同人イベント

2014年8月28日 (木)

コミティア109欠席の件

すみません、スケジューリング間違えて、今週末のコミティアに参加できません。
久々に書いたブログがこんな内容で、本当に申し訳ないです。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

お詫び他

5/5のコミティアは、またも欠席となりまことに申し訳ございません。

8月のコミティアには申し込みしますが、ここでも本が出せなかった場合は、海輪亭を一旦閉めようかと思います。

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

ティア104

5/5のコミティア、ここでもウチは本を出せません。
まことに申し訳ない限りです。

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

番組の途中ですが告知です→欠席

3ヶ月ぶりに給料をもらいました。
そして盛大に風邪ひいたものの、まだ有給を使えないため、文字通り頭が痛いウツギです。コンバンワ。
 
 
 

体調不良のため、参加できませんでした。関係各位におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。


唐突ですが、サークル活動告知です。
 
 
なんと、池袋サンシャインシティで行われる「サンシャインクリエイション57」に参加します。
 
【イベント参加詳細】

参加イベント名:サンシャインクリエイション57
日時:2012年10月28日(日) 11:00~15:30
場所:池袋サンシャインシティ
配置:M13a
サークル名:ヤクヨウセッケン
 
 
久々の2次創作で、題材は「ラブライブ!」です。
今のところ存在しているネームのままいくと、女の子たちがキャッキャウフフするようなお話からは遥か遠いところにある、いつも通りのシュールなショートコント本になるかと思われます。
たぶん、クリエイションに参加するのは今回が最初で最後。よっぽど反応があれば考えるけど、さすがにソレは無いでしょ。
 
――が、前述の通り、今週頭からの風邪が徐々に悪化しており、当日会場に行けるかは微妙なトコロ。本を置ける可能性も、さらに低確率に。
でも、何とかしようと思ってますので、もし他サークルさんでの買い物が終わってお時間があるようでしたら、少し寄っていただけると幸いでございます。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

C82終了

C82に参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、ウチに寄っていただいた皆様、どうもありがとうございました。そして、何もなくてごめんなさい。
 
 
当日は、日付が変わるまでいろいろがんばっていたんですが、なんかもう、書いても書いても面白くならなくて、諦めてしまいました。んー……そんなには思ってなかったんだけど、やっぱり、いろいろな部分で落ち着かないと、モノは書けないってことなのかなーと反省。
いい加減、既刊も置いとけばって思ったりもしますが、古い本を改訂せずに並べなおすのはかなりの抵抗があります。ただ、オフセット本へのリニューアルは、ちょっと無理かもしれない。予算的な意味で、今後の継続も考えると、3~4話分まとめて、ちゃんとした作画といい紙に作りなおすのがベストっぽい。
 
 
そんなこんなで、12日に日付変わった時点からPOP用の絵を起こして、いつものように睡眠ゼロでビッグサイトへ。乗換駅で熟睡していて、しばらく気づかなかったのには焦りました。
 
国際展示場駅で友人らと合流し、9時までにはセッティングを終えて待機。まぁ、特に何もなかったわけですが。
そして、午前中は、かなりの時間、意識がなかったりします。んー……さすがに、もう徹夜は無理だね。
 
 
今年の夏コミ3日目は、どうしようもなく暑いってほどではありませんでした。ま、西ってのもあるだろうけど。雨降ってるのは、スペースからはあまりわかりませんでした。湿度は高かったけど、そこまでひどくはなかったんじゃないかな。
人の多さは相変わらずですね。結局東の方には行かなかったけど、行くのは大変そうだなという人の壁までは見てきました。
あと、今年は、企業の売り切れがかなり目立った印象。特に2日目まで出売り切ったところが散見された感じ。それってどうなの?と思ったけど、なんだかんだ言って、企業も慎重にならざるを得ないんだと思う。で、高額商品にシフトして数量絞ったら、物の単価を上げても、客数は減らず数がはけるという。
僕も1件頼んだけど、どうやらそれも10時半ころには完売していたらしい。サークルチケットがオークションで高騰しているらしいというのもうなづける。
 
とはいえ、3時ごろに実際に自分で行ってみた感じだと、まだ売っている所とか、イベントをやってるスペースもあって、何もなく閑散としているわけではなかったかな。
夏コミは、スペースが取れてから実際にイベントがあるまでの間にヒット作が変わったりするから、なかなか需要と供給がズレるってのもあるんだろう。
それは、個人のスペースでも言えることだけど。
 
