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2013年4月 8日 (月)

あかウント

んー……仕事のためとはいえ、同人イベント欠席はNGだと思います。それなら最初から出るなって話だしね。
やっぱもう難しいのかなぁと思うけど、もう少しやってみたい。
 
 
 

禁書の劇場版、立川も多摩センターも、まだ公開続いてるのね。最近の映画で一か月半も公開が続くって、結構な長さだと思う。しかも、家族向けでもカップル向けでもないアニメ作品で。
 

よく考えると、映画のチケット代ってラノベ2冊分くらいだから、BDやDVDよりは学生向けって気がします。仲間内で見に行っていくと、そのあと話題にしやすいし。春休み時期だってのもハマったんだろうし。
でも、調子に乗って各社とも劇場版ばかり作りすぎると、興行的にハズレが増えてくるので、今後は厳しい気がする。まぁ、もうどうにもならないってくらいダメって状態になるまで、成功方程式を変えることはないだろうけど。まさに、今のソーシャルゲームが、そう。
 
 

最近、Android版のソーシャルゲームをそこそこインストールしているんだけど、ブラウザタイプのものはともかく、アプリをインストールするタイプのは、アプリ側からアカウント登録はできるけど、アカウント削除を行う機能は搭載されていない。搭載されているアプリを見たことがないし、削除方法について明記してあるアプリ自体が存在しない。
 

それっていいの?
 

ネット課金とかは自己責任だけど、アカウントがゴーストになってしまうのは、サービス側の問題だと思う。もちろん、アカウント登録した本人が削除申請すればいいんだけど、その手段が、あまりにも煩雑。フリーのソフトに入ってくる、マルウェアまがいの広告ソフト並みだと思う。
 

特にAndroid端末はiOS端末のiTunesような管理ソフトがないので、いろいろ入れてしまうとアプリの管理も煩雑になりがち。Tabletモデルなら画面も大きくて把握しやすいけど、SmartPhoneモデルだと、かなり面倒。そもそも、ソシャゲのアカウント管理画面は、Androidのブラウザで扱いづらいことが多い。っていうか、Android版Chromeにおけるテキストボックスへの日本語入力機能がオカシイ。
まぁ、Google PlayにPCでログインして処理する手もあるけど、あんまり有効じゃない。結局、アプリは削除できても運営サーバーからアカウント情報が消えるわけではないのよね。
 
 

ちょっと前まで、日本ではGREEかmobageが運営してるソフトばかりだったけど、今は独自に運営してるアプリが増えてきているので、このあたりややこしくなる一方。いちいちパスワード覚えてらんないし。
このへん、みんなはどうしてるんだろう?そもそもたくさんのゲームを登録することがないのか?
 
 

任天堂がHTML5ベースのゲーム環境を構築しようとしているけれど、どうもHTML5をWebアプリのプラットフォーム化するのは、危険な気がする。今はまだそうでもないけど、もうそろそろモバイルにもセキュリティソフトが必須になるか。
 

オープン化が叫ばれて久しいけど、安全性を考えたら、プラットフォームはクローズドな方がいいと思う。
Webがなぜ軍事利用されなかったのかは、今のセキュリティ事故のニュースを見てると、さもありなんと思う。

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