« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月20日 (火)

おぼんこぼん

気がついたら8月も下旬てドユコト?暑すぎて気が付かなかった。
 
 

そして、仕事と部屋の片付けと写真整理で日々を過ごす。広いトコに引っ越したい……。
まだnasneの設置も終わってないんだよね……この分だと月内はムリっぽい。
 
 

とりあえず、8月30日の有休は確保。あと、初音鑑はあさってのラストの回を見てきます。ピザだけ明日食べに行くかも。職場から近くて助かる。
問題は、僕が千本桜に全く興味がないことか。まぁ、このあたりは仕方がないね。そもそも、ボカロ曲をぜんぜん聴かないくらいだし。直近でニコ動にログインしたのっていつだっけ?
 

ともかく、ホットパンツのルカ様に会うまでは死ねない。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

C84

土曜日から月曜日までの3日間という、やや変則的な日程になった今年の夏コミも今日で終了。参加された皆さん、お疲れ様でした。
 

ウチのサークルはというと、ここ最近通りの残念な有様で申し訳ございません。まぁ、今回はホント参加できるかどうかもギリギリのラインだったのでアレですが。日本の安全っぷりは、たぶん世界一だと思うね。
いずれにせよ、やる気は消えていないので、もう一回年内にどこかでリベンジしたいと思います。
あ、耳の調子悪いのはだいぶ直ってきたけど、出張前の風邪で悪くなってる喉が悪いのをまだ引きずってるので、それに引っ張られてる感じがします。
そして、今週末のティアには参加しません。SuperGTを見に鈴鹿に行くからではないです。もうちょい時間がかかるのです。
 
 

しかし、今年は日程以上に参加者の動きとか天候とか、よく分からないことが多いと感じたコミケでした。っていうか、あの人の動きは、いまだに何のせいなのか分からない。
通常、創作系は、そんなに一般参加者の動きって多くないんですよね。昼ごろから、他のところを見終わった人たちがそろそろと来る感じ。だから東の入り口側に設けたのかなと思ってたんですが、今年は開場前から一部壁向けと思われる大行列ができていて、それだけなら分かるものの、開場直後から普通に大勢の人が流れてきて、ここって何の島だっけ?という状態に。
あげくに、昼過ぎまで東4の入り口は外へ出られなくて、出ようと思ってた人たちと、新たに入ってくる人たちとで、手前の島の通路は通勤ラッシュ状態。島の人たちは本を読んでもらうどころじゃなくて、かなり迷惑だったんじゃないかと思います。
 

正直何が起こっていたのか、まだよく分かってないんですが、冬もこんなんだとすると、ちょっと嫌だなぁ。一般参加の人たちが多く来るってのはありがたいんだけど、本を読んでもらえないほどってのは、さすがにキビシイ。2次創作ならジャンル外の人が多いからアレだけど、創作は、とにかく見てもらえないとどうにもならないからね。
また冬で創作が西に移動するなら、こういうことは無いと思う。ただそうすると、サークルスペースがちょっと狭くなると思うので、それはそれで残念。今年は、ちょっと空間が広かったと思うんだけど、いつもこんなもんだったっけ?
 

そして、大量に運ばれる体調不良者。ビッグサイトをあんなに車いすが通ったのは、これまで見たことがありません。
 
 

あと個人的には、隣の集団が迷惑だった。
買い出し連中の中継地になって集団でダベってて、それは別にいいんだけど、ちょいと度が過ぎてた。ウチはまぁ売り物ないし実害は精神面だけだけど、逆隣りはマジメに本見てもらおうと頑張ってるのに、サークルスペースにも通路側にも集まってダベってて、で、自分らの頒布は終わってるのでサークルの人自体はスペースにいなくてオトモダチ同士で休憩所にしてるだけという。
それだけならよくあることなのだけど、ウチのスペースの椅子に座ってくつろぎ始めるヤツが出てきたとき、オレの怒りは有頂天に達したのでした。移動にも長机の下潜り抜けてガツガツ当たって机動かしてそのままだしさ。
時々、勘違いしてるのっているよね。自分は情報通っぽく得意げに話したり面倒見の良い人っぽくふるまってるつもりなんだけど、外野から見るとただの痛いヤツで、実は仲間内からも「邪魔だけど使い道あるんだよね」くらいにしか思われてないヤツ。
朝に挨拶した、実際のサークルメンバーの人はイイ感じの人だったのにな……こんな厚かましいクズ、ライブのオタ芸野郎以外で久々に見たよ。
 
 
 

閑話休題。
 
 
 

それはともかく、今回もいろいろな人とも会えて楽しかった夏コミでした。
最後に企業も見て回ったけど、売り切れとか関係なく、あまり自分にささるものはなかったので何も買ってこなかったです。
冬も申し込むので、受かれば何とか本を出せるように頑張ります。その前の秋のティアにも何とか出せれば。
 

また、どこかで名前を見つけたら、よろしくお願いいたします。皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

おくとぱす

気がつきゃ8月です。マズイです。ちょっと寝過ぎた。
 
 
 

なんか、梅雨が明けると、途端に天気が悪くなるような気がする。ここしばらく、毎年のことだけど。季節感がよく分からない。
 
 

とはいえ、夏らしさは随所から感じられるようになってきました。っていうか、暑い。
ここしばらく海に行くことが多かったけど、山もちょっと見てみたい。まだQ10がうまいこと使えてないので、撮影の場を増やしたい。
 

しかし、目前に迫りつつある夏コミに対し、いまだ原稿が白いという現実にも対応せねばならず、なかなか簡単に事は進まないワケです。寝込んでいる間に内容がまとまってきたけど、残された時間で作るのは困難。
最終的に、できるところまでできたものが形になるだろう。
 
 

去年の今頃は、さすがにどうしたもんかいろいろ考えたわけですが、どうにかこうにか生きているので、今のところは何とかなってる様子。
とりあえず中身を出しただけのままな荷物を何とかしていきたいけど、夏休みで一回キッチリとハウスクリーニングできればなぁ。映像と音楽を楽しめる空間を作りたい。
 
 

先日、SONYストアのポイント期限が切れてしまう前にとnasneを買ったので、ちょっとイロイロできる環境を作りたいのよね。ちゃんとしようとすると、現在の狭い部屋では何ともしがたいところがあるけど、できる範囲でできることをやっておきたい感じ。
 

やっぱ、住むとこがちゃんとしてないと、そこからは何もできないよね。最近、つくづく思います。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »