ぼかろ

2011年8月17日 (水)

公演2日目

復活ミクさんの里帰り公演2日目。
一言で言えば、良かった。
二言で言えば、すごく良かった。
 
 
いや、もう、これができるなら、最初からしとけよと。3/9の公演はなんだったのかと。
僕自身は、ライブビューイングということもあって、3/9の内容は「まぁこんなもんか」という感想を持っていたんだけど、何せSEGAの気合の入ったミクさんの後継ライブだったのに、いきなり何の脈絡もなく、主催側が売りたい歌い手による前座から始まり、まさかの黒箱にローポリミクさん投影と、中継失敗による無意味な30分CM流しっぱなし休憩と、あらゆる期待をすべて裏切った内容で、社長が謝罪コメントを出すくらい各所で叩かれた内容になってしまったのよね。
 
それがあったものだから、前回瞬殺だったチケットが、今回は当日券まで余るという事態に。ただでさえ札幌くんだりまでしなきゃいけないわけだから、さもありなん。
ただ、「いろいろ改善する」という運営側のコメントを信じて、今回は2Daysチケットを取って参加してみたのでした。
 
 
その労力は報われたよ。
 
 
まぁ、いくつか不満な点もあるんですけどね。
特に音響。ホールのせいというよりは、ホールのつくりと演奏する楽曲が合ってない。札幌市文化会館大ホールは、バンドサウンドを流すには、音がガチャガチャしちゃう感じ。ある程度は仕方ないけど、ちゃんとゲネをしたのなら、当日ミキシングでもうちょい改善できたハズ。
映像も、去年が、ミクさんを「投影している」と印象を持たれないように、周囲を明るくしていたのに対し、今回は、ハッキリと丸い投影部分を写していたし。ただ、これは「スポットライトを当てている」という演出にしていた感はあるか。
あと、リン・レン&ルカが出番なさ過ぎ。特にルカ姉は消化不良。まぁ、「ルカルカ☆ナイトフィーバー」で盛り上がれたのはあるけど。それに、ルカ姉さんは、あの投影で動き回るとエロ過ぎるという気はする。
そして今回、デュエット曲が、リンレンの「黒執事」以外は、アンコールの「カラフルメロディ」しかなかったのも残念。まぁ、前回はDIVA 2ndの新機能フィーチャーとしてデュエット曲が多めだったってのもあるけれど。この点は東京ミクパのほうが良かった。……まぁ、東京回は、選曲はともかく曲のツナギはガッカリだったけれど。
 
 
――と、不満はあるんだけど、こまけぇことはいいんだ。LAでライブを成功させたミクさんが、生まれ故郷の札幌で凱旋ライブを成功させたんだから。
会場の一体感もすごかったしね。
特に2日目は、1日目のほうがTwitterやBlog等で流れたからか、「東京のとは違う」というので、最初から不安なくノリノリだったように感じました。開場前の雰囲気からして違ったんだよね。
 
 
 
この札幌の旅の話は、ティアが終わった後に、あらためて書こうと思います。
ちょうど札幌大通は夏祭りの最中だったので、いろいろと楽しかったです。
 
 
最後にひとつだけ。
なんと札幌にはセミがいないみたいなんだ!驚愕!

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

第62回さっぽろ雪まつり 白い変人たち

そんなこんなで3回目、12日のお話。 
 
 
 
 

続きを読む "第62回さっぽろ雪まつり 白い変人たち"

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

第62回さっぽろ雪まつり 風雲編

2回目が破になると思ったら大間違いだ。

 
例によって、そこそこ長いので、お時間と興味のある方だけ、どうぞ。

続きを読む "第62回さっぽろ雪まつり 風雲編"

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

第62回さっぽろ雪まつり 序

5月のティアは、ちゃんと参加できるように頑張ります。
 
 
 
というわけで、以下、北海道中膝栗毛。
今回は2,3回に分けます。単純に、写真が整理できていないので。
 
 
 
