« 10周年 | トップページ | ブンカ »

2012年11月 2日 (金)

サキダツモノ

先日、町田駅前を歩いていて、グラマラスな女性がぱっつんぱっつんのナース服で歩いていてギョッとしたのだけど、後々になって考えてみたら、あれはハロウィンの仮装だったんだと思う。
一般の人がアニメキャラのTシャツを着ている人を見て引くくらいの勢いで、僕はその時、そのハロウィンコスの方から引いてました。そこそこ美人さんだったような気がするけど、それ以上に、ありえなかった。
 
ハロウィンの定常化には、これからも異を唱えていきたいです。クリスマスが何の日か知らない人が少なくないくらい行事を形骸化する日本にあって、あのイベントは、ちょっとありえない。
 
 
そんなこんなで、熱は下がりましたが、いまだ鼻声が抜けないウツギです、コンバンハ。
 
 
いよいよ11月になりましたが、このご時世で、再来週から久しぶりに中国に行ってくるので、その下準備でいろいろ大変。でもそのおかげで、今月末からは何とか軍資金が正常化してくる見込み。松下のような危機的状況は脱すると思う。
そういえば、松下が経費削減するために社内の部活動を廃部にするという記事が出ていて、その中に「バトミントン部」があり、反射的に「バトミントンじゃなくて、バドミントンな」と心の中でつぶやきました。太一よ、世の中は思った以上にバトミントンだ。
 
しかし、出張からの帰国時期がJAF Gpに被るので、今期最後のレースが観戦できない――というところだったのだけど、何とか最終日には間に合いそう。
ただ、Asciiの応援シートを買ったものの、アレ、届くのが結構ギリギリなので、タイミングが合わないとチケットが受け取れないという状況になりかねません。せめて一週間前に届いてくれればいいんだけど、昔、レース前々日に届いたりしたので侮れない。朝イチの車検から見ようと思うと、前日深夜に移動しなきゃいけなくて、でも平日に受取れたりしないうえに、当時名古屋にいたとき、佐川の預かり所がとても遠かったので受け取りに行けなかったんだよね。
その時は、何とか早く帰って受け取れたので良かったのだけど、今回はどうなるか。今だと、佐川の集荷センターはそれほど遠くないから、直接取りに行って大丈夫なのかな。飛行機が遅れさえしなければ。
 
結局、今年のSuperGTは、GSRミク号が1勝した富士だけの観戦だったけど、来年も走るなら、今度はもっと応援しに行きたいな。
そして、今年のJAF Gpは、レジェンドカップで右京さんが走ったりするから楽しみです。
 
 
 
先日、会社からの帰りにオリンパスのXZ-2の展示品を触ってきました。思ってたよりも大きかったけど、それ以上に使いやすさ満点で、買う気満々に。
やっぱ、背面液晶の角度が変わるのは、デジカメではすさまじく便利な機能だと思うのです。その液晶画面自体も、かなりきれいになってるし。タッチパネルの反応も良くて、撮影しながらのコントラスト可変とかがきっちり画面でつかめて、これなら無理にRAWでとらなくても思ったような撮影ができそうという感じ。無線でAndroid端末に飛ばすなら、Jpegで撮った方がいいしね。カメラ内現像もできるみたいだけど。
 
撮影画像は確認できていないのだけど、いくつかのサンプル画像を見る限りは、想定以上に良い感じ。SONYのRX100に比べると、スナップ写真用では劣るだろうけどマクロには強くなるので、僕の用途には合ってる。
NikonのP7700に比べたときが迷いどころで、ズーム倍率では差がつくけど、サイズがよりコンパクトになるのとレンズの明るさはXZ-2が上なので、トータルで見ればXZ-2かなという感じ。完全なバリアングルもいいし、7倍のズームでF4の明るさだから実用的だと思うんだけどね。
 
このあたりは、来年の雪まつり合わせで検討していこう。
 
 
 
ついでに、最新版のiPod touchも見てきました。
 
僕自身がApple(というよりはAppleファン)が嫌いなこともあって、今まではほとんど興味を持たなかったんだけど、iAppsでも使ってみたいアプリがぼちぼち増えてきたこともあり、そのプラットフォームとしてのiPod touchに興味が出てきました。iPhone 5は、キャリアとの契約になるし、そもそも電話はほとんど使わないのでありえないし、iPadは、買っても持ち歩かない。なので、touch。
ただ、touchじゃ対応しないアプリも少なくないようなので悩みどころ。iPad miniが、もう少し購買意欲をそそるものだったらよかったんだけど。
 
で、そのiPod touch、質感は良かったし、何より薄くてかさばらない感じだったので、アプリの対応状況を確認してから、うまく合えば1台持っておこうかなと考えています。一回データが吹っ飛んで以降、IDEOSの調子が悪いので、普段使いのビューアとしても使えそうだし。IDEOS自体は、テザリング端末として生きる。
ま、普段使いとしてはSONY Tablet Pが優秀で満足しているのだけど、折りたためるとはいえ、それなりに巨大なので、完全スマホサイズのものがあると、それはそれでいいかなと。
あと、そろそろAppleのサービスも体験しておかないと、ビジネスの面で考えが足りないところも出てくるので。iTunesのアカウント、持ってるハズなんだけど、覚えてないんだよな……。
 
 
 
――まぁ、資金調達がうまくいかないと、これらの検討も全くの無意味になるんですけどね。まだまだ懸念材料は多いし。っていうか、今月生き延びるための努力が大変。今月さえ乗り切れれば問題ないのだけど。
それでも、年末年始のセールが始まってくるし、今年の厄落としという名目で、なんか新しいものを入れたいなーとか思ったりするのでした。

|

« 10周年 | トップページ | ブンカ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10周年 | トップページ | ブンカ »