 
今回の流行は、やっぱり電撃文庫原作モノかもしれないけど、それ以上に、突出したジャンルはなかったんじゃないかという印象。まぁ、だいぶ世代交代が進んでるよね。ジャンル的にも、参加サークル的にも。
あと、創作が、あまり創作っぽくなくなってきてるのも、最近の傾向。自分のいるところだからそう感じるだけかもしれないけど、同じ「創作」というジャンルなのに、1~3週間後に行われるコミティアとの差が激しい。あるいは、コミケでは買う方で来て、ティアで売る方になる創作サークルが少なくないのかもしれない。
 
 
そんなこんなで、今年の夏も終わりました。そしても、今年の夏も本を出せませんでした。これは絶対に何とかしないといけない。
今年は少し遅めになる夏のコミティアですが、海鈴亭不参加となります。冬前のティアも、参加はかなり微妙。
自分の足場を固めてから仕切りなおします。
でも、冬は申し込みますよ。ここまでには確実にしたい。
 
というか、やっぱり、絵を描く、漫画を書くのは楽しいんでね。そこは、今回落とす結果にはなってしまいましたが、ブレていません。
 
 
さて、今週はお盆時期でどこの会社もお休みなので就職活動も休憩。
まだまだかかりそうな部屋の整理を進めながら、いろいろな準備をしたいと思います。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

明日

あまりに忙しくて告知抜けてました。
 
明日のコミティア、なんと、またも欠席となります。
本当にごめんなさい。
 
しかも「会社のリーダーの結婚式とかぶってた」という、あまりにも嘘くさい理由です。つい2週間前まで、まったく気付きませんでした。というか、申し込んだ時点で気付けって話です。
 
 
なので、明日東京には行くんですが、お台場ではなく、銀座に行くことになります。銀座で結婚式とか、ちょっとガンバリ過ぎじゃね?って思います。早くも奥様に圧されているのでしょう。
悔しいので帰りにラジ館の人工衛星は見に行きたいんですが、明日雨とか言ってるので、これも罰ということなんでしょう。
 
 
なお、冬コミは落ちたので、今年のイベントに参加する機会は、もう無いことになります。
というか、今年どんだけ欠席してんだよって話です。本当に申し訳ございません。弁解の余地もございません。
 
 
来年復帰できるかどうかは、現段階では、なんとも言えません。イヤ、もう、こっちが教えてもらいたいくらいな状況でございまして。
 
 
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ウチに興味のあった方は、スミマセンがよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

欠席裁判

行けないことが分かっていたので告知しませんでしたが、昨日はアイマスの同人イベントを欠席しまして、すみません。
過去作の再編集+新ネタという感じで原稿自体は出来ていたのですが、仕事の都合で欠席せざるをえませんでした。
 
実は今、少々大変な状況にありまして、来年また引越ししなきゃいけなくなりそうな話になってきているので、なかなか難儀な感じになってきてます。もうちょっと落ち着いた感じにしたかったんだけどなぁ……うまくいかない。
 
で、先週後半は関東で仕事してたりしました。
土曜日はオフになったので、東京ゲームショウに行ってきましたが、その話は、また後で。
アイマスステージは見られたのだけれど、アレ、ビジネスDAY含めて3ステージあったんだよね……。そんなに行けないよ……。
 
 
ともあれ、イベント欠席、申し訳ございませんでした。

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

TIA97 →参加中止

ゴメンナサイ、明日のコミティア、海鈴亭参加中止です。
というか、今日明日と仕事らしいです。
 
 
……休みすぎたか……っていうか、メールBOXの大量の文章の中から必要なものをピックアップするだけで1日が終わる勢いです。
 
 
せっかく鈴鹿のGTも外してティアにしたんだけど……。
とはいえ、そういう状況なので、本も出来ていないのだけど……。
 
 
んー……こんなことでは、どうにもならんな……。
本当に申し訳ございません。

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

C80のあった日

あらためまして、C80でウチのブースに立ち寄っていただいた方々、どうもありがとうございました。
僕がいないときに来られた方もいたみたいで、すみませんでした。こういうとき、ツイッターでも使っておけばよかったかと思いましたが、IDEOSでフリック入力だと、画面の半分くらいが文字入力で埋まるので、書ける気しないんですよね。
 
 
 
で、当日は本も置けませんでしたが、それを決めたのが前日の夜11時ごろ。ここ数年、過去作のリテイクを何度も何度もやっていたら、いろいろと見失ってきたので、とにかく何でも良いから書いてみようと思って作ったら、ホントにしょーもないものが出来てしまったので、心の中にそっとしまったのでした。
 