今回の移動日は木曜夜。金曜日が建国記念日ということでお休みなので3連休。
しかし、そのせいもあってか、飛行機のチケットが取れずに危なかったです。雪ミクさんの詳細が出た時点で、10日夜フライトの便は、ANAが売り切れ、JALで残り4席でした。これが羽田からならもうちょっと違ったんだろうケド、名古屋にある中部国際空港、通称「セントレア」は、乗り入れてる便がそれほど多くは無いのでね。
ちなみに、13日は名古屋戻り、東京戻りともに埋まっていたので、12日を帰りとする計画にしています。

しかし今週は、直前でいきなり業務トラブル発生で、いつの間にか担当にされていた物が「話が違う」と担当者間で少し揉め始めたので、できる範囲で複数ケースの解決案を提示し、あとは任せたと飛ぶことに。さすがにできないことには付き合えない。
 
で、初めて中部国際空港まで行ったのだけど、定時上がりから19:30のフライトは、かなりのギリギリコースでした。なので、こっちに来て初めて私鉄で特急料金の必要な電車に乗りました。
さすが有料だけあって、すこぶる快適な電車だったけど、料金7割り増しというのは、時間がないとき以外は使わないなぁ。
 
で、JALを使って、一路北海道へ。実はJALを使うのも初めて。普段はANAなので。一回だけ、社員旅行でJASを使ったことがあるけど。
機体の狭さには驚いたけど、これは経営破綻とは関係ないんだろう。
それにしても、飛行機は早い。相模原-名古屋間よりも、名古屋-新千歳の方が早い。値段は3倍近いけど。
 
  
着いてすぐの電車は満席だったので、1便遅らせてJR札幌駅へ。去年も来て思ったけど、この新千歳空港-札幌間を走る電車の暖房はハンパ無く暑い。道外から来る人が多いし、氷点下がデフォルトの気温だから仕方が無いけど。
 
札幌駅について、まず思ったのは「地下道、出来てねぇ……」でした。
去年吹雪の中を歩きながら「来年来るまでには出来ていてくれよ」と思っていたのに……。後で工事中の看板見てみたら、完成は来月中旬みたい。2ヶ月遅いよ。
 
 
そのまま大通り駅まで移動。札幌市内は、地名がすべて方角+数字で、たとえば「西6南3」とか言うのが「地名」なんですが、地下街の出口に書いてあるのもそんな感じなので、知らないで行くとどこがどこだかわかんなくて困るんですよね。
でも、意外と去年の記憶だけで歩けました。僕は固有名詞は覚えないけど、足で覚えたものはそんなに忘れないんだよね。
 
 
Snowfes2011_01

写真は、去年の印象にも残っている、駅員室前の掲示板。日付が毎日更新されているけれど、その下の立体ポスターも毎月変わっているのかも。去年見た雪だるまと、微妙に違うしね。
 
 
Snowfes2011_02
 
ここは、去年DIVAのロケテがあったところ。今年は12日以降で、写真が貼られている「円山動物園」の、ミクさん図柄の年間パスポートが売られていたと思います。
 
 
そして、深夜11時過ぎに、去年と同じネカフェに着いて、ひとまず情報収集。
明日の場所の位置関係確認とかしてたのだけど、クリプトンの公式サイト見たら、物販の販売が「前日整理券配布」という方式に変わっていて焦る。
つまり、明日朝並ぶのは、12日に買うための分の整理券をもらうということだそうな。11日購入分の整理券はすでに配布終了とか。いや、気付いてよかった。

で、このときいっしょに、その木曜日に行われた整理券配布について検索かけたのだけど、どうやら早朝行列とかはかなり少なかったらしい。配布を始めた夕方4時ごろに行っても普通に整理券もらえたとか。なるほど、今年は去年ほどの惨状にはならないらしい。というか、吹雪く北海道であんな行列ができるとか尋常じゃなかったので、それが本来普通だとは思うのだけど。

ちょっと安堵しつつ、あまりに遅いと帰りの飛行機に乗れなくなるので、朝5時ごろに目覚ましをセットして、1日目(この時点ですでに2時だったけど)は終了。明日に備えたのでした。
 
 
 
――つづく

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

Blu-Ray発売決定

http://5pb.jp/mikunohi/
ミクの日ライブ映像、Blu-Ray化決定!

BDだけじゃなく、DVDとライブ音源のCDも出るぜ!
半年後にしてやっとだ!

続きを読む "Blu-Ray発売決定"

| | コメント (0)