« 残暑の思い出 | トップページ | ネオサイタマ »

2013年10月10日 (木)

秋期戯画

SONYのデジカメ画像管理ソフトであるPlayMemories Homeがメジャーアップデートされたのだけど、結果、旧PMBの悪名高き「管理ファイル勝手に作成」機能が復活してHDD内が大変なことになったため、しばらく様子を見た後にダウングレード。
ファイル情報の取得に丸2日もかけるし、ソフト終了後もずっとバックで動き続けるしで、いかにも電機メーカーが作りそうなダメソフトになっててゲンナリ。ただ、GPSロガーのデータをファイルに付加したり、HD動画のトリミングとか各種編集時に使う必要があるので、インストールしないという選択肢は無いんだよね。
更新履歴とか出さず、アップデート二日後に再度アップデートかけたり、しばらくはダメ更新が続きそう。電機メーカーの公式アプリって、なんでこういう、ユーザーが嫌がることをやるかなぁ?クラウドのデータ領域無制限とかより以前にすることがあると思うんだ。
 
 
 

今月に入ってから、わりと天気が悪い日が続く印象。台風が来てるからとはいえ、そもそも10月にこれだけ連続で台風が来るっていうのも、ちょっとどうかと。
その影響で今週は気温が高めらしい。今日も最高気温28度とか。そら風邪もひくわって話です。
 

まぁ、今週末からの三連休を思えば頑張れるかなと。ホント、ハッピーマンデーの影響で、休みは連休ばかりになったよね。なので、たまにある土曜祝日のガッカリ感がハンパない。
 
 

10月の祝日である体育の日が、もともとは東京オリンピックの開会式の日だった日だということを考えれば、7年後にやってくるオリンピックにかける期待というのが分かろうというもの。
まぁ、なんでも後回しにしようとする日本においては、2020年という期限がついたことで、これまでに政治やら経済やら地震の後始末やらにケリをつけなきゃいけないわけで、それはとても良いことだと思う。きるかどうかはさておき。――いや、置いてちゃだめだけど。
 
 

スポーツといえば、西東京多摩地区を中心に「スポーツ祭東京2013」が開催されたけど、前宣伝を長々とやっていたわりに、来週までに全部のプログラムが終わっちゃうんだよね。
調布駅の立体化とか飛田給駅から味の素スタジアムまでの整備とか、この日のためにやってたんだと思うけど、引っ越してからしばらく行ってないので、今どうなってるんだろう?調布駅は橋本方面への乗り換えで何度か使ったことあるけど、外には出ていないので状況が分からない。モナコ裏手の開かずの踏切も、今となっては懐かしい。
 

町田駅では大会運営ボランティアを大々的に募集する電光掲示板がずっと流れていたけど、人数は足りたんだろうか?立川駅前も、ずっとゆりーとの像が開催までをカウントダウンしてたり、多摩センター前にもゆりーとがいたけど、ああいったのも、もうすぐみんななくなっちゃうんだろうな。
そして、近隣が盛り上がっている中、それらに挟まれた相模原は、東京ではないので特に何もなく。神奈川と東京は、近くて遠い。
 
 
 

そんなこんなで10月も始まりましたが、今期の秋アニメ新番は、全般的に寒い作品が多い印象。あと、1話目のわりに動画崩れが起きてる作品がちらほら。「ストライク・ザ・ブラッド」とか、結構引っ張ってきたわりには今一つ。
自分的には「ログ・ホライズン」あたりか。今となっては2クール以上を連続でやってくれるのはTV東京とNHKくらいだけど、低予算の大量生産なTV東京に対し、NHKはマイペースでちゃんと作品を作るので期待したい。予算は多分テレ東とそんな変わらないか、あるいはさらに低い気がするけど。放映中のアニメだと、今はキングダムが一番楽しみだし。
「ゴールデンタイム」の1話とかが寒すぎて直視できなかったのは、作品の作り方がまだ定まってないだけだと信じたい。中高生のオタク向けテンプレに則った手堅い作りで期待通りなのかもしれないけど、この作品にはちょっと合ってなかったと思うんだ。「俺の脳内選択肢~」は、もはやタイトルをキーボードで打つことすら苦痛なレベル。
 
 

それにしても、TOKYO MXの再放送ラインナップはすごいね。CS並みだと思う。
あと、CMの最後に出る企業ロゴがKADOKAWAばかりになって、さすがにちょっとどうかと思う。今のところ、映像やゲームとかはメディアファクトリーが生きてるけど、雑誌もラノベも、本まわりはKADOKAWAに統一されちゃって、これからどうなるんだろ?
 

といった状況下で、東京アニメフェアとACEが合流して、主催を民間に移す形でAnimeJapanというイベントが来年の春から始まるんだそうな。
主催企業としてはKADOKAWAとアニプレが二本柱っぽいけど、はてさて、どうなりますかね?

|

« 残暑の思い出 | トップページ | ネオサイタマ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑の思い出 | トップページ | ネオサイタマ »