で、「じゃぁ、POPとペーパー作ってスペースの体裁を整えねば」と、当時通知に置かれていた絵を描き始めたんだけど、ここで思わぬアクシデント。
実は、去年PCを新調したあとも、プリンタとスキャナは古いPCにつなげて使っていました。場所を取る機材は別所に置いて使ってたんですよね。
で、引越し後しばらく古いPCを使っていて、ここ1週間くらいでDELLノートを引っ張り出したんですが、そのときに旧PCを片付けたんですよ。それでDELLノートにスキャナをつないだら――
 
 
「接続された機器はWindows7と互換性がありません」
 
 
というわけで、急遽、しまった旧PCを出すことになったのでした……。
 
 
その後、絵は朝の3時前には描きあがったんですが、このあと第2の機材トラブルが。
実は、先日新しくインクジェットプリンタを導入したのです。新しく買ったのはエプソンの「PX-5V」。しばらく前に展示会で見てきたヤツね。まぁ、コレを買った週末も、変えのインクがなかなか見つからなかったのと、あまりのインクの高さに驚愕してしまったのだけど、実際にはじめて使った昨日も、驚愕の事実が判明。
 
 
ウチにある用紙がことごとく顔料インクに対応してない……。
 
 
今までそんなに気にしてなかったけど、結構顔料用と染料用で用紙の相性が違うのね。
はじめ、いつも使っている厚手の半光沢を使ったら、あまりに粒粒で、まるっきり高級プリンタの効果が出せていないし、次に光沢用紙を使ったら、完全にインクが乾かないまま印刷されてデロデロだし。最終的に、いくつかあった光沢用紙のひとつがまぁまぁの出力だったのでソレを持っていったんだけど、今日確認したらガッツリ色が削れてました。
これは、ちゃんと印刷できる用紙を探すまで、時間がかかりそうです。
まぁ、純正用紙を使えばいいんだけど、アレ、裏にEPSONロゴが入ってて、邪魔なんだよね……。
 
 
そんなこんなで、作画に2時間半、印刷に1時間半を要した残念なPOPを作った後、それをそのままペーパーにしたところでタイムリミット。っていうか、ペーパーの印刷時間が恐ろしく早くて、やっぱカラーレーザーを買ってよかったなと思いました。しかし、このカラーレーザープリンタより、PX-5Vのほうが高いというのには、驚きを禁じえません。 
 
 
 
急いで準備してビッグサイトへ向かったのですが、乗り換え案内サイトで調べていた電車だと、どう見ても品川での接続時間が間に合わないので、それより早い電車で移動するために、名古屋駅まで自転車移動。それ自体は普段からやってるんだけど、荷物がデカイから、ちょっと大変でした。
東京行きの新幹線は、名古屋発のに乗ったので快適でした。が、起きたときには満席でした。
 
 
国際展示場駅に着いたのは8時半過ぎ。で、入り口封鎖前にサークル入場者がなぜか待たされたので、ビッグサイトに入ったのは9時を過ぎたところ。
うっかりサークルスペース表記を間違えて印刷してしまったPOPを修正し、売る本がない胸の告知を書いて準備完了。いつものようにピクチャをやってみたんだけど、あまりに人がいなくて残念。もう、みんなツイッターとかに流れちゃったんだろうなぁ……。通信も悪かったし。
 
 
会場後は、いつも通りのんびりとしておりました。そして平謝り。
次はなんとしても本を出したいけど、今週末なのよね……。
 
 
 
4時の閉会後は、ラジオ会館最後の雄姿を見るために秋葉原へ。コミケあとに秋葉原へ行くのは、久しぶり。
 
Radio_final01

閉館は午後7時だったから、もう終わり直前でしたが、一般には開放されていなかった屋上に上れたりして、楽しかったですね。
 
 
そのとき撮ったビデオからの切り出しを以下に。
それなりに数あるので、ここからは見たい人だけ、どうぞ。

続きを読む "C80のあった日"

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

C80告知

遅くなりましたが、C80のうちのブースについて。
 
 
配置スペースは西館 し29b
 
で、気になる新刊は――


描いたよ!
 
でも出さないよ!

 
……いや、あらためて見直したけど、ちょっと酷くて……出してもリコール対象だろって感じでした……。
 
 
C80_data


というわけで、ここ3年くらいずっとペーパー配布になってますが、今回もそんな感じです。
んー……もはやサークルとしての体を成してないですね……。
 
 
さすがにティアまでには何とかしないと、旅費が丸々無駄だ……。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