« おんざびーち | トップページ | 食は歴史 »

2012年10月 1日 (月)

平成二十四年度下半期

Turitama1

江の島、まだまだ「つり球」のスタンプラリーは続いていて、いたるところにポスターも貼ってありました。観光案内所も、未だにつり球だらけ。
Turitama2
 
 
アニプレの宣伝力、半端ないな。
 
 
 
というで10月です。衣替えです。暑いです。最高気温30度超とか、どういうこと?
昨日の夜は、台風でマンション揺れましたが、朝、外に出てみたら、意外と、どうという事もなく。ただただ快晴の月曜日でした。
何より、ちゃんと朝起きられてよかった。初日に遅刻とかしたらシャレにならん。
 
 
というわけで、長いことさすらってましたが、今日から社会復帰。あまりに久しぶり過ぎて大丈夫か?と思っていたけど、どうということもなく。仕事環境整えてたら一日が終わってました。
 
で、割とPCを持ち出すことが多くなるかなーということで、仕事PCをUltraBookタイプにしてみました。店頭で色々見た結果、極端に軽いものにしてみようということで、NECのLavie Zに。13.3インチサイズなのに重量が875gしかない。なおかつ、画面の解像度は1600 x 900で、他のUltraBook仕様のPCに比べて高解像度。
それでお値段¥100kそこそこなんだから、PCも、ほんと安くなったよね。
 
処理能力や持ち運びやすさはかなりの満足度なんですが、一方で最悪なのがタッチパッド。クリックボタンと一体型なんですが、そのボタン領域もタッチが認識するので、カーソルあわせてクリックしようと思ったら、クリックするために指を動かした所で、さらにカーソルが動くという、どうすりゃいいんだ?と考えこんでしまう動きをする。
あと、僕は通常、人差し指でカーソルを動かして親指でクリックボタンを押すんだけど、こんな仕様なものだから、親指でクリックしようとすると、マルチタッチとして認識され、拡大/縮小したり、スクロールしたりしてかなりイライラする。
キーボードは、ほとんどストロークの無く不思議な感じがするものの、セパレートタイプで、そんなに苦ではない。まぁ、type Pがキーボード重視だったのを再認識するくらいには使い勝手は悪いけど、それでも、使える。
タッチパッドが最悪なのは、ペンタブレットを使うことで回避できるけど、出先ではそうもいかないので、ちょっと苦労しそう。なんかユーティリティ系のソフト入れて調整してみるかなぁ。
 
その他、色々と買い物をしたんですが、会社がアキバのそばってのはいいね。歩いて15分でヨドバシに着いたときは、ちょっと不思議な感じでした。
 
 
そして、目の前を通りすぎていく、トータルイクリプスのBD宣伝トラック……。
固定ファンいるから、ある程度は売れるんだろうけどなぁ……。
 
 
アニメも、先週でだいたい終了して、今週からは秋新番が開始。個人的に、今期は、そんなに注目してないけど、リトバスを京アニに作らせなかったことは評価したい。
 
前期のアニメは、全体的に見るといまいちだった印象。
「DOG DAYS」とか、まさかあんな山も谷もオチも意味すら全くない、どうでも良い肌色アニメになるなんて思いもしなかった。3期は絶対あるだろうけど、もう見ないだろう。
「ココロコネクト」は、結構気合入った広報活動してたし前評判も高かったけど、個人的にはさっぱり。最終回とか、13話かけて築いてきた茶番の極みにしか見えなかった。
「貧乏神が!」は、何であんなにハマリ役揃いのキャストで固めながら、映像テンポが悪いのか意味がわからない。監督さん、新人だったりするの?サンライズで?
 
まぁ、今年は「銀河へキックオフ」が最強なので、つまんない作品ばかりでも特に不満はありません。年に1作でも良作があれば満足。
今は、メーカーが劇場版に力入れ始めてるけど、地上波の通常放送アニメなしでいきなり劇場公開は難しいから、そのための種をまいてる部分もあると思う。「BTOOOM!」とかは劇場向きだし。「マギ」とかもやりそう。
しかし「キングダム」は、まだ地上波来ないんだな。来年?
 
 
ともかく、今年もあと僅か3ヶ月となったことに恐怖しつつ、八景島での話が全くまとまってないままということを反省するのでした。もう、いまさらかなぁ。
あ、あと、冬コミの登録完了通知が届きました。これで書類不備は消えた。
そして、来月のコミティアには、参加しません。が、今月、ちょっと違うところに現れます。その話は、また近づいてきたらということで。

|

« おんざびーち | トップページ | 食は歴史 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おんざびーち | トップページ | 食は歴史 »