« 8月終わりのミクまつり | トップページ | あめあめ »

2012年9月 5日 (水)

探したり 走ったり

今週末のSuperGTも見に行けない。富士スピードウェイは、近いし行きやすいんだけど、モータースポーツの観戦ってかなり高いんだよね。参戦チームもかなりの予算が必要だろうけど、見に行くお客さんも、かなりの出費を覚悟しなきゃいけない。
なんだかんだ言って、去年も最初の方の富士と、最終戦の茂木、エキシビジョンマッチなスプリントカップの3戦しか見に行けなかったので、結果的にはあまり変わらない。
今年の300クラスは、マシン性能と結果が今ひとつズレているので、最後まで見えない感じ。
 
 
 
今日は、前々から楽しみにしていた「tari tari」のBD/DVD発売日。
ということで、町田のゲーマーズに行ってみたのだけど、すでに予約分で完売という状況。「取り寄せには一週間かかります」という無情な告知が貼りだされておりました。なんてこった。
 
僕は、あまり予約購入というのをしません。ほんとに買うかどうか、結構迷うので。
あと、シリーズ物のBDとかだと、アニメショップでは全巻購入特典とかあって、それを購入の決め手にするんですが、tari tariは、その情報開示が遅かったので、どこで買うか迷ってたんですよね。最終的にゲマかメイトかソフマップの3店に絞られて、で、ゲマにしようと決めたのでした。
が、前述の通り、売り切れ。取り寄せてもらっても良かったんだけど、第2候補のメイトにしよう、ということで、すぐそばにあるアニメイトへ。
っていうか、今のゲーマーズってアニメイトが買い取ったわけだけど、秋葉原ならともかく、町田みたいな所でお店が密集しているってのはどうなんだろう?と思わなくもありません。ま、それは立川も同じようなもんだけど。
ちなみに名古屋は、メイトが名古屋駅前、ゲマが大須、とらが栄と、名古屋の別商売区域に建っています。
 
で、メイトに行ってみたわけですが、ここにも全く影も形もございません。「ほんとに今日発売か?」っていうくらい。
 
 
で、第3候補のソフにするっていう手もあったんだけど、せっかくなので、久しぶりに立川まで自転車を走らせてみることに。
 
 
そんな訳で、お昼前に、町田から立川までの20km強を往復することになったのでした。
 
 
しかも、それでたどり着いた立川には、結局BD置いてないし……。
 
 
仕方がないので、町田へ戻る途中にあるメイトの2店舗「聖蹟桜ヶ丘店」と「多摩センター店」に立ち寄ることに。
聖蹟桜ヶ丘店は、昔行ったことのあると思ったんだけど、今年リニューアルしたとかで、思ってたよりも広い店舗になってました。
が、ここも在庫なし。っていうか、入荷したのか?
 
最後の望みを託し、オープン初日から行ったことのある多摩センター店へ。ここは小さい店舗だしなぁ……と、ダメ元で寄ったら――やっとあったよ。
 
というわけで、昼の2時頃に、ようやく目的の物を買えたのでした。
 
 
そんな、今日の移動経路はこちら。
 
Machi2tachi
 
突発移動ということもありGPSロガーは積んでなかったけど、初めて行くというわけでもなく、どこを通ったかは大体分かるので、その記憶から線を引いてみました。
まぁ、40kmくらい。ただ、江の島へ行く時に走った藤沢街道と違い、今回のメイン道路である鎌倉街道は、延々山登りなので、なかなかに疲れる移動でした。
でも、久々の道を走れたのは良かった。結構、周辺景色も変わってたし。
 
 
何より、帰ってBD見てたら、予想外に「キャラクターコメンタリー」というのが面白くて大満足でした。作品を見ながらキャストやスタッフがトークをしていくという「オーディオコメンタリー」なら、よく見かけるようになったけど、それを登場キャラクターが完全台本でやるというのは初めて見たので新鮮でした。
最近はこういう手法もあるのか。冒頭の「ブルータス、お前もか」のやり取りで、食べてたコーヒーゼリー噴き出したよ。
 
 
 
そんなこんなで、アニメBDのために東奔西走した一日でした。今日も平和だ。

|

« 8月終わりのミクまつり | トップページ | あめあめ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月終わりのミクまつり | トップページ | あめあめ »