ | 8 »

2012年9月12日 (水)

カメラカメラ

勘違いしてたけど、PS Vitaのボタン操作って、設定メニューからボタン操作機能をONにしないと効かないのね。
ボタン機能を有効にするとProjectDIVA fでもボタンで操作できるようになるのだけど、シェルノサージュはタッチオンリーのままだったので、VitaにUIをかぶせたわけではなく、APIかなんかで機能追加してそれをON/OFFさせる仕様にしたのね。
PSPもそうだったけど、まるで違う動きをするようになったのに、外見が何も変わらないから、わかりにくい事この上ない。っていうか、最初から考えて作れよと思う。
 
 
 
SONYからハイエンドのデジカメが大量に出てきて驚く。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_559135.html(デジカメWatchの記事より)

なんで今?
 
 
1年前に富士フィルムがXシリーズを出してきたけど、SONYは、なんだかんだで、まだ「カメラ」メーカーというイメージは薄いので、あまりハイエンドモデルは売れないんじゃないかと思う。あるいは、「カメラメーカーとして硬派なモデルも作るんだぜー」というアピールなんだろうか。
でも、久々に出た35mmフルサイズ一眼の「α99」は、最近のαらしいダサダサデザインでガッカリ。なんであんな可哀想ななで肩デザインになるんだ?なんでもなだらかにすれば女性にウケるってわけじゃないだろ。
 
「DSC-RX1」とかも、単に「サイバーショットにも35mmフルサイズセンサーを入れられるんだぜー」っていうアピール以外、何を目指しているのかよく分からない。まぁ、ハマる人にはハマるだろうけど。
 
 
でも、当り障りのない汎用品ばかりが溢れかえるよりは元気があっていいなーと思う。なんというか、予定調和な新製品とか、興味がわかない。
 
昨日発表された、PENTAXのQ10とか、前モデルよりもボディーのデザインが好みではないのだけど、色がカスタムオーダーできるので、かなり興味があります。
PENTAX Qは、その「クラシックカメラのミニチュア」みたいな外観がすごく面白くて、そのわりに画質も頑張っていたのですごく惹かれるのだけど、まだレンズの展開が未知数なのと、背面液晶がバリアングルじゃないってのが個人的ネックでした。でも、今回高倍率のズームレンズが増えたのと、選択できる色に好みのものがあるなら、一つ手元にあってもいいかなと思えるようになって来ました。あるいはKの時みたいに、コレジャナイロボとかリラックマのモデルが出てきたら、その時点で買っちゃうかもしれない。
 
HOYAから今度はRICOHに買われるという運命をたどっているPENTAXだけど、奇をてらった企画とマジメな画作りで好感が持てるので、なんだかんだで応援したいカメラです。コンパクトはしばらくPENTAXを使い続けてたしね。
 
 
まぁ、安いデジカメがスマホの隆盛で伸びなくなってきているので、各社とも色々考えているところなんだろう。Twitterやブログに上がる写真の多くは、単体デジカメの画像じゃないだろうしね。
なんだかんだ言って、「写真を撮る」という文化は、それほど一般的なものではなかったので、本来は、こういったマニアックな方が、カメラの本筋な気はします。
 
自転車で撮りに行く時は、やっぱでかい一眼レフカメラよりもコンパクトな方がいいと思うし、でも画質が下がるのはヤだしって思うので、ハイエンドモデルで選択肢が増えるのは歓迎。今回の一連のSONYの発表で、先行して出していらDSC-RX100とかが値崩れしてくれれば買える範囲に入ってくるし、PENTAX Qの実物が展示されたら、その色合いを見て検討したいし、ちょっと楽しみです。
PENTAXフォーラムの状況はまだ分からないけど、SONYのデジカメは今週末からソニーストアで発表会とかあるようなので、見に行ってこようかと思います。
 
そして、明日は八景島に行ってきます。平日一人ってのは寂しいけど、まぁ、ミクさん目当ての初日なら、同じような人はいっぱい来るかなーと思うので、よしとします。
今回は電車移動なので、普通にα持参。昔行ったことあるけど、水族館のシロクマが可愛かったんだよね。突然吠えて怖かったけど。

|

« 累々 | トップページ | 8 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 累々 | トップページ | 8 »