« 興亡 | トップページ | 先月まで雪降ってたのに »

2013年3月13日 (水)

遙かなる春

せめて学生の春休みじゃなければ違ったのだろうか?――と、入場整理券が3時頃には配り終わってしまうグッ鉄を見て思う。ひだまりと禁書は、何でこんなのと日程がかぶってしまったのだろうか。
僕の中でモゲマスヲタのイメージは悪化の一途。アイマスが絡むイベントは可能な限り寄りつかないようにしたい。
ちなみに、ウツギさんはシンデレラガールズのマイゲーム登録をしています。が、ケイタイ3キャリア利用者でないため電話認証ができず、一日一回のログインボーナスすら受け取れなくてゲームにならないので、やってはいません。ま、できたとしても、他のソシャゲもろくにプレイが続かないくらいなので、ゲームを続けることはなかったでしょう。絵にもキャラにも惹かれるところないし、ゲーム性については論外。
 
 

それにしても、おかしい……ねんどろいど桜ミク、買わない理由が無いんだけど買った形跡が無い。注文してたと思ったんだけどなぁ……グッ鉄で直接予約した覚えもないし……。
グッスマの商品は、ただでさえ出るのが遅いうえに延期に次ぐ延期をかますので、発売日を覚えてられない。しかし、忘れた頃に、こっちが忘れてたことに気付いたのは初めてだ。
ボケが進行しすぎてるね……。
 
 
 

先週末はちょっとTCGのイベントの様子をのぞきに行ったけど、来週は秋葉原で行われる、別のTCGイベントに行ってくる予定。
 

先日発売された、プレシャスメモリーズのボカロパックに関するイベントがあって、せっかくなので初心者講習会とスターターデッキ大会に参加したい。で、オフラインTCGを、ちょっと始めてみようかと。
はじめはそんなに興味なかったんだけど、何かTCGをやってみようってのはずっとあったので、これを機会にしてみようかなと。ただ、カードゲームをいまさらプレイしに行くのは、さすがに勇気がいる。
とはいえ、いまや溢れる絵描きの受け皿としてラノベ以上の規模になってきたTCGが、なんでそんなに人が集まるのかというのを知るには、実際プレイしてみないとなーと思うのでした。
 

初心者講習会は札幌でもやってたんだけど、その時はまだカードが開発中のものだったので、実際にスターターデッキを使っての試合ができたら面白さが分かるかもしれないと思ってます。それに、今後の店舗大会とかでPRカードもらってくるためには、ルールを覚えないといけないので、ちゃんと1試合経験しないと。
ま、カードさえ集まればそんなにプレイ自体にこだわりはないので、ぼちぼちとやっていく予定。結果、結局やらなくなる可能性も小さくはない。
 
 
 

ドミノ・ピザが展開している初音ミクコラボ企画、どうやら開始早々に品薄になってしまったらしい。
こないだアプリを見せてもらったのだけど、そこから注文するには、自宅登録とその最寄り店舗から自宅への注文というプロセスになるらしく、ちゃんと自分の端末から注文しなきゃいけないということが分かり、iOS端末を持っていない自分には無理な状況なのでした。やはりiPod touchを買うしかないか。
ただ、ドミノのアプリ自体はAndroid版もあって、ミクコラボアプリはiOS版しかないという状況。そんな限定されたキャンペーンであるにもかかわらず品薄になってるっていうんだから、ミク廃が本気出したか、ドミノが少なく見積もりすぎたか。
増産中にAndroidアプリができてくれれば――と思ったけど、そうしたら注文数がさらに跳ね上がるわけで、どうなることやら。あるいは、みんな一回注文したら終わってくれるか。
そもそも、ARアプリ系は、解像度が決まっているiOS端末での方が作りやすいんだよね。Androidだと、本体の仕様如何にかかわらず画面を決め打ちにしてしまうので、機種によっては著しく使いにくい。できなくはないけど。
 

やたらと初音ミク商品が目に付き始めた昨今だけど、ドミノのコラボは、なんだか愛を感じるサービスなので良いなーと思います。ただ、特に興味のないドミノ配達員にしてみれば、痛バイクに載せられて困惑だったりするかもしれないけど。
 
 
 

今週末は遠出しようと思っていたのだけど、いろいろ立て込んでるのと、せっかくなので桜の時期まで待ってみようかということで月末に変更。
行こうと思っていたのは、土浦市の博物館で始まる戦国武将の衣装展。カプセルコンピュータの戦国BASARAとコラボして、いろいろやるみたいなんだよね。
BASARAなので、腐パワーが集まると厄介なので、そこからはちょっと敬遠したいところではあるんだけど、展示は普通に興味あるのと、関東の東側はあまり行かないので、こういう機会に出かけてみようかなと。ちょっと遠いけど、名古屋から京都へ行くのと、あまり変わらない。
 

まぁ、今年は結構花粉が僕にも影響出ているので、暖かい日に遠出するのもなかなか大変なところはあるけれど、桜の季節に関東にいるのも久々だし、Q10の写りも見たいので、ぼちぼちと出かけてみたいと思ってます。
 
 

で、その3月末に、関東悠久の車輪最後の稼働店、千葉の八千代台にプレイしに行こうと思ってます。最終プレイ日が昨年末の12/31だから、ギリギリできるはず。
そして、その今月末で、ついに撤去が決まったらしい。よくぞ今までもってくれたという感じだけど、寂しい話です。
これで、名古屋のゲオパーク守山が、僕の知ってる中では最後の稼働店舗。元々、多くはなかったけど、面白かったゲームなので残念だなーと思う。まぁ、途中から酷いゲームバランスになってしまったけど、なくすには惜しいと思うんだ。
ま、タイトー自体が実質消滅してしまっている今、どうにもならないけどね。
 

明日からのLoV3ロケテは、カードだけ欲しい。

|

« 興亡 | トップページ | 先月まで雪降ってたのに »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 興亡 | トップページ | 先月まで雪降ってたのに »