« 三連休 | トップページ | 崩れる天気 »

2012年10月12日 (金)

一気に秋へ

type Pに入れていたWindows8を7に戻す。8は、個人で使うには結構いいOSだと思います。システムフォントの拡大も、7までに比べて格段になめらかになったので、小さいサイズに高解像度を載せたPのモニターも、かなり使いやすくなりました。
が、Fn系のキーが効かないほか、致命的なことに、コントロールパネルを含め、何をやっても液晶の輝度が変えられないという事態に。ドライバ、今後出るかなぁ?
 
 
 
仕事をしていてもしていなくても、一日とか一週間とかはあっという間です。土日に予定が入っていると、なおさら。
来月は文化の日が土曜日だったりするけど、勤労感謝の日が金曜だったりで、今年の祝日連休はまだちょっと残されてます。でも、連休よりも、2日行って休みとかの方が、僕はうれしい。
 
 
この2週間で、だいたい通勤電車の傾向が分かってきました。ネットの乗換案内で調べた経路で、おおむね表記の時間よりも10分遅れくらいで着く。なので、9時に出社するために、7時に部屋を出るという状況。想定よりも早い。
通勤ラッシュは、さすがに小田急線が酷い。すさまじく押しつぶされる状況だし、ホントによく止まる。でも、後ろの車両に乗ればそこまでの混雑でもないってことが分かって何とかなりそう。ただ、ホームが狭いので、なかなか後ろの車両のところまで移動するのが難しい。ってか、人多すぎ。
八王子経由でずっとJRなら楽なんだけど、お値段が片道¥200くらい上がるのよね。そっち経由だと、定期で八王子や立川まで行けるようになったりもするのだけど、小田急の町田-新宿間を移動できる方が、応用はきく。中央線快速も、よく止まるし。
 
あと、帰りに秋葉原に寄れるのって、なかなか面白い。まぁ、何をするでもないのだけど。っていうか、平日夜における秋葉メイドカフェ群のキャッチが、あんなにひどいとは思わなかった。もはや新宿歌舞伎町以上。
それに、定期券の経路が中央線快速なもんだから、秋葉原では乗り降りできずに、御茶ノ水を使うことになってるが難。まぁ、歩いて10分程度だけど。
 
行きはFMラジオを聞いてますが、7:00~7:30と8:00~8:20はFM愛知で聞いてたのと同じ番組。7:30~8:00でローカル番組にならずに、東京FMのパーソナリティがずっと話し続けているのが、ちょっと不思議。東京FMだと、番組内にローカルな話はあまり出てこない。
 
 
ま、それが東京だよね。
 
 
 
SONYのAndroid用電子書籍アプリがSONY端末専用じゃなくなってリニューアルし、一気に使いやすく。以前のが使いづらすぎただけってのはあるけど。
ようやくアプリからネット書店に直接接続して買えるようになったので、利用するにはずいぶんいい。ウチのReaderはWi-Fi非内蔵版だから、買うときはPCでって感じだったけど、Androidアプリの出来が良くなったので、今後はこちらから探したりする方がよさそう。Readerへは、PCにつなげとけば勝手にDLしてくれるし。
 
Readerを別途持ち歩くのはちょっと面倒だけど、文庫本を持ち歩くのよりもいい。汎用のタブレット端末で本を読むのもアリなんだけど、結局バッテリが問題になるのよね。最近出た、GoogleのNexus 7とかは軽いし良さそうだけど、あれは外部メディアカードが使えないのが論外。
本を読むことに集中できるので、僕はReader好きだけど、それは少数派だろうから、Android端末やPS VitaでReaderの利用者増やして、ネット書店の取り扱い冊数が充実してくればなと思ってます。開始時に比べれば、結構読みたい本も増えてきたしね。
 
それだけに、楽天のやり方は、もはや電子書籍業界に対する嫌がらせにしか見えないレベル。Wikipediaの1項目引用文で1冊の書籍扱いとか、ギタースコアで冊数水増しとか、小学生がズルして出す宿題かよっつー話です。何であの会社が「IT企業」で「グローバルな大企業」とされているのか、さっぱり分からない。路上でルーター配ってた頃のソフトバンクよりも、はるかににバカ値が高くて救いようがない。
 
 
GALAPAGOSも、それ自体は悪くなかったけど、いまやSharpが風前のともしびで、これ以上は期待できない。東芝もカラーの端末出してたけど、それっきりだし。
ハードウェアはそんな感じで停滞してる感じだけど、紀伊國屋書店とReader Storeは、何とかこれからもがんばってほしい。あと、出版社も、懲りずにデータを出してくれればね。今はデータ納品の作家さんも多いだろうし、紙じゃない本という選択肢があってもよいと思うんだ。
どちらかだけにするとか、すべてを置き換える必要はないんだ。
 
 
 
来年の話をするようになって、今年もいよいよ終わるんだなーという気分になってきました。
たぶん、振り返ると今年は人生最大の変化の年になってるハズだし、まだまだ残りの日数で何か起こるんじゃないかと思ってます。そろそろ平和にいきたいけどね。

|

« 三連休 | トップページ | 崩れる天気 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三連休 | トップページ | 崩れる天気 »