« 謹賀新年 平成25年 | トップページ | ライジングサン »

2013年1月15日 (火)

セキセツ

Snow2013


都心&横浜では初雪、しかも7年ぶりかという大雪ということで、なかなか2013年も幸先の良いスタートという気がしないでもないです。
ウチの周辺は、国道から一つは言った車通りの少ない路地なもんで、車道の雪がなかなか減らずに外を出歩くのが大変でした。一つ先の交差点にある¥100ローソンまで往復するだけで、足元ずぶ濡れになるし、雪の少ない車の走った跡を歩いていて、逃げ場所が無い中で対向車が来た時の絶望感は、なかなかのものでした。

来月は北海道へ行くので、軽い予行演習にはなったかな?――ということを去年も言ったような気がします。違うのは、去年は名古屋で、今年は神奈川だということ。


最近、名古屋での生活が夢だったのだろうか?という気分になってきました。3年近く住んで、面白いことはたくさんあったけど、それ以上に問題が大きかった。場所としては嫌いじゃないので、時間とお金に余裕ができたら遊びに行きたい。
名古屋から引っ越してきて変わったのは、ソニーストアに行かなくなったことと、イベントごとに行けるようになったこと。
イベントごとは、名古屋からでもそこそこ行ってた気はするけど、去年暮れにあったグッスマレーシングの忘年会とか、平日にあるイベントには、さすがに名古屋からは行けなかった。それに、今は職場が神田なので、帰りに秋葉原に寄れるってのも大きい。なんなら、昼休みにも行けるしね。去年のガンプラEXPOとか、平日の人の少ない時間に行けるのは、なかなか良い。


そんなこんなでご無沙汰しておりましたが、2013年はじまりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?僕は正月開けてから体調が悪かったんですが、だいぶ落ち着きました。その間でもいろいろ出歩いてましたが、今年はもっと「作る」ことをやっていきたいと思う所存。ここしばらくできてなさ過ぎたのでね。


――ま、それは毎年言ってる気はするんだけど、さすがにここらでできないと、もう駄目な気がする。年齢も上がってくると、なかなかモノを作る意識が上がってこないんだよね。今年作れないと、もう一生作れない気がします。
さしあたって、出ないつもりだった今年最初のコミティアに参加します。ただ、既刊の再構成は、今年はやらないつもり。あーでもないこーでもないといろいろやっていたら、自分の漫画がどういうのかよくわからなくなってきたので、いったん違うことをやってみようかと。

結果、いつもと変わらないものができるような気もしますが、そうやってできたものを、僕自身が見たいのです。

昨年末から使い始めたPENTAXのQ10、電池があまりに持たなくて予備を買うかどうか迷っていたのだけど、いろいろと調べているうちに、実は富士フィルムのF70EXRと互換性のある電池を使っているということが判明。
で、実際使ってみたら、ちゃんと動く。充電器も共通で使えて、意外なところで助かりました。これなら、ちょっとしたところへはQ10オンリーで十分な写真を撮ってこれそう。とはいっても、そこまでガッツリ作品撮影ができるカメラではないけれど。
ただ、Q10を使い始めて、α65での写真撮影が、多少うまくなってきた気がします。わりとカメラ任せであとからRAW現像ってパターンが多かったんだけど、露出とかISOスピードとか、その場で画面見ながらJPEGで撮っても結構思った感じな画にできるようになってきました。まぁ、暗いところの撮影とか、失敗しそうなところではRAWでも撮るけど、後の現像の手間を考えるとJPEGで撮れてた方が良い場合も多い。

Q10は、オートでも結構いい感じに撮れるのだけど、いかんせんセンサーが小さいこともあって、そのままだと周辺が全くボケない画になりがちなので、多少作品っぽさを出すためにはマニュアル設定の方が良い場合が多い。で、そこで狙ったような画にするために、絞りとか露出とかシャッタースピードをいじってたら、それをαにも応用できるようになってきたというワケ。

300からSweetに戻った時も思ったけど、機材に頼りすぎな面が大きいので、もうちょっとカメラについても勉強しなきゃなと思ったりしました。フィルム時代は、あまり写真が好きではなかったので、基本的なことがよくわかって無かったりするんですよね。電子機器としてのカメラは知ってるけど、光学機器としてのカメラの知識が足りない。
気が付けば、去年はα65とQ10という、2台の一眼レフを買っているので、今年はそれらの使いこなしに焦点を当てていきたい。さしあたって、来月の雪まつりで、思い出に残る写真を撮りたい。そして、今年は去年よりサーキットに行けるといいな。


さて、今月も半分来ましたが、やれることやっていきまっしょい。

|

« 謹賀新年 平成25年 | トップページ | ライジングサン »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 平成25年 | トップページ | ライジングサン »