« あかウント | トップページ | 稲沢とか苦い思い出しか無い。 »

2013年4月15日 (月)

車にポピー

仕事と個人で、先週はいろんなところに行きました。なんか春っぽかった。
 
 

で、今まで行ったことなかった長野へ行ってきました。長野といっても、松本の方までではなく、諏訪郡あたり。それに、高速バスの休憩所として長野に止まったことはあるので、完全に初めてということはなかった。諏訪姫のフィギュア、ウチにあるし。

Chinosta

距離的にはさほどでもないのだけど、電車移動だと、とにかく時間がかかる。ただ、いつも乗ってる中央特快の延長線上なので、ちょっと不思議な感じではありました。中央線だから、そのまま乗り継いでいけば名古屋まで行けるんだよね。
自宅からの直行なので八王子から乗ったんだけど、次の駅はもう甲府で、ちょっと驚く。なんかお祭りっぽいのをしてるらしかったのと、駅前にいろいろ施設があって、別の機会にちゃんと来たいなと思いました。

Azusa

 

桜は先週末まであったんじゃないかな?桃の花の方がきれいに咲いてましたが、山桜とかも結構いい感じの状態でした。
新宿でもよく見ていたあずさ号は、乗り心地などはそれなり。それよりも、長野県内で乗った中央線の方が味わい深かった。
Chuoline

あと、高尾の先あたりだったか、山の方に巨大なラブレターみたいなのがあったんだけど、あれは何だったんだろう?
 

そして、昨日は立川の昭和記念公園にも行ってきました。有料公園敷地内が無料の日だったこともあったので。

Popp


Chuo_chu

桜は終わっていたけど、ポピーとチューリップがちょうど見頃でした。あとナノハナもね。
ぐるっと一周すると6キロくらいあるので、写真撮りながら公園を一周したら、それだけで4時間も経ってました。
そして予備まで含めて空になるQ10のバッテリ。なかなか厳しい。
 
 

来週行われる、今年の「立川春の楽市」は地域振興(プロモーション)無いのか……と思ってチラシをよく見たら、「アニメグッズ販売」とかってのが普通に入ってました。特別うたわなくても、通常営業で入ってる様子。
まぁ、今年の春の立川地域振興は、劇場版禁書公開前でローソンとのタイアップで開催されたわけだけど、どう考えても終了が早すぎた。
もっとも、公開前は、こんなロングランになるとは思ってなかっただろうけど、急きょ決まった立川の禁書舞台挨拶時には既にラッピング店舗が終了していたのは、ローソン側にとっては痛いと思う。グッズ販売もキレイすっぱり終了してたけど、あの日の立川の混雑具合からすれば、在庫かなりはけたハズ。
超電磁砲も始まったし、新学期も始まったしで、学生ターゲットの作品としてはまだまだ行けそうに思うし、あの等身大スタンドもまだ立川シネマ・ツーに並んでいるので、話のタネに見に行くといいと思うよ。
 
 

レールガンSは、いきなり1話目で女王蜂出てくると思ってなかったけど、いったん出ても春は出番ないんじゃ?オリジナルからめつつのシスターズ編とはいえ、アニメではすでに一回やってる話なので、そこから大きくは変わらないと思う。分かんないけど。
ただ、やっぱりエンデュミオンは、背景に存在していない。
 
 

今期のアニメは、だいたい1話目が終わったところだけど、まずまずなんじゃない?総じて、作画レベルが高い。まぁ、1話目から崩れるようなのは、最近は少ないけど。
個人的に期待しているのは「ムシブギョー」。あの調子で動いてくれればいいんだけど、さすがにテレ東でそれは無理か。それにしても、何でサンデーはあんなにもチャンバラが好きなのか?あと、OPとEDは歌を変えてほしい。あれだけ長いことアニメ作品続けてきたのに、エイベックスは何も学んでいない。
今期の深夜アニメで完全に切ってるのは、BLを除けばニャル子ぐらいか。やっと地上波で始まった「キングダム」の裏番組とか、見るワケがない。
相変わらず本数多いけど、作り手側は、いったい消費者層をどこに定めているのだろうか?こんなの暇な大学生ぐらいしか見られないと思うんだ。
まぁ、「ビデオ販売の販促としてのTV放送」と言ってしまえばそれまでだし、作画的にも、作ってるスタジオ的にも、以前のOVA制作と変わらないか。
 

そういえば、今週末からはシュタインズゲートの劇場版が公開か。
ゲームもアニメも良かったと思うけど、根幹部分がジョン・タイターそのままなのと、ヒット後の関連作品乱発でゲンナリ気味だから、劇場まで見に行くかどうかは未定。話の内容も想像つくしね。
AURAは、今のところ見に行く予定ないけど、こっちもどうかな?原作は面白かったけど、ここ半年で、あまりに似たりよったりの作品が多すぎた。っつーか、今後も増えそうで、中二ネタは食傷気味。
 

相対的に、あまり他と被っていない「はたらく魔王様」の評価が上がるわけです。四畳半ファンタジーに目新しさは無いけれど、男キャラがまともな作品は貴重。
しかし、笹塚から永福町だったら、歩けないことはないだろ。まぁ、明大前からは結構寂しい道を延々歩くことになるけど。
昔、雪で電車止まって、明大前から下高井戸までは歩いたことあります。まぁ、全然短いけど。
 
 

いやー、新学期も始まってきましたなー……と思っていたら、すでに半分が終了していたので、またちゃんと考えて行動しないとなと思いました。

|

« あかウント | トップページ | 稲沢とか苦い思い出しか無い。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかウント | トップページ | 稲沢とか苦い思い出しか無い。 »